 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時計草 

70813.gif

初めて時計草を見た時の衝撃は
今でも忘れられません。



↓↓↓夏休みクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

[ 2007/08/13 08:55 ] 兄弟 | TB(0) | CM(14)

おはようございます!

いつも見てます!

時計草、ぜひ実物が見てみたいです!

[ 2007/08/13 09:06 ] [ 編集 ]

咲かないかな=

>まだ見てる >好きだなー兄弟 >コクリ

同感、同感!時計草の不思議なお花に惹かれ、去年の秋から我が家に2本ある時計草、蔓だけどんどん伸びて、3m以上!

でも、お花が咲かないの。。。(_ _)
そしてこの所の猛暑で、1本はダラーーーっと、葉っぱも黄色に・・・・(T T)

お花が見たいよーーーーーーー!v-242頑張ってよ==!!
[ 2007/08/13 11:23 ] [ 編集 ]

>ちくさん
はじめまして。こんにちは~。

時計草その辺に生えてません?
御嶽店の近所にあるんですよ。
毎年楽しみにしています。

>ふん!粧楼さん
店に一鉢あるんですが全く咲かず。v-12
なぜ?ひょろひょろと頼りな~く伸びてます。
いつか咲くのだろうか?
その前に改装の時どかさなきゃ!
[ 2007/08/13 15:11 ] [ 編集 ]

時計草

うん、ふしぎな感じありますね。
私これと隅田の花火を見て、なんだか・・・なんだろと思いました。
しかしkozaruさん姉妹は、もしや・・・
猿とびエッちゃんでは(まじ)
[ 2007/08/13 18:13 ] [ 編集 ]

近所に

うちの近所のお家に咲いてました。「時計草」と言うんですね。さっき改めて見に行って来ました。兄弟、勉強になりましたv-295
でも、長針、短針、秒針まであって、ホントに時計みたいですね。育てるは、難しいのかなぁ?
[ 2007/08/13 18:17 ] [ 編集 ]

兄弟、いい味だしてくれますねえ~
時計草を見ながら時を忘れるというファンタジィなパラドックス、素敵!

こんど時計草を見かけたら、兄弟さがしてみます。
[ 2007/08/13 21:56 ] [ 編集 ]

お呼びに。。。

キラキラチース!!
自分がチース育ててるときは、当然 キラキラしてたけど、、、去年から 育ててないんで 違いますよ。^^

時計草 不思議な魅力を 感じますね。。。

むふふふ。

[ 2007/08/13 23:43 ] [ 編集 ]

おもしろいかたち

時計草、うちのは蕾がたくさん付いているのに
暑すぎるせいか、なぜか開花しません。
決して派手ではないけど
面白い形してますよね。
[ 2007/08/14 10:20 ] [ 編集 ]

時計草って、ホント不思議な造形ですよね。
よっぽど凝り性の神様が作ったのかな~?
えーっと、時計草の実って、パッションフルーツなんでしたっけ?
これは私の記憶違い…?
全然違う形ですけど、私はツリフネソウも、たいがい変わった形だなーって思ってまじまじ見てしまいます(^^)
植物っておもしろいですね。
[ 2007/08/14 11:30 ] [ 編集 ]

>pippoさん
猿とびエッちゃんどんなだっけ~?
とグーグル検索しちゃいました。
なつかし~。
どっちかって言うとみけこの方が近いです。(笑)

>はにゃさん
店の近所で咲いてるはずのとこに行ったら
まだでした。
店の片隅にある奴は咲きません~。
難しいのかなあ?場所かな?

>こものさん
そ、そんなに深く読んでくれるとは!
こものさんって大物ですね!
兄弟に会ったらよろしく☆

>ニッカポッカさん
チース作ってたんですか!やっぱり!
キラキラチース見たかったな~。

時計草てついじっくり見ちゃいますよね。

>akanegusaさん
やっぱりお庭にあるんですねv-238
いろいろありますね~。いいな~。
もうすぐ開花じゃないですか?
楽しみですね。

>ハッブルさん
時計草の英名はパッション・フラワーで
the Passion = キリストの受難 のことだそうです。
パッションフルーツは果物時計草のことですね。
両方とも仲間ですが花がちょっと違います。

面白い形の花ってけっこうありますよね。
[ 2007/08/14 15:05 ] [ 編集 ]

時計草♪

ここでは、パッションフルーツのお花をよく庭先でみかけますよ♪ ゴーヤー&マンゴーと同じくらい家で栽培してるとこが多いかと・・v-7

ちなみに家にはないですが実家にはあります(*^▽^*)v
[ 2007/08/14 15:51 ] [ 編集 ]

猿とびみけちゃん

兄弟のピコピコアンテナと時計草の針似てるね~なんか宇宙を感じる。e-274
猿とびエっちゃんの蝶つきカチューシャかわいいv-10pippoさんこそ何者なのよ~?v-12
[ 2007/08/14 20:35 ] [ 編集 ]

確かに時計草は不思議なかたち。。。

私もどこで見かけたのか、さっぱり覚えていませんが、kozaruさんの絵を見て「うんうん、見たことある~!面白い形してた~~」と頷いた者です。

あと、「さるとびエッちゃん」に引っかかって、私もググりました。な、なつかし~~~。頭の片隅にあるもんですね~。みけこさんの言うとおり、pippoさんが何者か気になりますね~。

あと、kozaruさん、いつもマンガを読んでくださってありがとうございます。とっても励まされます!嬉しくて仕方ないくらいです。ぼちぼちと描いていくつもりですので、気長にお付き合いくださいませ。
今回、お盆休みにろびぃくんと小旅行をしていたのですが、益々彼の誕生日プレゼントは花福さんで!!と勝手に先走っている私です。9月になったらメールさせてくださいませ。(もう、今から楽しみになっている…どうしようもない私)
では、また。
[ 2007/08/14 22:12 ] [ 編集 ]

>kazuさん
さすが沖縄ですね!
パッションフルーツって見かけないですよ~。

うちのゴーヤ3個しか成らないんですが...。

>みけこ
兄弟のアンテナは時計草由来ではないのじゃ!
何かはまだ秘密よ。

>にゃぽさん
時計草意外と見かけますよね。フェンスとかにからんでますよね。

にゃぽさんもしかして携帯でみてますか?
私あまり携帯で見たこと無いんですが。
携帯で更新してましたよね。
こんどチャレンジしてみようかな。

お花のご注文はお気軽に~
まってま~す。
[ 2007/08/16 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/125-c48568e1









