 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイキング花福日記 

たまに「どうやって描いてるんですか?」と
聞かれるので、今日はマンガの描き方を紹介します。


まずA4マンガ用原稿用紙にピグマで枠線を引きます。
かなりアナログな手法です(笑)
80605-2.jpg


そしたら下書き、む?
80605-3.jpg

邪魔者が現れました。

「お母さん何やってるの?」
80605-4.jpg


おーい直角どいてくれ~。
80605-5.jpg



しばし中断の後
シャーペンで下書きです。
80605-6.jpg



ピグマでペン入れ。
80605-7.jpg

枠線は10ミリ、文字は0.1、絵は0.05を使ってます。
ここまで30分位ですかね。
絵によりますが20~30分くらいです。
でも途中で遊んだりして1時間くらいかかってたりもします。
ゆっくり描く方が好きです。

この後消しゴムかけて
スキャナーで読み込んで
フォトショップでちょっと色付けて(グレーの部分)
出来上がりです。


出来上がったのはこちら~
80605-8.jpg

和名=トルコ桔梗
別名=リシアンサス
学名=ユーストマ(ギリシャ語の eu良い stoma口(くち) だそうです)
ややこしいよね。

みなさんいつもコメントありがとうございま~す。
いつも楽しみにしております。
↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ


[ 2008/06/05 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

はじめまして。

お花も猫も大好きなので、いつも楽しく読ませていただいて
いました。
直角ちゃんがかわいいので、ついつい初めてコメントさせていただきますー。

猫ってどうして、書き物してると邪魔するんでしょうね(笑)。
新聞読んでたら新聞の上。
ネットしてたらモニターの前~。(^^;;ゞ

うちの猫も白黒ちょびひげにゃんこなので、直角ちゃんのアップに思わずもだえてしまいました(笑)。
これからも楽しみにいていますー。
[ 2008/06/05 12:43 ] [ 編集 ]

ややこしや

植物の名前って、ややこしいですよね。私は特に多肉植物の購入をする時に頭が?だらけに。漫画のように店員さんを困らせたりしてます(^^;
[ 2008/06/05 13:50 ] [ 編集 ]

ベンキョしました

店長さん何でもござる、さすがお花屋さんです(kozaruかな?)
植物は特に名前が色々あって、判らない事ありで、私恥書いた事もあり~
構ってもらいたいのか、邪魔したいのか、良く判らんですが、確かに猫は乗っかって来ますネ~
[ 2008/06/05 14:46 ] [ 編集 ]

ホトショは

私はまだ使いこなせません。
私の方がもっと原始的ですよv-12
色付けも水彩色鉛筆とか。
[ 2008/06/05 16:33 ] [ 編集 ]

タイトルに惹かれてきてしまいました!
ものすごくお忙しいハズなのに、スミマセン…

でもって、ああっ、早速直角ちゃんが鎮座。
うちも魔の2才児がいつもヒザにいて
まっすぐな線はもう諦めることにしました。(笑)
今遊んでやれない引け目が常にあります。

ピグマも各種あって、いいペンですよね。
アナログどころか、それで微妙な可笑しさも
生きてるんだと思います。
グレーの部分はてっきりコピックかと思いました。

私は全てイラストレーターです。
やややや、ワードはおろか、
それしか使えないのです。(涙)
[ 2008/06/05 17:10 ] [ 編集 ]

フォトショップ・・・使い方がイマイチ理解できていない私・・・。
ウチの誰かさん、お金にならないと教えてくれないのです!
本を買って与えるだけで・・・。

あぁ、直角さんにLIVEであいたいなぁ。
[ 2008/06/05 21:33 ] [ 編集 ]

楽しかったです^^

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
[ 2008/06/06 14:39 ] [ 編集 ]

トルコキキョウってそんなに名前があったんですね♪
しかも、ホカのヤツのほうがステキな名前!!

kozaruさんは、ちゃんと下書きするんですね~!
ワタシはぶっつけ本番!
といっても、紙は広告のウラとか…(笑)


ぽちりんこ♪
[ 2008/06/06 15:58 ] [ 編集 ]

マジ 漫画家さんみたい☆

こんばんは☆たまーーにお邪魔しております☆
 
ぺんたぶやバンブーとかで書いているのだとばかり思っていました。
アナログだったんですね~ 感心しちゃいます☆

毎回、すっとぼけてるキャラに笑いを貰いたくて来ています。やっぱり最近はカッパがおきにいりです♪

お花の名前って、色々あって覚えられないです~
><: 勉強になります♪

今日 自分のブログを書いていて ふと思ったのですが…(つまらない事ですが)
お花屋さん…って ダメになりかけのお花を使ったりして…
http://blog.goo.ne.jp/orizururan_july/e/1de1713737111aa8366c4ee9706bbbfd
↑ こんなことは…たまになさるのですか?



[ 2008/06/06 20:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。

kozaru様。はじめまして。
ねうぴーと申します。
メイキングを拝見して思わずかカキコしてしまいました。
30分・ですか?
たった?
30分?・・
いいんだ。それで。(←失礼な意味でなく)と思ってほっとしました。
自分が楽しく描ければいいんですよねー。
一生懸命描き直してる自分に(゚∀゚)アハとか思っちゃいました。あ。そっか。みたいな。
どうもありがとう♪

[ 2008/06/06 21:31 ] [ 編集 ]

な~るほど!

はじめてコメントさせていただきます(^^)
マンガはあらかじめ下書きしてからスキャナでとりこんで加工されていたんですね。
最初からペンタブレットとかで描かれているのかと思っていました。
そのうち自分のブログをマンガ化しようかと思っているのですが、ちょっと敷居が高いかも(笑)

いつも楽しく読ませていただいてます。
花の名前、覚えられなくて華道の先生にしょっちゅう叱られていました。
先生も間違っていたんだ!と今気がつきました。クソー!(コラコラ^^;)
また、遊びに来ますね!
[ 2008/06/06 22:38 ] [ 編集 ]

花の名前

 ほんとうにややこしいですよね。
シネラリア→サイネリアみたいに、日本人だけが
気にするだろうという語呂合わせで変わってしまったり
もしますし。
 うちの近所では今タイサンボクが見頃です。
散る前に黄ばんで、茶色くなっていくのが少し
痛々しいのですが。
[ 2008/06/06 22:48 ] [ 編集 ]

お返事いただきまして…

 早速お返事いただきまして ありがとうございます。

湯面が見えなくなるほど…とは、超贅沢☆

うふ☆
うらやますい♪
[ 2008/06/06 22:53 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めてコメントします
そんな風に書いていたんですね^^

あと、ペンの太さが10ミリって1センチですよね?
太っ!
間違いだったことを祈っています^^;
[ 2009/10/15 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/321-5ccf97c3









