 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こざる菜園3 

80630-1.jpg

80630-2.jpg

福岡さんの自然農法から
プランターでできそうなところを抜粋して
こんな感じになりました。
アブラムシ、ほんとに来ないです。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか?



↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2008/06/30 09:45 ] 野菜 | TB(0) | CM(21)

悩みが解消

試してみます!!

いろいろな方法で虫と格闘してきましたが、
土からというのは初めてです。
[ 2008/06/30 10:50 ] [ 編集 ]

久しぶりです。

kozaruさん~コメントは久々ですが・・
毎日、拝見してますよ~(*^▽^*)

私も畑借りて、いろいろ育ててますが、
雑草と虫との闘いで・・( T T )

私も試してみます。でも週1しかいけない
のも悪いかもですね(ー▽ー;)
[ 2008/06/30 12:40 ] [ 編集 ]

すごい~

前回のリサーチといい,今回のベランダへの応用といい,
こんな工夫と実践ができるkozaruさんてすごい,すごすぎる~!!
庭があるのにベランダ園芸したくなっちゃいましたv-10
[ 2008/06/30 13:09 ] [ 編集 ]

なるほど~!
化成肥料育ちのいってみれば、
ファストフードばっか食べてるコは、
健康を蝕まれることが多い…ってことですね。
[ 2008/06/30 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちは~

2度目のコメントです。
私はガーデニングが大好きでいろいろ植えていますが、虫は沢山つくし、あまりイキイキしていないのが悩みです。
特に虫はあまりに種類が多すぎて困ってます。(ハチ系が..)

kozaruさんのように土作りからやっていけば、
納得いくような花作りが出来るかなあ?


ちなみに公園で拾ってきた落ち葉で腐葉土作っていますがなかなか発酵しません。なんでかな~

[ 2008/06/30 14:48 ] [ 編集 ]

そういえば

培養土で植えた植物にハモグリバエが。
最近多いなー昔あまり見かけなかったのにと思うところがありました。
腐葉土も最近買ってないです。
そうかー!
今度はちゃんと土作って植えてみます(^^)
ありがとうございました!v-254
[ 2008/06/30 17:55 ] [ 編集 ]

おぉ~

そうだったんですね。
土から手作りなんですね。
来年はちょっとマネしてみようかな?
アブラムシが来ないのだから良いですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
[ 2008/06/30 18:08 ] [ 編集 ]

参考になります~♪

ベランダ菜園、鉢植えやってみたいけど虫がな~
と二の足を踏んでいたのですが…
なるほどー参考になりますね♪
ありがとうございます!!
お礼に応援ぽち★
[ 2008/06/30 18:29 ] [ 編集 ]

マルチング

は、バラの黒点病防止と夏冬の土の乾燥防止霜防止などに不可欠だそうですね。ワラはそのまま肥料になるしいいな~。さすがプロ。美味しい野菜が採れるといいですね。
[ 2008/06/30 18:48 ] [ 編集 ]

不思議ですね、ここ数年元肥入りの培養土ばっか使ってって、土作りはせいぜい、土復活系の土しか使って無いです・・・。

マルチングは色んな意味で良いですよね、乾燥の防止や雑草防ぎなどに。
[ 2008/06/30 21:07 ] [ 編集 ]

これはコンポストで作った土とは又違うんでしょうか?
ちなみにうちのコンポストには野菜くず、抜いた雑草や古くなった切花、刈った芝草などを入れています。
ドイツでは花壇などの表面に切った木の枝やブッシュを細かく切り刻んだものなどを敷き詰めるのですが(私はまだやったことがないんですけど。)、これも、マルチングと同じような効果があるのでしょうか?
[ 2008/06/30 21:15 ] [ 編集 ]

すごい!

こりゃ試すっきゃないv-237
kozaruさん ありがとーです。

[ 2008/06/30 21:30 ] [ 編集 ]

な~るほど~

プランターで、二人分のハーブや野菜を少し育てていたので、
とても参考になりました。早速チャレンジ~
[ 2008/06/30 21:43 ] [ 編集 ]

ふむふむ

私は、腐葉土:赤玉小:堆肥を5:5:1で作ってます。
合計10にならないけど、イメージ、イメージ (^-^;
これでなかなかイケます。
今度、こざるさんみたいにボカシを使ってみようかなあ。
マルチングも藁でやってみます。(`・ω・´)b

v-218




[ 2008/06/30 22:35 ] [ 編集 ]

アブラムシ探しています。

なるほど!
対処療法ではなく、根本治療ですね。
家に昆虫用のクヌギマットが有るのですが、それでもイイかな?
でも、今アブラムシ欲しいです!
近所の公園探しましたが居ませんでした。

ミニカエルのごはんに欲しいのです。
[ 2008/07/01 00:16 ] [ 編集 ]

野菜は植えてないけど

薔薇のうどん粉病に手を焼いています。黒星病は今の所ありません。
マルチングは特にしてないんだけど、藁がいいんですね。今度ホームセンターに行ったら探してみます。
うどん粉のでるのと出ないのと差が激しいので、薔薇の種類にもよるのかなぁ
野菜、いっぱい収穫出来るといいですね(⌒▽⌒)
[ 2008/07/01 01:56 ] [ 編集 ]

へ~~~
ほ~~~
と、目からウロコはこちらです~
勉強熱心で本当に頭が下がります。
ちゃんとメモしておきますよ~~!
実家の父にも教えてあげます。
[ 2008/07/01 12:41 ] [ 編集 ]

凄いです!

大変勉強になりました。
祖母も夏になると虫がわいて部屋に入ってくるから大変だと言っていたので、この方法を教えてあげようと思います^^
ありがとうございました。

私も頑張って挑戦してみようかな…^^
[ 2008/07/01 14:39 ] [ 編集 ]

ほおお~

同じベランダにあってもアブラムシの被害が
拡がらないと言うことは、培養土育ちはよほど
アブラムシにとっておいしいんですね。
3コマ目の直角くん、ぬか床かきまわしてるみたい!
「猫の手」もいい土作りの条件なのかも。
[ 2008/07/01 16:42 ] [ 編集 ]

目からウロコです。
今年、たまたま土を買うお金がなくて、腐葉土で土作りをしていたのですが、確かにアブラムシがきてません。
田舎なので落ち葉なら腐るほどあるしv-353
本も面白そうなので読んでみようと思います。
ためになる情報、ありがとうございますe-291
[ 2008/07/02 09:34 ] [ 編集 ]

虫被害

虫の害がひどすぎるのは、植物側に問題がある(養分の偏り、抵抗力が無い、葉が茂り過ぎて蒸れているなど)と言われているのを読んだことがあります。
なのでバランスの良い環境づくりに成功しているのだと思います。さすが植物のプロです。勉強になります。
[ 2008/07/02 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/334-e7fd55c8









