スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハスの花 

70715.gif

咲かんのですよ!
切花のハスの花!!!

お客さんに聞かれるたびに...。
答えられない...。

どなたか咲かせ方教えてくださ~い。
sawakoさんとかどうですか?)

いつも応援ありがとうございます。
4コマ2位に転落したので割合を変えました。
花6:マンガ4にしました。
↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪



[ 2007/07/15 21:26 ] 切花 | TB(1) | CM(11)

west side?

ハスの花ってきれいだよね。
そんなに難しいとは知らなかった。
お釈迦様のお池じゃないと咲かないのかな。

ところで、
kozaruが聞いてるのは西っぽいね。
それともお経ラップか?
e-437

[ 2007/07/15 22:12 ] [ 編集 ]

ハスの切花は難しいらしいですね~。

うちの仏花を整えてくれている花屋さんによると
花を逆さにして切り口にホースで(家庭でなら
蛇口から直接)水を注ぐそうです。
気泡が出なくなるまで茎(導管?)に水を入れて、
もう空気が出ないと見極めたら
親指で切り口をふさいで、そのままバケツの水に
茎を沈め、あまり風の通らないところに
置いておくそうです。湿度が高いほうがいいらしいです。
もともと水の上に(しかも暑い時期に)
咲いているお花だから・・・なのでしょうか?
それでも、無事に開花するのは半分ぐらいとか。
水あげが難しい花だと言っていました。
もちろん、うちの仏花には使っていません(爆)
[ 2007/07/15 23:01 ] [ 編集 ]

あまいかな。。。

サカーネーションは 蕾を揉むと咲いたりするみたいですけど 試しました。
[ 2007/07/15 23:21 ] [ 編集 ]

どき!

えええ、、あわわ、、、(笑)
ん~。うちも、このお盆時期にお売りするハスは『つぼみは咲かないんですよ。日持ちも短めです』と、必ずお伝えしています。

なんか、も少し、時期的に遅くに出荷されてくるハスで、ふっくりしてる子は、咲いたことありますが、お盆時期のは、ほんと咲かないですね。
でも、もしかしたら、産地さんによって、品質や切り前が違うと、咲きやすかったりするんですかね。
萌木さんのとこのブログのハスは、つぼみの写真だけど、きれいだったです、、、
[ 2007/07/16 00:46 ] [ 編集 ]

>みけこ
お池なら咲くよ。切っちゃうとだめみたい。
なんでかね。

たぶんNellyかな...。CD貸してなかったっけか?
お経系は全くわからん。
プリ新しいの出すんだね。

>レイコさん
逆さで水ですね。了解!
来年やってみます。

たまーに咲きそうなのもあるんですが
ちょっと開いてもそれで終わりだったりしますね。
なんか可哀想なんですよね。

>ニッカポッカさん
台風大丈夫でしたか?千葉凄そうだったので心配でしたがブログを見て安心しました。よかったよかった。
ハスは咲かんです~(涙)

>sawakoさん
す、すいません名指ししちゃいました。
だって知ってそうだから~。お返事ありがとうございます。

あ、やっぱり咲かないって言っていいんですね。(笑)
私もきっぱり言うことにします。(マネッコ)
なんか蕾のまま黒くなってきちゃうんですよね。
可哀想~。
うちはお盆の時しか仕入れないのですが
そうか!もう少し後まで出回ってるんですね。

生産者の人からコメントこないかなあ。
[ 2007/07/16 07:50 ] [ 編集 ]

咲かないのですか

切花だと咲かないのですか。
知らなかった。
さいているのを
切るとしぼんじゃうんですか?
たしか、開いたり、、閉じたりしてる花でしたよね。
[ 2007/07/16 09:49 ] [ 編集 ]

昔は専用のポンプがありました

ハスはなかなか咲きませんよね
ウチでは湯あげ又は焼きを入れ
十分に空気を抜いてから
一気に深水に入れます
20本束なら6~7本位は咲くと思います
昔はハス専用のポンプがあったようなのですが
いろいろ探したんだけど
今はもう見つかりませんでした
[ 2007/07/16 14:14 ] [ 編集 ]

ハス好きなんですけどねー

そうなんですねー。

そういえば、植え替えしていただいた幸福の木が、
ジャングルのようにモリモリ成長していて、
葉っぱがもの凄くデカくなりました。
こういうのって、どうやって手入れするんだろう、、
切ったりする必要があるんか?と悩む親子でした。笑
[ 2007/07/16 15:35 ] [ 編集 ]

蓮といえばレンコン…

そういえば今日、巨大ガーデニングショップ(?)に行ったら、蓮の花は切らずに金魚鉢のような器に根っこから入れて売ってましたよ~。
ハスの根はレンコンレンコン♪チェキラー♪

そうそう、昨日のCMに対するご質問ですが、「かんば」と言って、白樺の樹皮を乾燥させたものを普通にスーパーとかで売ってるんですYO!
[ 2007/07/16 22:21 ] [ 編集 ]

世田谷市場で

はじめましてー。先日世田谷市場で「湯あげすると咲きます!(きっぱり!)」とマジックで書かれていました。ほんとにー?ポンプは生け花専門店に行くと今でも購入できますよ。
[ 2007/07/16 22:44 ] [ 編集 ]

>akanegusaさん
そうなんですよ~。
なかなか咲かないですね~。
咲いてるのを切るのは大丈夫だと思いますが。
どうだろ?どっちにしても切っちゃうと
あまりもたないと思います。

>perfumeさん
やはりそれぐらいやらないとだめなんですね。
ポンプでやってみたいですよね。
どれくらい違うんでしょうか?
↑ポンプいけばな専門店にあるそうですよ。
(こうめさんのコメントより)

>ほっさん
ジャングル万歳~。
よかったよかった。元気そうですね。
そのままワサワサさせといて大丈夫ですよ。
今一番成長する時期だからね。1~2年はそのままで
平気だよ。

>心音さん
かんばってはじめて聞いたっす。
しらかんば。(笑)
群馬の実家では迎え火とかやってなかったなあ。
家がやらなかっただけなのか?
今度母に聞いてみよう。

>こうめさん
はじめまして。いらっしゃいませ~。

ほんとに~ってマジックで落書きしそうです(^^)
世田谷は行った事ないなあ。店長は昔行ってたらしいです。
ポンプ!昔買ったいけばなの本に書いてあった気がして本を探してたら...ない...。引越しのときブックオフに売ったかも...。
一度やってみたいです。ポンプで水揚げ。
貴重なご意見ありがとうございました。
[ 2007/07/17 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/101-79f75d5b


バラ”ノブレス”1本 150円 60cm 静岡県

国産ピンク薔薇の代名詞ノブレス・台風は大丈夫でしたか・・・?・切り花の保存・干からびても水をやれば生き返る植物を作る?・まだあるオミナエシ・ハスの花・週末は産地フェア第三弾・ハムの日・茶碗蓮 開花まであと?日・千日紅 ローズネオンの花・遊星からの物体X
[2007/08/11 05:14] URL 切花のレス







