 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツワブキ 

701110.gif

今日は寒かったですね。
暖房出そうかなあ。
今は直角が膝に乗っててあったかいです。
降りないでね~。



コメントのお返事が遅れてますが
気長にお待ちくださいませ。
いつもありがとうございます。
↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

人気blogランキングへ
[ 2007/11/10 22:14 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(11)

こんばんは~♪

なんか 悟りをひらいて・・
つわぶきの葉っぱが 雲に見えますよ~

遠い所へ旅立つような・・

かなりお疲れですか?
[ 2007/11/10 22:34 ] [ 編集 ]

ほんと、寒いね

v-22うちではもうコタツ出してます。3匹が大喜びで入って出てきません(中でダンゴ状態)
 ツワブキって地味なお花だけど、可愛いですよね。
でもお花屋さんでは見たことない・・・ぞぉ?
ふつうに裏山とか野原の隅っこにちんまりと咲いてるイメージがあります。
[ 2007/11/11 00:12 ] [ 編集 ]

知らない名前です~。でも、可憐なイメージですね。
売れ残りちゃんは、無事に売れたんですか?
[ 2007/11/11 01:42 ] [ 編集 ]

たまみん

こちらも寒いです。猫は布団にもぐって出てきません。
ツワブキって、・・売っているんですか?
こちらではそこいら中ツワブキだらけです。
ミントやセージやカモミールが、その傍らで咲いていたりします。
[ 2007/11/11 11:39 ] [ 編集 ]

ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007/11/11 13:16 ] [ 編集 ]

つわぶきさとし。
[ 2007/11/11 16:10 ] [ 編集 ]

寒いですね~

猫が愛おしい季節ですよね♪
うちは今日、ホットカーペットを出しました!
トトが敷物みたいにベッタリと貼付いてます(笑)
時々熱くなってくるのか、冷たい床にゴロンとなったりして、なんだかノンキです(^^)
[ 2007/11/11 22:28 ] [ 編集 ]

こんにちは☆うん、私も咲いていて欲しいなぁ。そちらも寒くなっているんですね~、直角ちゃん、膝に乗ってくれるの羨ましいなぁ~。

ツワブキもお店に置いてるんですね、最後まで残ったひと鉢。。。なんだか愛着湧いちゃいそうだな。寒さに負けないで、皆さん頑張って下さい~!
[ 2007/11/12 04:11 ] [ 編集 ]

花福めっけ!

日記いつも見てます。
先週の土曜日に、車で家族と一緒に横浜へ買い物へ行った帰り、中原街道を父の運転で走行中、「確かこの辺りに…」と思い出し、目を走らせていました。

踏み切りのすぐ横に白い『花福』の看板。
私「ぅお!めっけたーっ!!」
父「なっ、なっ、なに?なんだ?」
母「きゃーっ、あぶないーっ!」

パニックでした。

お花いっぱいの店内に、赤かオレンジの作業着姿の方が見えましたよ。
場所は認識できたんで、機会があったらお花を買いに行きます。
[ 2007/11/12 11:28 ] [ 編集 ]

>coltlampさん
そんなに疲れてないと思いますが...。
なかなかゆっくりマンガ描けなくて。
もう少し早起きすればいいんですけどね~。
できない...。

>おかんさん
ツワブキお花屋さんであんまり見かけませんよね。
その辺に咲いてるけどいざ植えようとすると
売ってないんですよね~。
それにしてもなかなか売れなかったです。

>ネシアさん
最後の一つは誰が買ったか思い出せない~
ですが無事にお嫁に行きました。
黄色い花が咲いてますよ。
そこら辺に植わってますから探して見てください♪

>たまみんさん
家も直角が寝てていつまでも布団が畳めません(涙)
畳もうとすると嫌~な顔します。
ツワブキ花盛りですよね。
急に咲き出した気がします。

>アシタカさん
どうも~♪

>milky
ぐはっ!
虚を衝かれたぜ!
[ 2007/11/12 12:17 ] [ 編集 ]

湿布薬☆

ツワブキの葉っぱは、身体の熱を取ってくれるので、捻挫など冷やすための湿布にばあちゃんは使っています。痛い(熱い)とこに当てておくと、ぴかぴか肉厚の葉が1日でシワシワ・カサカサに!熱が取れるまで換えながら貼り続けます。
御齢95歳の(ダンナの)ばあちゃんにはいろんなことを教えてもらっています♪今年こそコンニャク作りマスターするぞ!!
[ 2007/11/13 02:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/194-3103d297









