スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沙門のおじさん 

701213.gif

こういうのも好きなんですけどね...。

アレンジ作ってる時近くでじーっと見られてると
かなり緊張します。
花屋さんみんなそうだと思いますよ。

ちなみに3コマ目の沙門のおじさんのセリフは
ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」から引用してます。


→右上にFC2ブログのランキングバナーを貼りました。
応援ヨロシコ!


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2007/12/13 13:29 ] 切花 | TB(0) | CM(18)

今日はまた

 ファンタジック路線とは一線を画する深遠な世界…?
沙門ってよく知りませんがシャーマンと関係あるらしいですね。
お椀にお米ではなく花なのね。
どこへ持っていくのかがすごーく気になります。
 
 私はアレンジ作ってもらうとき、「お花はこれでいいですか?」
っていうのはよくよく見ますが、実際つくってるときは他の花を見たりしています。
そうですね、自分の作業の手元をじっと見られるのって緊張するものです。

 まさか、みけこさんの今度の放浪先はインド方面?
[ 2007/12/13 13:51 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

やりにくいな~って
見られる人によってありますね~。
たまに途中でこれもやっぱり足してください
とか・・小花が増える程度なら・・
明らかにメインのような大きいの
どこに足そうかって悩むときあります。
途中で別のお客様がいらっしゃると
アレンジのお客様が「あ先にレジどうぞ」と
言われますが・・急がないからいいですよ~見て
楽しませてね と
何人もの視線がある時も・・。
[ 2007/12/13 14:47 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
うちは夫が整骨院をやっておりますが
付き添いの方に施術をジーッと見続けられるとやりにくそうです^^;
気持ちはわかるんですが・・
集中しにくいみたい^^;

[ 2007/12/13 16:25 ] [ 編集 ]

なぜ?

待つのは平気だと言われても、待たれている方が平気じゃない!っていうことありますよね。

ヘルマンヘッセは「車輪の下」しか読んだことがないのですが、何故ドイツ人が仏陀の話を書いているのか??
すごい謎です。
[ 2007/12/13 19:25 ] [ 編集 ]

待てぬ!考えぬ!断食できぬ!!
断食が一番ツライですね…。

アレンジメントだけでなく、
プロが作業をしているところを見るのは
とても楽しい!(*´∀`*)
あと、工場見学も好き♪
同じ動作をず~っとしてるところを
見るのが好き♪


ぽちりんこ♪
[ 2007/12/13 19:49 ] [ 編集 ]

私も緊張します。
15年やってても、ドキドキします。
体に、よくないです。ハイ。
[ 2007/12/13 20:01 ] [ 編集 ]

「シッダールタ」!!なつかしいです~
ヘッセ好きでドイツ語を選んだんですか??
[ 2007/12/13 20:24 ] [ 編集 ]

沙門!

沙門って、すごい!!
久しぶりに聞きました。

なぜこんなに反応するかと言うと、もんさんの本名は沙門なのでぃす!!
沙門のもんは、もんさんのもんなんです。

でも、ここの沙門さんとは住む世界が違うっぽいです…。
もんさんは妖界に住む…。
[ 2007/12/13 20:48 ] [ 編集 ]

もしかしたらΣ('=';) ハッ!!

先日初めて花福さんでアレンジしてもらいました。
もしかして私の事かも~~(w_-;
作ってる様子は見てませんでしたが、お店で待たせて貰ってたので・・・
アレンジはとても可愛くて嬉しかったのですが・・・アレンジは頼んでおいたほうがいいんですね。
次回からそうします(o*。_。)oペコッ
[ 2007/12/13 22:14 ] [ 編集 ]

わはははは☆私もこの修行僧系の登場人物シリーズ(?)も大好きでごわす☆


見られると緊張しちゃうの、すごぉぉぉく分かります。お花屋さんでアレンジとか、希望の値段を言って花束を作ってもらっていた時(もちろん日本で)は、だいたいの時間を聞いて適当に他所をうろついてから戻ってきます。その方がお店の人も気楽に出来るだろうなぁ~って。

『私は沙門ゆえ』って自分家で使いそうな気配がします。でも分かってもらえないんだろうなぁ。。。心の中でオットに反論する時に使おう。
[ 2007/12/13 23:55 ] [ 編集 ]

見られると

本当にやりにくいですよね
私も「見学」されるのが苦手で、昔はみょうーな汗
かいちゃったりで、おばさんになった今はさすがに
厚かましくなったので平気ですが。

上のくるさんのコメントで「もんさん」の本名が「沙門」だとはv-283くるねこ本もいよいよ発売ですねー
くるさんのおかげでこちらのサイトを知ることができ
毎日楽しみにしております。

ギャラリーに負けないで、ガッツ店長!!
[ 2007/12/14 00:28 ] [ 編集 ]

確かに

アレンジものを頼んだ時って、見てしまいます。
店内をうろうろするのにも、限界があって、こちらも辛いときが…(笑)
周囲に何か見るところがあるなら、『どれくらいで、出来ますか?』と聞いてから、お店の近くへ旅にでます。
アタシも、絵を描くときに、近くで、見つめられているととっても困るので、なんだか、気持ちはわかりますもの(笑)
交流も大事なんですが、結構必死でやってるときがあるので、会話する余裕無かったりするんですよねぇ…^^;
はっはっはー。
[ 2007/12/14 03:30 ] [ 編集 ]

でも見つめるw

そうなんですねー。
だけど熱く見つめてしまいます。自分にできないことなので。
ほぉーっ。しげしげ・・・。おおぉー!みたいな(ウゼェw)
男性にアレンジしてもらったことないから、ちょー見ちゃいそうですw
[ 2007/12/14 12:40 ] [ 編集 ]

アレンジの本とか週刊誌を
「お待ちの間どうぞ」って読んでいただいたらいかがでしょう?
美容院みたいに^^
[ 2007/12/14 17:06 ] [ 編集 ]

でも

みてしまいますv-388
私 結構見ているのは好きです。

緊張してましたかe-263
でも わかっていても、見ます。
[ 2007/12/15 11:05 ] [ 編集 ]

>三毛猫さん
シャーマンと関係あるんですか。ふむふむ。
私もこのおじさんがどこへ持って行くのか
非常に気になります。

そうそう見られてると緊張しますよ~。
見ないで~!

みけこの放浪先はハワイです。いいよね~。

>coltlampさん
コルトランプさんくらいベテランだと
あまり緊張しないのでは?と思いきや
緊張することもあるのですね~。
私も人が作ってるとこ見るのは大好きです。
コルトランプさんの作ってるとこじっと見つめていたいです。

>えありさん
マッサージも「どうやってんだろ?」とじっくり見ちゃいますね。プロの技が知りたいもの!

>心音さん
もっと上手だったらそんなに緊張しないんでしょうけどね...。修行します。

ヘッセのお父さんはドイツ系ロシア人で
インドで宣教してたそうです。ヘッセの母方のおじいさんは有名な宣教師でありインド学者だったそうです。そしてヘッセの母はインドで生まれキリスト教の布教活動に励んでおりました。というわけでドイツ生まれなんですが東洋思想に深いつながりを持っており
作品に反映されているんだと思います。
なぜか日本では「車輪の下」が有名ですが(一番面白くないかも)他の作品の方がオススメですよん。

>ぼの子さん
まあ断食させるほど時間かからないですけどね(笑)

同じ作業見るのは楽しいですがやるのは辛いですよね。時間たつのが超遅い...。もう工場のバイトはしないぞ~!

>i879さん
ええ!15年選手でも緊張しますか~。
じゃあ私が緊張するのもしょうがないですよね~。
なんか安心しました。

>-さん
そうなんですけど玉砕でした。
原文全く読めません。

こないだ風邪引いたとき17年ぶりに「シッダールタ」
読みました。若い頃より面白かったかも!でした。

>くるさん
衝撃!私も「もしかしてモンさんのモンはモンドリアン?違うなあ...。沙門か?」と思ったことがありましたよ!すごい偶然。きゃーきゃー。超盛り上がってしまいました。
出版おめでとうございます。待ちに待っておりました。早く1月にならないかな。

>もぐたんさん
も、もしやこのあいだのガラスの花器をお持ちになったお客様では!?失礼致しました。
もぐたんさんは気持ちよく待っててくださったので助かりました~。でも寒い中お待たせしちゃってすいませんでした。雪谷店は待つとこがないんですよね。
電話いただければ作りますのでよろしくです。

>リンジの母さん
そうして頂けると助かりますです。
ちょっと買い物でもして来ていただけると。

「私は沙門ゆえ」流行らせましょうよ。
うちでも店長になんか頼まれたら言うことにします。

[ 2007/12/15 13:43 ] [ 編集 ]

>はにゃさん
はにゃさんのお仕事も「見学」するのは楽しそうですね~。一度見てみたい、職人の技!

店長も見られてると緊張するみたいですね。
私は見てるのは大好きなんですが
見られてると超緊張してしまいます。
もっと上手くなればいいんですかね~?
練習しなくては!

>ひなたさん
おお、旅に出てくださいますか。助かります。

人が絵を描いてるのって見るの楽しいです~。
ひなたさんの描いてるところもじーっと見ていたいです。私はラフとかネーム(のようなもの)をみられるのは嫌なのですが、ペン入れしてるときは平気です。
家に帰ってきて店長と喋りながら描いてます。
あ、でも一人の方が集中できますよね。

>ゆやさん
確かに、プロの技は見てて楽しいですよね~。

店長の見た目と出来上がったアレンジのラブリーさに
私が作ったと勘違いする人多いです(笑)

>えありさん
スペースがあればそれが一番ですよね~。
雪谷店は狭いのでねえ...。
御嶽に戻りたい...。

>フラワーさん
店長の作ってるところはジーックリ見てやってください。私の時はそっと旅に出て下され。
お願いしますね~。
[ 2007/12/15 14:05 ] [ 編集 ]

懐かしい、、、

ヘッセは昔、よく読みました。
もっとも印象に残ったのが「デミアン」でした。
[ 2007/12/16 14:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/215-778d13de









