 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんかのアゲハ 

70929.gif

去年とりぱん(モーニングに連載中の4コママンガ)にも似たようなネタが載ってて
今年は私も育てて見ました。
凄いスピードででかくなりますね。

直角に食べられないようにね。


皆さんいつも応援ありがとうございます。
コメントの返事が出来なくてごめんなさい~。


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪




[ 2007/09/29 21:41 ] 動物 | TB(0) | CM(14)

ペット

こんばんは~
子供が小さい頃 金魚蜂に青虫飼ってました。
はらぺこ青虫という絵本が大好きだったので・・
ちゃんとさなぎになり綺麗な黒アゲハになりましたよ♪
柑橘系の葉によくいるのに
イタリアンパセリが好きなんですね。
[ 2007/09/29 22:14 ] [ 編集 ]

うちは、フェンネルに

こんばんは(^^
上にカキコされているように、黒アゲハになります、多分。
うちは、フェンネルがまるぼーずになりました。
何匹育てたかわかりませんが、恩返しはまだです(笑)
[ 2007/09/30 01:16 ] [ 編集 ]

アゲハ

うちの幼虫さんたちはキアゲハでしたよ。
イタリアンパセリではなかったですが…。

http://nyayu2648.exblog.jp/d2007-06-27
↑よかったら、どうぞ♪
幼虫さんの画像あります(^-^)
[ 2007/09/30 02:15 ] [ 編集 ]

ペット?

うちは業者から買ったミントの葉に
付いていたカタツムリを飼っています。
デンさんといって5ミリくらいです。
あまり動かない割にはけっこう
食欲があるのには驚かされます!
[ 2007/09/30 06:59 ] [ 編集 ]

子供の頃育てました

模様の感じだとキアゲハっぽいですね。
にんじんの葉っぱが好きなので
同じセリ科のパセリにいるのではないでしょうか。
急に寒くなって来たので早く羽化出来るといいですね~
モリモリ食べる様子は見ていて気持ちいいです。
[ 2007/09/30 08:29 ] [ 編集 ]

こんにちは!
いいなぁ!アゲハ!!
ウチは『ガ』でしたからね、結局(笑)
『ガ』のやつぅ~無銭飲食しやがって~(爆)
[ 2007/09/30 09:53 ] [ 編集 ]

kozaru

>coltlampさん
うちのはキアゲハのようです。
急に寒くなったからちと心配です。

ってcoltlampさんお子さんいらっしゃるの!?

>みみこさん
ハーブってつきますよね。
人間同様虫さんにも美味しいのですね。
そのうち恩返しに来ますよ(^^)

>お竹さん
まさに!この子達です。
ありがとうございます~。
だいぶでっかくなりましたよ。

>まりむうるさん
デンさんミント食べるんですね。
アゲハさんもすごい食欲ですよ。
パセリもう一鉢あるからいいんですけどね。

>やまざき@文鳥さん
キアゲはでしたよ(^^)ノ
毎日もりもり食べてて
ウンチが大きくなってきました。
羽化するとこがみたいです。

>あられさん
蛾はね~(笑)
家のゼラニウムに尺取虫がいるんですが
こちらは退治してもいいですかね?
[ 2007/09/30 10:45 ] [ 編集 ]

ムシ天国

キアゲハ、無事にさなぎになるといいですね。
うちの柑橘類の木にも、アゲハの幼虫が住み着いています。おそらく実はつかないと思うので、好きに食べさせています。太っ腹な大家♡
尺取り虫は何でも食べてしまうので、迷わず退治!末は、シャクガですし…。
[ 2007/09/30 10:56 ] [ 編集 ]

とりぱん

ワタシも「とりぱん」読んでますよ~♪
季節感があって面白いですよね♪
でも、鳥の餌付けだけであんだけかけるのは
スゴイ観察力です!!

直角ちゃんに食べられないように♪

ぽちり♪
[ 2007/09/30 14:47 ] [ 編集 ]

ペット

はじめまして!
いつも楽ませて頂いてます。
4コマ可愛くて凄い上手ですね。

うちのお店には、あんまり幼虫みたいのは見ないです。
店員さんで蝶が苦手な人がいるから撃退してるのかもしれませんが・・・(^^;
ちなみにカエルがいたり
時々、にょろにょろしたのとかいます(((( ;゚д゚)))

綺麗に飛んでいくようなペットだと
いいですね~。今後が楽しみです。
[ 2007/09/30 16:02 ] [ 編集 ]

黄揚羽ですね

びっくりさせると、黄色い臭いツノを出すので面白いですよ。
確か、三つ葉なんかも好物です。
普通のアゲハの様にみかんやからたちの葉は食べません。
早く、きれいな蝶々になるといいですね。

直角くん、食べちゃかんに~。
[ 2007/09/30 17:28 ] [ 編集 ]

あ、キアゲハだって判明したんですね。
一応、幼虫図鑑のサイトのURLはっときますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
ものすごく大食漢さんだから、パセリが丸裸になりませんでしたか?
うちの庭のフェンネルに毎年やってきますが、今年は来ませんでした。大きな株になりすぎて、かなり刈り込んだので見つけられなかったのかな?
フェンネルの細長い葉っぱを左右の足でちょこんと持って、端っこからかじっていくのがかわいくて、飽きずに見ていました。
勝手に、この子は「ガチャピン」のモデルだと思ってます。似てると思いませんか?
[ 2007/09/30 18:23 ] [ 編集 ]

チョウチョなら良かったんだけど……

17、8年前でしょうか、物凄く暑かった夏に、庭じゅう巨大な青虫が発生した年がありました。でかいのになると 15 cm 以上あったんです。植木屋さんによると、この年はあちこちで同じ青虫が出現していたそうです。
結局羽化したと思しき成虫は一頭だけでしか見ませんでしたが、案の定でっかい『蛾』でした……orz
[ 2007/09/30 22:02 ] [ 編集 ]

>suzukoさん
シャクガ!っていうんですね。
知らなかった~。
早速駆除と思いきや見当たらない...。
どっかいっちゃったみたいです。

>ぼの子さん
おお!とりぱん読者ですね。お仲間だわ!

ちなみにモーニングではエレキングが大好きです。
あ、やっぱりって思いましたね(^^)

>じゅんいちさん
ありがとうございます。うれしいわ~。うふ。
あとでゆっくりブログ見に行きます。
観葉、面白そう!

>くるさん
大きくなってから角見てないです。
ちょっとつついてみたんですが
角出さない~。
もう少し小さい頃は出して可愛かったのになあ。
そろそろ蛹になると思います。

直角がよく見つめてるんですが...。

>ハッブルさん
キエー!おえー!
見ちゃいましたよ。幼虫サイト。
トップページからしてやばかったっす。
でもキアゲハは確認しました。
怖かった...。
アゲハ関係は平気なんですけどね。

>bergkatzeさん
去年はチャドクガ大発生でしたよ。
梅雨が長くてじめじめしてたせいかもしれません。
たくさんのお客さんに聞かれましたよ。
何件かは店長が消毒に行きました。

みんな前もって消毒しといてくれ~。
[ 2007/10/01 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/163-3dd55968









