スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菊が好き 

701112.gif

菊って仏花をイメージする人が多いですが
私は全然仏っぽく感じないんですよね~。
なんでだろ?



→右上にFC2ブログのランキングバナーを貼りました。
応援ヨロシコ!
本当はブログ村と人気ブログランキングと並べて
貼りたいのですがやり方がわからなかったので...。
また心音先生に聞こうかな~。

↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

人気blogランキングへ
[ 2007/11/12 11:27 ] 切花 | TB(0) | CM(11)

こんにちは~。

きっと kozaruさんは
心が ピュアだから・・。

外人さんとか小さなお子様は
先入観なしに選ばれることが多いですよ~
で 一緒にいらしたお母様が慌てて
OOちゃん それはダメよ~
おばあちゃん 元気になってねなんだから~
と説明されたり・・。
[ 2007/11/12 11:56 ] [ 編集 ]

なんでだろ?

 私には菊はずばり仏花なんです。でも、
うちには仏壇もなかったし、この年になって
お葬式にもお墓参りにもほとんど行った事が
ありません(長寿な上にクールな家系みたいです…)。

 なのになんで?って自分でも思います。
菊の香りはすごく好きだし、最近はいろんな
園芸品種が出ているのでわりと抵抗なくなって
きていますが。

 あーでも菊には「芸術品」のイメージもあるかな。
支柱を立てて一鉢に一本ずつ植え、つぼみを和紙で
包んだりして大きな立派な花を咲かせたのや、盆栽
のように形作った「懸崖」を丹精していたおじいさん
っていましたね。
きれいなんだけど、子供がうっかり近づいて折りでも
したらえらいことになるっちゅう、家宝の壺みたいな…

 花福さんのくるさんち出張計画には笑いました!
店長さんはトメちゃん希望だそうですが、人見知りで
びびりのトメちゃんは店長さんに顔を見せてくれるの
かな?なーんて思ったり。
[ 2007/11/12 12:44 ] [ 編集 ]

和柄です

我が家では今年も白と紅の大輪の菊を咲かせられましたよー
さて、それを見ていると私は、着物の柄などを思い浮かべますね
和柄です(千代紙 着物 扇子 刺青 粋ですね~)
花時間なんかの雑誌でもおしゃれなアレンジにピンポンマムを使ったりして、組み合わせ方によっては とてもお洒落になりますよね
[ 2007/11/12 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いつも拝見して一人ほんわかしています。
ぽんぽん菊私も可愛くて好きです。

これからお水が冷たくなりますね。
体に注意して頑張って下さいね!
[ 2007/11/12 23:40 ] [ 編集 ]

パリでも

そうそう先月パリに遊びに行っていたのですが。
お花屋さんにたくさん菊の鉢植えありました。
日本のものだと思っていましたが。違うのですね。
[ 2007/11/13 01:10 ] [ 編集 ]

昨日はどうもありがとうございました!

占いのおねーさん美人ですね!
私のタイプなんです。
名前を教えて下さい。
今度お茶でも←って何いってんだか!
[ 2007/11/13 13:04 ] [ 編集 ]

わーい、ピンポンマムだぁ♪
昔、お花を習った時に、
白い菊が一番格が高い、とおそわりました。
だからお正月の花は、白い菊を中心にするんですって。
高貴な花=仏さまに捧げる花、って
なったのかもしれませんねー。
店長の菊を入れたアレンジメント、好きですよぅ。
[ 2007/11/13 14:18 ] [ 編集 ]

菊好きですよ

あの香りも好き。
確か重陽の節句では、菊の花についた露を飲むと長寿に、顔につけると美人になるとか言うんじゃなかったっけ?
違ったかな?
霊験あらたかな、たたずまいと香りが大好きです。

そういや、うちのおっかぁが去年から懸崖を作っていますよ。
出来はですね、野性味あふれるアドベンチャーな菊集団です。
[ 2007/11/13 14:21 ] [ 編集 ]

ご指名いただいたので

メールでFC2のタグについてお送りしました~。
ダメだったら来週お店にお伺いした際にでも
川o・-・)ノ

我が家も文化の日にジジババが菊を購入してきたので、今はいろんな種類の菊が咲いてますよ。
デッカイ菊、小学6年のときに私も育てました。
小さい花は可憐だし、大輪の花は気品があって華麗ですよね。

[ 2007/11/13 14:30 ] [ 編集 ]

花の上級者はみな菊が好きって言いますね♪
菊は奥が深いのだそうで。

ワタシも最近、ようやく糸菊とピンポンがすきになりました♪
でも、他は普通です…。
まだまだだ…。

ぽちりん♪
[ 2007/11/13 15:27 ] [ 編集 ]

私は他の花と同じように好きだと思います。

kozaruさん、こんにちは~。
私の中では「菊=仏花」っていう印象はないです。可愛いお花だなぁ、と思っています。
そして私の家ではそれほど身近に菊はなかったような記憶です。
私はろびぃくんと付き合うまで、お花にはあまり関心がなかったように思います。仕事に没頭していて周りが良く見えなかったように思います。
でもkozaruさんと知り合えて最近はお花屋さんをみかけると
「このお店では菊を仕入れられているかしら?」
と気になって探しています。(余計な世話ですが…)

占い師お姉さん、仕事準備中なんですね。
菊が好きで考える人になってしまっているkozaruさんに、ものすごい親近感を覚えます。

くるさん宅に行くツアー、私も便乗させてもらいたいくらいナイスアイデアですね~。だめかな~?
[ 2007/11/13 15:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/195-ce7b8360









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。