 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたこざる園芸 

さて本日は予告通り実践編です。

↓こちらはpetit bleuさんで頂いたミニ観葉です。
80428-1.jpg

可愛いのですがなにぶん鉢が小さくて
すぐカラカラに乾いてしまうのですよ。


そこで4個イチに寄せ植えにしたのが
↓こちら~!
80428-2.jpg


上から見るとこんな感じ
80428-3.jpg

アイビー、ペペ、ヒポエステス
(すんません、右端のだけ名前が分かりません)
なかなか可愛いでしょ。

土は腐葉土と赤玉とちょっぴりバーミキューライトのブレンドです。
こうして植え替えておくと水切れしにくくなって育てやすいですよ。
さあ、たまみんさんもチャレンジ!!!


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ

[ 2008/04/28 22:25 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(11)

初めまして~

こんにちは~

ブログの参考に

ちょっとお邪魔いたしました~

ありがとう~
[ 2008/04/28 22:47 ] [ 編集 ]

バーミキューライト!!
ヒサビサに聞いた名前♪
(大昔に現場で知った…)

一緒に植えたらかわいくなりましたネ~♪
その上、水切れしにくいなんて便利!
一石二鳥デス!(っ´▽`)っ


ぽちりんこ♪
[ 2008/04/28 23:00 ] [ 編集 ]

はじめまして!
ミニの方が育てやすいと思っていたので
目からウロコです。
植え替えの度に鉢も変えると気分も新しくなれそうです。
[ 2008/04/29 00:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます~

花福さんがきっかけで、グレイフィンガーから足を洗えたら・・いいんですが。
なるほど寄せ植えにはこういう効能もあるんですね。
植物によって日、水、土の好みがまちまちだから寄せ植えなんてとても手におえないと思っておりました。やってみます。
観葉植物のみのレイアウトで。
コンセプトは「鼻も実もない」・・・
[ 2008/04/29 07:32 ] [ 編集 ]

右端のは

はじめまして!大田区民です
右端のつるものはビンカマジョールか
ビンカミノールかな?
にしてはくきの色が濃すぎるかも
[ 2008/04/29 08:03 ] [ 編集 ]

おもしろい!!

http://item.rakuten.co.jp/wbp-design/c/0000000116/


また見にきます~~
[ 2008/04/29 15:29 ] [ 編集 ]

以前は・・・

この前はどうもありがとうございました。

また、コメントを残しに来てください。
[ 2008/04/29 18:15 ] [ 編集 ]

アイビーはすぐに根付くよね。やってみまする。
[ 2008/04/29 21:12 ] [ 編集 ]

大きく

大きくなりましたね。
BQ楽しみにしてます。
お嬢と参加になりそうです。
[ 2008/04/29 22:32 ] [ 編集 ]

おーおっ!

ウチからお嫁に行った子たちですね!

こんなに可愛がってもらえて・・・幸せもんですね。

近日参上の予定!

バナナ持ってね!
[ 2008/04/29 23:26 ] [ 編集 ]

質問!

玄関とベランダでプランター園芸しておりまする。
植え替えの時、根を取り除いたり、ふるいにかけて、おひさまに干したりしたあと、新しく買った腐葉土を足して使ったりしています。
(だから、2シーズン前のものがいきなり発芽して、びっくり寄せ植えになったり。。。♪~ナニガデルカナ)

質問は、「植えかえの時、それまでの土はどうするの?」です。全部新しくするのかな?その場合、土って、捨てるのですか。。。?土に還す??
前からお聞きしたかったのです。よろしくお願いしまーす。
[ 2008/05/06 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/301-879368f2









