スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みけ子式ドリル 

701115.gif

私も計算とか暗算苦手です。
苦手というか脳が拒否します。

みけ子がインド式なんたらを立ち読みして来て
一つ教わったんですけど翌日には
すっかり忘れてました。

計算は計算機に任せます。





→右上にFC2ブログのランキングバナーを貼りました。
応援ヨロシコ!

↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

人気blogランキングへ
コメントのお返事ができたり出来なかったりしています。
ごめんなさい。
でもいつも楽しみにしております。
ありがとうございます。

[ 2007/11/15 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

お!一番乗りかな?

kozaruさん、こんばんは~。
みけこさんってば勉強熱心ですね~。
ジョリーちゃんは何を編んでいるのでしょうか?寒くなってきましたから編んだもの間に合うのかな?
私も仕事で計算しますが、計算機まかせです。
でも転職活動には計算問題とも闘わなければならないみたいで、この年でトホホホです。
寒くなってきましたから、お身体に気をつけてくださいませ。
では、また。
[ 2007/11/15 23:58 ] [ 編集 ]

おおお~!

アルプス一万尺に百貫デブ。。。確かによくわからずに使って(?)ました~。みけこさんありがとう!

ジョリーさん、プロフィール登場なさらないかしら♪


花福さんにお願いしたバースデイ花束&アレンジ、とっても素敵で大感激。店長さん、こざるさん、ありがとうございますっっ。来年の誕生日には自分で自分にもプレゼント発注したいです☆
[ 2007/11/16 00:10 ] [ 編集 ]

凄い!!

こんにちは☆ワハハハハ!うまいうまい!!全部がうまい!!!凄いなぁ、ほんとに尊敬します☆私、計算もダメになっちゃうと、ほんと人間の枠から外れてしまうので、意地でも暗算します(でも3桁までがギリ)。しかし!ここアメリカはメートル法じゃないので、まさにチンプンカンプンです。

単位もしっちゃかめっちゃか、生地を買いに行って、長さを切ってもらうときは「ヤード」で言うべき所を、ずっと「フィート」で言い張ってたり、ポンドって未だに何グラムくらいなのかわからんし、車走らせてる時だけ、ようやっとマイル数言われてかかる時間だけはぼんやり見えて来るようになりました。

今さんざん偉そうな事書いた後で思い出したんですが、そいえばパソコンの単位換算と計算機使いまくってました。。。エヘへへ、へへ。
[ 2007/11/16 01:53 ] [ 編集 ]

ぷっ・・・。(笑)

百貫デブ・・・ウケましたぁ~v-218
最近あんまり使わない言葉ですね。
インド式計算の本、私も買いましたよ。
でも、私も計算機派ですね。
[ 2007/11/16 08:58 ] [ 編集 ]

ジョリーサンすごい

ジョリーさんすごい!
スラスラでてくるなんて 尺とか貫なんていつ使うの?ですものね
そういえば実家には尺のものさしあります。私は使えませんが。実家の前の商店のおじさんはたまが上に二つ下が五つのそろばん使ってました。
[ 2007/11/16 09:58 ] [ 編集 ]

百貫デブって本当にデブなんだぁ。
このドリル、楽しい~~!!
私も暗算苦手ですよ。
珠算塾に通っていた人は暗算できますよね~。
私は行かなかったので(?)できないの!
インド式も、紙と鉛筆と時間がないと出来ないと思う・・・。うがっ。
電卓は得意なんだけどなー。
[ 2007/11/16 12:44 ] [ 編集 ]

うーん

みけこよ、おまえはまた、そんなことをやっているのか!!
ジョリーさんが何を編んでいるのか気になります。
[ 2007/11/16 13:35 ] [ 編集 ]

わーはっはっはっ
みけこさん、ジョリー、最高!
そういえば、全て知らないで使ってました。
ジョリー、博識~ v-91
[ 2007/11/16 15:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

インド式なんたら・・インドってたしか
数学が昔から進んでいるって聞いた事があります。
ゾウの歩いているのと違ったイメージですね。
私も電卓につい頼りますね~。
それどころかバーコードにしているタバコ
うっかり値上がり前の値段で・・袋代・サービスライター分 赤字って事もありました。
あと農薬や液肥 薄めて使うのを
おばあちゃんとかに説明するときが・・
千倍とか言っても分かってもらいにくいですね。
一升のほうが分かるみたい。
よしずや波板も尺でしたね~よく何センチと
尋ねられました。
[ 2007/11/16 20:50 ] [ 編集 ]

>にゃぽさん
そういえば派遣の登録した時
計算問題あったような。でも簡単なやつでした。

今日寒いですね。
しかし私のミスでガス代払い忘れてて
ガス止められてます。(涙)
明日まで我慢です...。

>ゆずみかんさん
一寸法師とか一反もめんとか
いろいろありますよね。
そういうの探すの楽しいですよね。

気力あるときにプロフィール増やしたいと
思っております。

ありがとうございます~。
娘さんの誕生日もお楽しみに♪
来年はだんな様がプレゼントして下さるのでは!?
(^^)
[ 2007/11/16 23:02 ] [ 編集 ]

>リンジの母さん
アメリカのは良くわかんないです~
マイルは感覚的に全然ピンとこないです。
ガンズのSweet child o'mineで
an ounce of painってのを聞いた時
どれくらいか分かりませんでした。
後でアメリカ人に聞いたらほんのちょっとだと言ってました。

フィートとヤードも全く未知の世界です。(^^)
映画のザ・ビーチでもアメリカ人がフランス人に
キロじゃ分からんからマイルで言ってくれって
シーンがありましたよね。

>akanegusaさん
ええ!買いましたか!?
私も欲しいなあと思ってたんですが
どうせ全部やらないだろうと思って
思いとどまりました。えへへ。

>あくびまんさん
以前勤めてた会社に貫目秤がありました。
ちょっと衝撃でしたよ。
あと昭和40年代のエアコンのパンフレットが
出てきたのにはびっくりしましたよ~。

>ちゃーちゃんさん
暗算は苦手ですが
仕事がら必要な時もありまして
超緊張して間違ったりします。
電卓がどっかいっちゃった時とか
かなりやばいです。
計算機もね~あまり得意でないなあ
根っからの文系です。

>まさこんぶ
何編んでるんだろね?
マフラー?佐藤君用か?

>猫にゃさん
百貫でぶってすごいデブだったんですね~
小錦よりもすごいわ。
ジョリーは昔よく描いていたキャラなんですよ。
わりと物知りですな。

>coltlampさん
でた!色々売ってますね。
タバコもあるんですか!

HB101って一升の水に数滴って
書いてあった気がします。
なんで一升?と突っ込んだ覚えが
あるような無いような...。

[ 2007/11/16 23:30 ] [ 編集 ]

ドリル

あのドリル難しかったな…v-12
計算していると頭の中にアラビアの人たちが現れて集中できない…v-534
[ 2007/11/17 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/198-ac008334









