スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またもやこざる園芸 

80420.jpg

ガブリエル(カナブンの幼虫)がいっぱいいました。
起こしてごめんね。

こちらが現場写真
80420-2.jpg

こないだの強風でこんな姿に...。
80420-3.jpg


80420-4.jpg

こちらが完成(分かり辛いですが)
このキンモクセイは数年前に店長が植え替えたんですよね。
大きくなったなあ。


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2008/04/20 21:57 ] | TB(0) | CM(14)

キンモクセイ

鉢でここまで育つんですか。これはすごいですね。
[ 2008/04/20 22:05 ] [ 編集 ]

カナブンも幼虫なんだ~♪
知らなかった(笑)
しかも、冬はこんなところに隠れてるんですね♪

キンモクセイってイイニオイで大好きデス♪
[ 2008/04/20 23:01 ] [ 編集 ]

お、教えて下さい!

 あの、kozaruさん、先日ステッキーの記事にも書いたのですが、
うちにもガブリエルがいるんです。
どう処理しました?このキンモクセイは本体がお元気そうなのですが、
うちのラベンダーはおそらくもう回復の望みはないだろうというありさまです。
庭付き実家にいるころは害虫は紙くずといっしょに
焚刑にかけていたのですが、今はマンション、だいたい
ダイオキシンがどうとかで焚き火もできません。
根を切って枯らしたりしないなら共存するけど…
[ 2008/04/20 23:11 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
最近植替えしたりする機会が多いのですが
得体のしれないグロテスクなサナギによく出会って
心臓止まりそうになったりします。
淡々と何事もなかったように作業を進めます  が・・・。
春ですねぇ。
[ 2008/04/21 00:38 ] [ 編集 ]

力持ち

こんな大きなキンモクセイをkozaruさんが植え替えたんですか?
京樽さんのお寿司で元気百倍なのかもしれませんネ~kozaruさんの真剣な顔が超可愛い~
大きな樹なのに植木鉢で大丈夫かどうか、大きなお世話の心配でした~
[ 2008/04/21 07:25 ] [ 編集 ]

強風

こんにちは。
こんなに大きな鉢植えが倒れちゃう位強かったんですね。桶も飛ばされてたし~。
でも鉢も木も無事で良かったです。

>三毛猫様
こんにちは。芋虫系には悩みますよね。
うちではティッシュにくるんで生ゴミと一緒に処分してます。逃げられないし、目が合わないから罪の意識が軽くなりますよ。
皆様のお宅はどうなんでしょうね?教えて下さい!
[ 2008/04/21 09:30 ] [ 編集 ]

ガブちゃん。。。

いつも楽しく拝見してます~。
ガブリエル(>_<)。。。
根っこを食べて植物枯らしちゃう強敵ですよね。
しかもカタチがオソロシイ・・・

きれいなお花に虫は付き物の季節・・・
うちでは即、スコップでグサリ・・・
またはビニール袋に入れて生ゴミ扱いです。
ごめんよ~。。。。。と思いつつ・・・。
[ 2008/04/21 11:43 ] [ 編集 ]

キンモクセイ☆

キンモクセイは 香りがいいので私も好きです♪
植え替えはホントに重労働i-230 お疲れ様~

ガブリエル←←見つけたら取りあえず菓子箱に入れて、雑草が生えてる空き地や川原や公園へ持っていってます。
何年か前までは、トイレに流してたんですよ。
でもちょっとかわいそうになってきて・・・それからは逃がしてやる事にしてます。
[ 2008/04/21 15:12 ] [ 編集 ]

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
[ 2008/04/21 16:42 ] [ 編集 ]

かなぶんの子ってガブリエルっていうんですね。
名は体を現す??う~ん。。。
[ 2008/04/21 17:50 ] [ 編集 ]

是非ご利用下さい”ケータイミニブログDenden全無料使い放題!!”

人気のブロガーさんにお願いしますDenden(http://www.den2.biz/)は完全無料、空メールで幾つでも 即発行のURLにメール送信であっという間にサイト完成 動画/画像/音声/デコメ投稿機能/友達登録機能(相互ブックマーク)/シークレット機能等々..驚きの高機能満載でオリジナルサイト完成 勿論オリジナルデザイン機能満載 全て無料です。
[ 2008/04/22 08:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

初めてコメント致します。
お花屋さんに憧れもあり、楽しく拝見していたのですが、あまりにも目からウロコな事に今気付きましたので思わず嬉しくなってコメントを書かせて頂きます。

いろんなハーブを育てているのですが、ここ2年程の間に何やらの幼虫に根っこを食べられ枯れた事を悩んでおりました。
何の幼虫かも何が原因なのかも解らずに居ましたが、やっと解りました。
原因が解って嬉しいです。
早速駆除をしたいと思いました。
[ 2008/04/22 11:04 ] [ 編集 ]

>たまみんさん
まだまだ大きくなりますよ~!
去年は花もたくさん咲きました。

>ぼの子さん
たいがい鉢をひっくり返すと
コロコロ出てきますよ。
都会は地面が無いからかわいそうです。

>三毛猫さん
あまり詳しくないのですが調べると
すべてのカナブンが根っこを食べるわけではなくて
枯れ草なんかを食べてるのも多いみたいです。
上物が元気なら共存させた方が土が良くなっていいですよ~。健康な土は虫がたくさんいるものです。
せめてどっか河原にでも放してあげて下さ~い。

ちなみに今回はこのまま埋めておきました。
ミミズもたくさんいましたよ(^^)

>ナオリさん
土の中にはいろんな虫がいて面白いですよね~。
後で図鑑で調べたり。
庭いじりにはいい季節になりましたね。

>イクラさん
シャカパンが泥だらけになりましたが何とか完成しました。ここのお宅は何故か私の担当なんですよ。
昨日お礼にお団子いただきました♪
本当は地面に植えてあげたいけど
鉢植えで我慢してもらっております。

>まいろさん
また倒れないようにちょっと移動しておきましたが
心配です。春は風が強いんですよね~。

去年キアゲハの幼虫3匹の成長を楽しんでたのに
ある日突然いなくなっちゃいました。うう悲しい。
鳥にたべられっちゃったみたいです。

>ほにゃさん
カナブンはそんな悪い子じゃないんですよ~。
(悪い子もいるかもしれませんが)
根っこを食べて枯らしちゃうのは根きりセンチュウです。マリーゴールドやナスタチウムを植えとくといいですよ。
以前は害虫退治してたんですが面倒なので放任してたら出なくなりました。ほっとくといつの間にか天敵が現れて食べてるみたいです。

>もみじ饅頭さん
いい人だ~もみじ饅頭さん。
ええ、ぜひそうして下さい。
あの子達が枯れ草なんかを食べてフンがいい土を
作ってくれます。

今日はライラックの植え替えしなきゃ~。

>サトシさん
いつもありがとうございます。

>B子さん
ガブリエルはあだ名ですよ~(^^)
三毛猫さんがつけました(笑)
いいあだ名なので気に入ってます。
[ 2008/04/22 11:34 ] [ 編集 ]

コガネムシTT

こんばんは。
鉢にコガネムシの卵が産み付けられると、幼虫は土の腐葉土分を食べつくしても他に移動ができないので、根っこが食害にあってしまい、ちょっとした風でも、倒れてしまいますよねT-T
根張りのよくないコニファーなどは復活しないで枯らしてしまうことが多く、もう鉢植えありません><
地植えばっかりです^^;
被害にあまり遭わなかったのが、月桂樹やローズマリーでした。
ハーブ系は、コガネムシの口に合わないのでしょうか??
[ 2008/04/23 03:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/297-c62e375b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。