 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菊の水揚げ大会 

70917.gif

皆さんのお手元に届くまでに
かなり手間がかかってますよ~。
半分くらい捨ててるです。
なんかもったいない気がします。(仕方ないけど)

今日からお彼岸準備スタートです。

今日はまたもやまりむうるさんがご来店♪
詳しくは明日ね♪

応援クリックお願いしま~す☆
↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪



[ 2007/09/17 23:16 ] 切花 | TB(0) | CM(14)

食べて見る?

菊の葉の天ぷら食べたことありますよ。
なかなか美味でした。
でも切花用は危険ですね。
やはり今日は菊がテーマでしたね。
ミックスはないようで・・
[ 2007/09/17 23:53 ] [ 編集 ]

菊の水揚げ大会

kozaruさん、こんばんは~。
あ!!もう更新されてる!!と飛びついた私です。
葉っぱの山がいくつも出来てしまうんですね~。
そんな手間隙かけてお店に出ているなんて、本当に知りませんでした。このブログでは新しい事も沢山教えていただけてます。
最近はろびぃくんが花福さんをチェックするようになり、とても嬉しいです。またしても勝手にエッヘンと自慢する私です。
明日からまた仕事なんですが、ちょっと夜更かししている訳は、阪神が今日勝ったのでスポーツニュースをはしごしている訳です。
残暑が厳しいですが、お身体を大切になさってくださいね。ではまた。
あ、親分(誰のこと?)!今日もクリックしまくりましたぜ!!ふっふっふ。ではでは。
[ 2007/09/18 00:07 ] [ 編集 ]

菊のはっぱって…

春菊とはやっぱり程遠いんですかね?(笑)
おひたし、ごま和え、天ぷら、鍋…。アクを抜いたりしたらどうにかなりそう…。無理か(^^;
春菊だとそのままサラダで食べても美味しいですが、菊のはっぱはそのまま食べるとイガイガしそうですね~。
うーん、もったいない!!
[ 2007/09/18 00:26 ] [ 編集 ]

同感です

ホントそう思います
何か使えることはないかと考え
perfumeでは少しずつ生ごみ処理機に入れて処理して
培養土に混ぜ
オリジナル培養土として売っています
しかし 物日には量が多すぎて処理が追いつきません
それと茎と葉を完全に分けなければならないので
結構手間かかります
効果もなさそう

すみませんくだらん事で
[ 2007/09/18 01:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
勝手に色々なブログを応援させていただいています。
応援ポチッ。
失礼しました。
[ 2007/09/18 03:55 ] [ 編集 ]

水揚げ 

水揚げ作業お疲れさんです。
私も姉の家にアルバイトに行けば水揚げ専門になります。でも、ちょっとやり方が違うのさー。葉っぱを落として20本単位で新聞にまいて、茎のしたをはさみで2~3センチきり落として、そのあと茎の下を熱湯に10秒くらいつけるか、火であぶるのです。これが結構いい感じに水揚げされますよ。お客さんの評判がいいです。
あの葉っぱ、ほんと食べられたらどんなにいいかね。生ごみで投げてます(あ、北海道弁だわ、)いや、捨ててます。
[ 2007/09/18 06:36 ] [ 編集 ]

アロマ

キクの匂いってビミョウですよね。
ホント、こんだけあるとほうれん草のおひたしみたいに
食べられるといいのに…。
それでも、寮の食堂なみだなぁ…。
多すぎ!

ぽちり♪
[ 2007/09/18 12:18 ] [ 編集 ]

加工工場

加工工場に見学に行った時のこと。
ほとんど機械化され見事に花束に。
下葉取り機や水入れ機、ベルトコンベヤ、
自動ゴムかけ機でまとめられてました。
すごかったですう。


[ 2007/09/18 15:04 ] [ 編集 ]

似たようなことを考えますよね。やっぱり。

百合の出荷作業を終えると、作業場にはコンテナ数個が葉っぱで満杯に。(時々20個位になることも)
もしこの葉っぱを食べてくれる動物がいるなら、動物園に売れる!と、以前はよく考えました。

[ 2007/09/18 15:04 ] [ 編集 ]

ホント。なべとかで食べれないのかしら。
水炊きとか。水炊きとか水炊き。
・・・。
今日の晩御飯は水炊きだな。
[ 2007/09/18 15:16 ] [ 編集 ]

廃棄処分....。

うちはスポンジケーキの耳とか賞味期限切れとかは
捨てるのですが花屋さんのそれとはちょっと
違いますね!アルバイトの子やパートさんが
もったいないからと最初のうちは食べたり
持って帰ったりするけどそれもすぐ飽きちゃうので
結局捨てることになります!やっぱし......。
[ 2007/09/18 19:59 ] [ 編集 ]

きれいなお花を売る仕事って
結構大変なのですね。
暑さ寒さも彼岸までですね。

ホント春菊なんか食べれるのに
ヨモギは薬効があるけど
菊の葉、何かに利用できないものですかね。
もったいない気がしますね。
[ 2007/09/18 21:07 ] [ 編集 ]

葉や茎、手で取っていくんですか?
うわー、痛くなりそう。今はまだいいけど
これから寒くなるから、つらくなりますね。

一本の花が店頭に並ぶまでって、本当に大変なんですね。
[ 2007/09/19 07:25 ] [ 編集 ]

>coltlampさん
お疲れ様です。明日は勝負ですね☆

ミックス禁止ですよ。
それにしても麺高い
小菊もマムも高い高い...。

>にゃぽさん
意外と色々下準備があるんですよ。
彼氏と見学にきてね~。

>noriさん
農薬とかついてますからね~。

話は違うのですが
noriさんの真似して前シーズンは
キャベツ鍋大流行でした。

>perfumeさん
生ごみ処理機私も興味あります。
どのくらいいけるんでしょうか?
ただ捨てるのってほんと勿体無くて...。

>マルコさん
どーもです!

>まささん
湯あげ、いいっすか?
今度試してみま~す。

>ぼの子さん
寮の食堂に笑いました。ふふ。
保存食にならんのか~!

>kekorin さん
一度言って見たいっす!
すごいですね。自動でそこまでできちゃうんだ!

>すず妻 さん
生産者の方はさらにすごい量ですよね。
ゆりの葉っぱは瑞々しくて美味しそうですが
量がねえ...。

>yuzuyuzuさん
そんな季節になりましたね。
水炊き大好きです!

>まりむうるさん
捨てちゃうんですか。
やっぱり飽きちゃうのね...
勿体無いな~。でも3日目くらいで飽きちゃいそうです。

>akanegusaさん
お花はメンテが大変だす。
夏は水替えの日々です。

綺麗なお花に囲まれてていいわね~と
お客さんによく言われます...。

>ネシアさん
私は手あれがひどいので大変です。
いつもカサカサ。
軍手愛用してます。
店長は素手でも全然荒れないのです。
ずる~い。
[ 2007/09/20 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/154-c5659a07









