 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隠元 

80610.jpg

インゲンを見る度に
なぜか隠元和尚を思い出します。

隠元隆禅師(1592~1673)
中国福建省の萬福寺住職。1654年来日。


うちのインゲンも小さな赤ちゃんが!
80610-2.jpg



↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2008/06/10 12:03 ] 兄弟 | TB(0) | CM(8)

ベランダ菜園

何気にベランダ菜園の作物が大きくなっていますね。収穫が楽しみです。
隠元和尚について調べてみたら、本当にインゲン豆を伝えたお坊さんだったんですね!(失礼しました;)
他にもスイカ、ナス、もやし等・・・勉強になります。
[ 2008/06/10 12:40 ] [ 編集 ]

知らなかったー

インゲンの由来を初めて知りました。天ぷらにすると美味しいですよねー
[ 2008/06/10 13:17 ] [ 編集 ]

インゲンの歴史と理科の栽培観察を勉強しました。
随分イケメンな禪師ですネ~
[ 2008/06/10 17:16 ] [ 編集 ]

すごーい

プランター栽培なんですよねぇ~
ほんと凄いなぁ
お花用です。
野菜用です。
親切に明記して育て方まで丁寧に記載されているのに・・・忽然と消え失せます。
愛情の差なんでしょうね・・・やっぱり(グスン)

ぁ。赤ちゃんかわゆい♪
[ 2008/06/10 20:59 ] [ 編集 ]

ありがたや

またまた勉強になりました。

プランター菜園順調のようでなによりです。
インゲンのあかちゃんかわいいですね。
[ 2008/06/10 23:31 ] [ 編集 ]

インゲン和尚のイラスト、似てます!!
京都宇治の萬福寺に似顔絵を見に行きました♪

インゲンの赤ちゃん(いや、母?)かわいいですね♪
もうちょっとしたら食べられるのかな?
(*´∀`*)


ぽちりんこ♪
[ 2008/06/11 00:49 ] [ 編集 ]

久しぶりにきました

 いつもブログは読んでいましたが、コメントしてませんでした。
ベランダ菜園順調ですね。
インゲンはおいしいですよねー。炒めたり和え物にしたり、てんぷら、カレーに入れたり。私も食べたい。

私の住んでいるところの「北育ち元気村」の花の生産、出荷が始まっています。今年も元気村の花をよろしくです。
「空知農業改良普及センター北空知支所」で検索したら、元気村の花のほじょうの様子や生産者の顔がチラッと見えますよ。
[ 2008/06/11 06:33 ] [ 編集 ]

わあ!同じです。

隠元和尚。
いいなー、今までアタマにあったイメージが、
kozaruさんのイラストに置換されました。

ところで、
私は沢庵が食卓に並ぶ度に、沢庵和尚、思い出します。
(彼が考案したというのは、眉唾らしいですが)
ただ、私は日本から輸出されたり、アメリカメイドの
まっきっきな沢庵ばかり見ていたので、
ここには、沢庵のタマシイは宿るまい。
と、つい考えてしまいます・・・。

[ 2008/06/14 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/324-48cbd4ed









