スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハスの葉 

80714.jpg

お盆でちょっと忙しくて三日も更新サボってしまいました。

ハスの葉の使い方はこちら

みなさんお墓参り行きましたか~?


いつもコメントありがとうございます。
とても励みになります。お返事できなくてごめんなさい。

↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
[ 2008/07/14 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

今度はお買い物に

こんにちは。
くるさんのページからここへたどり着き、楽しく拝見させていただいています。
実は、昨日おじいちゃんのお見舞いで出かけたとき、花福さんを見つけちゃいました。(荏原から首都高に乗る時、お店の前をも通りました!)
本当に駅からすぐのところなんですね。
味(  笑)のある店長さんやこざるさんのお顔までは確認できませんでしたが、今度はお客としてお見せをたずねてみます!
[ 2008/07/14 10:14 ] [ 編集 ]

お盆

お盆、お疲れ様でした。
蓮の葉っぱのお皿、涼しげでいいですね(^^)
洗う手間も無くていいなー♪
キャンプとかだと盛り上がりそう!
[ 2008/07/14 10:36 ] [ 編集 ]

本当は

ハスの葉っぱは何に使うのですか
お花屋さんでハスの葉っぱ売ってるとこ見たことないので知りたいです。
[ 2008/07/14 10:53 ] [ 編集 ]

こざるさんのハ顔に思わず噴出しちゃいました(笑)
みけこさんナイスアイディアです☆
[ 2008/07/14 12:04 ] [ 編集 ]

ごはん

ハスの葉でもち米を包んで蒸すと、いい香りの蒸し米ができると聞いたことがあります。東南アジア方面で利用されていたような・・・。
お花屋さんではどんなアレンジで使われるのか気になります(^^)
[ 2008/07/14 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~
いつも拝見させてもらっています♪

お盆…って…? 8月ではないのですか?
地方によって違うのかな?
こちら宮城では ほおずきやササノハ、ハスの葉を飾っているのを見たことがありませんねー。
迎え火も しませんし…。(その代わり お墓参りをして お迎えに行く・・・誰にくっついて帰ってくるんだろ??)同じ様に お帰りも お墓に送りに行くんです…、

あっ☆みけこさん久々登場♪
いいこと思いついてますよね~
太古日本でも ハスの葉は食器代わりに使われていたそうですよ~♪ 卑弥呼の時代かな?

[ 2008/07/14 17:13 ] [ 編集 ]

スーパーでドライフラワー(?)になっているのを
たくさん見ました♪
あと、紙のヤツ。
新鮮なのはめったにお目にかかれません…。
生ハス見たいなぁ~♪(*´∀`*)

ハスの葉で包む「おこわ」とか美味しいでしょうね♪
ハスの葉ってだけで浮かれます♪
(っ´▽`)っ


ぽちりんこ♪
[ 2008/07/14 20:31 ] [ 編集 ]

家の蓮は・・・。

しおしおになってしまいました(鬱
折角蕾が3つも付いていたのに・・・。残念。
[ 2008/07/15 00:29 ] [ 編集 ]

ハスの葉

こんにちは~今日も暑いですね(汗

ハスの葉、
アジア系の料理店に持って行ったら、売れないかな?

大学の学校祭とかでも使えそう~
売り込んでみてもいいかもw

お茶席なんかでも、使えないかなー?
お茶の講座とか開いているところがあったら
限定品ですが、といって売り込みもありかもW

あと、店の前で、使用見本として、ハスの葉の上に、
おもちゃカボチャ乗っけて飾っておくとか
瓶やコップに巻いて、花瓶の飾りとして飾っておくとか
ハスの葉で動物を作ったり、
花束を包んだりしても、面白いかもw

こちらで、ハスの葉を売ってるの見たことないので、
想像だけが膨らみます~(笑
[ 2008/07/15 16:59 ] [ 編集 ]

東北(わたしの実家は岩手)でもハスの葉はお墓参りの必需品です。でもお供えする野菜(こっちではお団子やお菓子もハスの葉にのせてお供えします)を 水の子 と呼ぶのは知りませんでした。勉強になりました。
[ 2008/07/15 18:52 ] [ 編集 ]

ポチっとあった^^;

去年の日記で詳しく説明してあったのですねぇ~
ポチっと・・・気づかなくてごめんなさーい。
謎が解けてスッキリ^^
[ 2008/07/16 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/341-e35ee773









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。