 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッドウイロー 

80216.gif

(フィクションです)(笑)

レッドウイローはお正月時期に出回ってますが
ずっと描きそびれてました。


ウイロウって美味しいですよね。


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2008/02/16 21:24 ] | TB(0) | CM(13)

名古屋名物だ!

 ういろうといえば名古屋の代表的おみやげ…
でも私はそんなには好きじゃないんです。
同居人の母上がなぜかういろう大好きで、帰省するとき
リクエストされます。それもかなりな量。
重いんですけど…

 春に「さくら」のういろうをちょっとだけ食べる
のは風情があって好きですけどね。
 
[ 2008/02/16 22:41 ] [ 編集 ]

よかった?

フィクションなんですね。
お互いのためにもフィクションでよかったと思いました。
私もウイロウ(お菓子)が浮かんでしまいました。
柳だとは知りませんでした。
[ 2008/02/16 23:15 ] [ 編集 ]

赤い柳

こんばんはー

レッドウィローって、輸入物のやつですよね?
確か、イランあたりから飛行機に乗ってやってくる・・・

僕の店でも、年末に
ゴールドウィロー
シルバーウィロー
そしてレッドウィローと
3色そろえてみました

下町では、あまり人気無いみたいでしたが・・・
[ 2008/02/17 00:08 ] [ 編集 ]

この雰囲気も好きです

お客さんが「ういろう」に縁のなさそうな感じが笑えます。

きっと、なんだかわからないんだろうけど「母ちゃん」に言われるがまま花屋に来たんでしょうね。

kozaruさんの想像力も素敵です(笑)


でも、中華包丁はなんかホントっぽいですね(笑)

[ 2008/02/17 02:21 ] [ 編集 ]

想い出し笑い

随分前に、街中で、外人に聞かれた「subwayはどこですか?」
私→「何本も線ありますが、どちらへ行くのですか?」
外人→『ポか~ン?」
暫くして私→「もしかしてサンドウィッチ屋?」  
外人→「yes」

英語やカタカナ語が氾濫の世の中になりました~
そう言えば、今年の正月用のお花に銀色の柳が入っていなかったなぁ~、芽が出て来て、葉っぱが奇麗なのよネぇ~

[ 2008/02/17 08:59 ] [ 編集 ]

ういろう

私事ですが、ういろうを玄関のドアに飾られると私は中に入ることができません。

そんなわたしは和菓子屋の娘。
羊羹は大好物だけどね。
[ 2008/02/17 09:01 ] [ 編集 ]

確か、外郎と書くんじゃなかったかな、ういろう。

10年くらい昔、池袋で道を聞いた時に
「マツモトキヨシの前を通って…」
と、言われ、何のことかサッパリ分からんかったです。
名古屋に、マツモトキヨシが出来たのは一昨年くらいでしょうか。
10年前の私にとって、マツモトキヨシは
「誰!?」
だったのです。
店名に人の名前つけんなよ~。

柳はウイローって、言うんですね。
ひとつ勉強になった!!
[ 2008/02/17 10:09 ] [ 編集 ]

レッドウィロー

なんか生け花ではけっこう人気花材みたいでしたね。
サンゴミズキよりも繊細なライン。いいですよね。
[ 2008/02/17 13:48 ] [ 編集 ]

ああよかった♪
ウィローっていう言い方があるんですね♪
赤目柳とか珊瑚水木とはちがうんでしょうね…(´Å`;)

金色に塗られた柳だと、「ゴールデンウィロー」になるの?
映画のタイトルにありそうですよね~(笑)


ぽちりんこ♪
[ 2008/02/18 00:26 ] [ 編集 ]

外郎は名古屋だけでなく、山口の名産でもあります。外郎自体は山口の方が美味いかも?
[ 2008/02/18 13:49 ] [ 編集 ]

大昔・・

バイト先のパン屋さんにて。「お電話ありますかっ!?」と血走ったオバサンに聞かれた先輩、「おでん・・はアリマセン・・」と答え、後で「電話か!!」と気づいたそうです。
[ 2008/02/18 21:12 ] [ 編集 ]

山口のういろう

 名古屋以外にもあるという話は知っていましたが
山口だったのですね。えのきづさんのおかげで知りました。調べてみたら名古屋のものは米粉、山口は蕨の粉を使うみたいですね。名古屋のより見た目透明感があって一度食べてみたいです。
[ 2008/02/19 00:19 ] [ 編集 ]

学生時代に花屋でバイトをしてたので懐かしくブログを拝見させていただきます。

一瞬、お客様の「ウイキョウ」の言い間違いか覚え間違いかな?と思いました。
[ 2008/02/19 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/257-b35513af









