スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山茶花 

701025.gif

サザンカが咲き始めましたね。
この歌ってもう少し後、12月頃の歌なんですね。
まだ焚き火には暑いです。

近頃焚き火しなく(できなく)なりましたね~。



↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪


[ 2007/10/25 23:54 ] 兄弟 | TB(0) | CM(10)

そうそう

私もさざんかが咲くと同じこと考えるのですよね。
たき火をするほど、寒くないよって。
[ 2007/10/26 01:18 ] [ 編集 ]

 燃やすのっておもしろいですよね~
(って、放火魔じゃありませんが)。 ちょっと
空気の通り道を作ったりして、うまく燃えると
楽しいんです。キャンプファイアーは
経験がないですが。今はマンション住まいだし、
ダイオキシンとかで街中で燃やすことができなく
なりましたね。
 あの焚き火のにおいと白い煙がいいのに…
[ 2007/10/26 01:29 ] [ 編集 ]

さざんか!

v-22もうさざんかが咲いているんですね~。お花屋さんにはパンジーとかも置いてあるし、季節は知らない間にだま~~~ってやってくるらしい・・。
 うちのベランダにはまだ「日にち草」とか「ポーチュラカ」がわんさか咲いています(-_-;)
そろそろ秋らしくしてあげたいけど、花が咲いているうちは抜くのがかわいそうで←(ただの不精者)v-254
[ 2007/10/26 10:04 ] [ 編集 ]

昔。

家の周りで落ち葉焚きしたのを思い出しました。
芋は火が消える頃に入れないと黒こげになりますね★
最近は落ち葉焚いたら通報されそうですね…

歌の作者が岩手の方なので、山茶花も咲くのがもう少し
都心より遅いのではないでしょかね。
[ 2007/10/26 12:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~
焚き火 今はできないですね~
たまに畑から煙が上がってますが・・
焼き芋はアルミホイルでくるんでおくと
焦げにくいですよ♪
こちらは今日はどしゃぶりだけど
相変わらず 花苗 高かったです。
雨の日や前は 相場が下がるなんて
もうないのかしらね~
苗がものすごく出荷少ないし
切花の菊もず~と高値です(泣)
[ 2007/10/26 14:47 ] [ 編集 ]

それか!

そうかぁ、♪さざんかさざんか咲いた道~♪ってお花の
山茶花が咲いた道って意味だったんですね~。
語呂がいいから、小さい頃テキトーに歌詞を記憶していて、
お花が登場する歌だとは思っていませんでした^^;

落ち葉焚き、うちの方の田舎では、田んぼのあぜ焚きも
するし、落ち葉焚きもしますよ~。
繭玉とか、焼き芋、食べたいなぁ(^¬^)
[ 2007/10/26 15:35 ] [ 編集 ]

kozaruさん、こんにちは~。
今日から三日間くらい、雨が続きそうですね~。
お花兄弟、まだお芋が生焼けのうちに頬張っておりますな。
たき火してお芋焼いたのって、私が幼少の頃一回くらい
やった事があるのを思い出しました。コルトランプさんが書かれたように、お芋はアルミホイルで包んで放り込んでいたような記憶があります。
そうですね、今じゃ珍しい光景ですね。
でも、「サザエさん」ならやっていそうな光景かも…。
[ 2007/10/26 15:45 ] [ 編集 ]

夏でもお芋焼いてます~

きゃ~ 兄弟君でましたね。ありがとうございます。

さて、私がボランティアで行ってる「プレイパーク」
というところでは、許可をとって公園で火を使って
います。おもいおもいに集まった子供たちが、
「やりたーい」といえばはじまりはじまりー。
おたまに粉砂糖とちょびっとの水を垂らして べっ甲飴
を作ったり、さつまいもや、じゃがいもを包んで
投入!したり。 網をのせれば、今ならサンマも
いいよね。昼ごはんも作っちゃうし、楽しいです。
結構全国に「プレイパーク」ってあります。
探してみてはいかがでしょうか。
(ちなみに、小学生だけじゃなく、幼稚園前の子たち
0歳児まで 一緒に火おこししたりするんですよー)
[ 2007/10/26 20:12 ] [ 編集 ]

たきびー!

わ~♪焚き火ってヒサビサに聞いた!
焚き火でおイモ焼くと美味しいんですよね~♪
濡れた新聞紙にさらにアルミホイルを巻いて
真っ黒になるまで焼くとイイ焼け具合なんですヨ♪
うへへ♪(σ´∀`)σ

ぽちり♪
[ 2007/10/26 21:23 ] [ 編集 ]

>akanegusaさん
うれしー!賛同者がいらしたのね。
やっぱりそう思いますよね。
もう少し寒くなると焚き火の季節ですね。

>三毛猫さん
面倒な世の中ですよね。
小さい頃は毎週日曜日に
庭でごみ燃やしてました。
たまにビニール混ぜて怒られました。
遠い昔だなあ。

>おかんさん
まだまだポーチュラカいけますよね。
パンジーもシクラメンも早すぎですよ。
秋の花の出番がないまま早春物に切り替わっちゃうんですよね~。

>なみたんさん
ほえ~知らなかった。岩手の人が作詩したんですね。
勉強になります。
あの歌良いですよね。よく思い出します。
昔の歌は情緒があって良いですよね~。

>coltlampさん
菊が~
もうずっと高いですよね。なんでやねん!
何もかも高くなってませんか?

子供の頃、アルミホイルにくるんだサツマイモを
ストーブに乗っけて焼きました。
美味しかったなあ。

>心音さん
わはは。面白い。たまにそういうのありますよね。
あ~今思い出せない。

焚き火したいですよね~。気軽に。
東京は家ばっかりであかん。ね~。

>にゃぽさん
焚き火で焼き芋って上手くできたためしがないのですが...。ぼの子さんがおっしゃるように新聞紙&ホイルでチャレンジして見たいです。これならいけそうな気がします。
雨あがりました。明日は晴れるといいなあ。
今日はひどかったですよ。お店。何もかもびしょびしょです。

>ゆずみかんさん
兄弟久しぶりに描きました。
私も好きなんですよ。

懐かしい。ベッコウ飴。カルメ焼きとかもしましたね。この辺も多摩川河川敷にそういう場所ってあるのかな?昔はそこら辺でできたんですけどね。
外で遊ぶのっていくつになっても楽しいです。
花屋になってからあまり出かけられなくなっちゃいましたが、たまにはキャンプに行きたいなあ。
前はよく行ってたんですよ~。

>ぼの子さま
ぼの子さんありがとう。
そのやり方でやってみたいです。
美味しくできそう。
前から思ってたんですが
ぼの子さんって物知りですよね。
さすが!
[ 2007/10/27 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/183-33e05836









