 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金木犀 

701008.gif

皆さんのお家の辺りはどうですか?
もう咲いてますか?

秋って感じですよね~。




今日ははにゃさんご夫妻と
noriさんご夫妻が遊びに来てくれました。
遠いとこありがとうございます。
狭くてごめんなさい!


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

[ 2007/10/08 21:32 ] | TB(0) | CM(17)

ですよね~

金木犀、夜になるととってもいい香りがしてきます。

うちはマンションの7階なんですけどね。

近所にあるのかな~。

前に住んでた家にあった金木犀が懐かしい☆

[ 2007/10/08 21:52 ] [ 編集 ]

きんもくせい

kozaruさん、こんばんは~。
遅くなりましたがクッキーありがとうございました。
なんかPCの調子が悪くて私のブログが更新できなくて、フンガフンガと鼻息荒く格闘しながら今にいたります。
今住んでいる所には金木犀が近くに咲いていないので残念です。
とっても良い香りですよね~。
みんなで「あっ!」と驚くのはなんとなく解ります。(あの老人がお掃除しているのが、またしても気になりました。わはは。)
では、また。
[ 2007/10/08 21:53 ] [ 編集 ]

そうなんです!

はじめまして。
コメントは初めてですが毎日楽しみに見ています。
って、そうなんですよ!きのっから金木犀オープーン!!!ってなにほひなんですよ。
昨日自宅のトイレの窓をうちの猫たちのために開けたら、あら!記憶をくすぐるあの匂い!
自宅も会社もお店に近いので、こういう記事に即共感できますね!※会社は七階なんですが、今日しっかり匂いました。(私の会社に祝日はありません)
ではまた!
[ 2007/10/08 22:00 ] [ 編集 ]

匂います♪

ウチのアパートにも金木犀が植えてあって、
今まさにいいにおいがしています♪
窓を開けっ放しにして楽しんでいますが、
夕方になると蚊が入ってきます…(笑)
カユイです…。

ぽちり♪
[ 2007/10/08 22:15 ] [ 編集 ]

きのうから

 私もきのう金木犀の香りを今年初めて
感じました!マンション敷地内のは咲いてなかった
のでどこかご近所のだと思います。
敷地内の木は今日開花しました!体育の日だし
晴れた秋空の日ならなおいいですが、今日は曇り
でした。
こざるさんに抱っこされている直角くん、かわいい!
[ 2007/10/08 22:16 ] [ 編集 ]

おじゃましました~(^^)

今日はバタバタしちゃってすみませ~ん(汗)
まさかお巡りさんに怒られるとは(笑)
はにゃさんもいらしていたので、もうちょっとゆっくりしたかったのですが…。
きっとまた機会があるだろう、なーんて(^^;
キンモクセイの匂い、大好きなんですよ~。香料になってしまうと、どうしても「トイレの匂い」になってしまうのでそんなに好きじゃないのですが(笑)、外から天然(?)の匂いがしてくるのは、季節を感じられてとっても好きです♪
家の近所もいい香りしてます~。
あと一ヶ月くらいしたら、今度は外に出たとたん、「キーン」と空気が張りつめた感じがするんでしょうね。
いい季節ですねー(^^)
[ 2007/10/08 22:17 ] [ 編集 ]

coltlamp

こんばんは~
以前住んでいた所に金木犀の小道(勝手に命名)
があり、毎日のワンチャンお散歩コースでした。
そこを通り過ぎると必ずドーベルマンに吠えられて
おりました。
毎日通るのにず~と吠えられるのはそこだけでした。
鎖につながれっぱなしで
すこし可愛そうなドーベルマンでした。
ちなみにそこは春は桜、初夏は藤というように
季節により名前が変わります(笑)
[ 2007/10/08 22:56 ] [ 編集 ]

部屋に金木犀

うちの境内に3mほどの金木犀があって
3~4日前から匂い出していたので
下のほうの枝を20cmほど切って部屋に置きました。
蕾でも匂っていたけれど
一晩で開花したら、もぉ~~、香る香る!!
夫の吸うタバコの煙にも勝っています。(^_^)v

匂いの少ない花束に金木犀を一枝入れたら
素敵に香る秋の花束になるのではないかと
想像しました。
今度、本堂の仏花にも入れてみようかしら(笑)
[ 2007/10/08 23:06 ] [ 編集 ]

キンモクセイ

私もちょうど昨日キンモクセイの香りに足を止めました。風にのって香ってくるとついついどこにあるか探してしまいますね。花屋さんはきっとなおさらですよね(^^)季節ならではの香り、大好きです~。
[ 2007/10/09 00:05 ] [ 編集 ]

いろんなブログ応援してまわってます。
応援ポチッ!
[ 2007/10/09 00:17 ] [ 編集 ]

そうなんです!

たしかにキンモクセイの香りがします。
でもこの香りはなんだか胸がキューンとします。
この時期に別れた女性を思い出すのです。
いえ!決してきらいではありませんが....。
[ 2007/10/09 00:19 ] [ 編集 ]

金木犀、娘の幼稚園への途中にあります。
連休中で通っていないので、まだ咲いているかわかりませんが、明日が楽しみです。
[ 2007/10/09 01:20 ] [ 編集 ]

外にでる楽しみ

通勤&仕事での銀行行きはチャリンコ使ってます。
この時期、外へ出るのが楽しいです。
心地よい風に乗って香る金木犀、いい香りです。
お店にも並ぶんですか?
[ 2007/10/09 17:10 ] [ 編集 ]

>ちくさん
ウチも3階なんですが
いい香りがしてきます。
秋ですね~。
[ 2007/10/10 18:11 ] [ 編集 ]

>にゃぽさん
家の近所は結構たくさん金木犀植わってます。
もう少しすると花が散ってオレンジ色の絨毯ができます♪

>けいさん
どうもどうも。はじめまして。
お近くの方なんですね。
池上線万歳!
10/7から金木犀オープンですよね~。

>ぼの子さん
まだ蚊がいますか。網戸してくだせえ。
店にもまだ出没してます。
でも動きは遅いですよね。

>三毛猫さん
直角は抱っこ嫌い。
この後すぐに飛び降りましたよ。
その割には寝るとき私の腕枕で寝てます。
う、動けない!
店長はすぐ動いちゃうのでたいがい私と一緒に寝てます。

>noriさん
こちらこそすいませんでした。
また来てくださいね~。

そうそう、天然の金木犀の香りは好きですが
人工のやつっていまいちですよねえ。
私も同感です。

>coltlampさん
金木犀の小道。素敵な名前ですね。
先月実家帰った時近所の公園に行ったら
そんな小道っぽい造作がすっかり変わってて
悲しかったです。
なんか防犯対策でスカスカな公園になってました。
ツツジはどこへ?(涙)

>レイコさん
大きな金木犀ありますね~。
さすが!いいないいな。
そういった庭の草花をささっといけるのって
いちばん贅沢ですよねえ。
夢です。

>みちょさん
近所のファミリーマートのそばに
見事な金木犀ありました。超満開です。
いいかおり~。
いい香りって心にいいですよね。

>ちゃんぷるさん
どうもありがとう。
[ 2007/10/10 21:30 ] [ 編集 ]

>まりむうるさん
なんだか切ないお話ですね...。
どんな方だったのでしょうか。
(聞くな!)

>ネシアさん
そろそろ咲いているんじゃないですか?
こちらもまだまだ全開ですよ~。
ちょうど自宅の窓からも見えるのです。

>ちゃーちゃんさん
鉢(苗)物は何度か入れてますよ。
100センチ位のです。
意外と人気です。
[ 2007/10/11 10:21 ] [ 編集 ]

↑追加
雪谷店は鉢が置けないので
今年は入荷しませんでした。ちえっ。
[ 2007/10/11 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/170-05ff9a0f









