 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お榊 

80720-0.jpg










基本的な挿し木の方法です。
80720-2.jpg

挿す前に水切りしてしばらく給水しておくと尚良いです。
その時にメネデール溶液を使っても良いですよ♪

「みな」さんからの質問にお答えしようと思っていたら
遅くなってしまいました。
どうぞ参考にしてみてください。


↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ

[ 2008/07/20 22:30 ] 切花 | TB(0) | CM(10)

挿し木の出来るのは

榊の花は見てないですね・・・。
今の季節のモノには実が付いていますね。

房スグリは挿し木失敗しました。ユキノシタ科は挿し木難しいようで。
榊は挿し木できますか?
メネデールを買えばいいのですね。

[ 2008/07/20 22:50 ] [ 編集 ]

お榊は毎月2回かえてマス♪
なので、お花も実も見る機会がありました♪
(*´∀`*)

♪メ メ メの出る メネデ~ル♪
思わず口ずさんでしまいました!
(っ´▽`)っ


ぽちりんこ♪
[ 2008/07/20 23:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

くるさん経由で いつも拝見させていただいてます

お榊の花のお話だったので 思わずコメントしたくなりました^^
うちの庭に大きな榊の木があります(田舎ですので)
なので榊の花のかわいらしさを知ってるので うれしくなりました^^
とても甘いのか 蜂がたくさん寄ってきます
そして実も おいしいのか鳥がたくさん寄ってきます
そして。。。実入りのフンをたくさん落として行ってくれて困ります^^A

ところで 『メネデール』(目根出る)単純でわかりやすい名前ですね^^

これからも楽しみにしてます
がんばってください^^
[ 2008/07/20 23:45 ] [ 編集 ]

盂蘭盆会

はじめまして、こんばんは。
1年以上ブログを拝見させていただいたのですが、
初めてコメントします。

盂蘭盆「絵」は、盂蘭盆「会」じゃないですか?
私の友達に住職がいるのですが、お盆の時期に遊びに
行くと、寺の入り口に「盂蘭盆会」って書いてあった
気がしたので、気になって・・・。

お忙しい時期だとは思いますが、がんばってください!
[ 2008/07/21 05:29 ] [ 編集 ]

kozaru

>たろうさん
私もやったことはないのですが
お榊は簡単につきそうな気がします。
房スグリだめでしたか。
いろいろチャレンジしてますね~。

>ぼの子さん
花かわいいですよね。
メネデールの歌ってどんな節なのか分からないですが
いつもテキトーに歌ってます。

>みゅうの母さん
家に榊木があるって!
すごいなあ、うらやましいぃぃぃ。
榊とり放題(^^)
普通に咲いてる状態のほうがもっと可愛らしいのでしょうな。蜂や鳥にも人気なんですね。

庭に木のある生活したいです。

>りんこさん
すいませ~ん。
面倒だったので携帯で変換したら「絵」だったんですが、今広辞苑引いたら「会」でした。
訂正しときました。
ありがとうございました。
[ 2008/07/21 07:21 ] [ 編集 ]

挿し木は失敗してなんぼ。と思っているので薬剤を使っていなかったのですが、この歌を聞いてしまったら「メネデール」を買いたくなってしまいました(^^)
[ 2008/07/21 13:02 ] [ 編集 ]

僕も活力剤の中ではメネデールが使用頻度が高いですね、発芽率、挿し穂の成功率全然違いますし。

ネットで一番でかいメネデール購入したら超重いけど、意外と割安ですね。
[ 2008/07/21 19:58 ] [ 編集 ]

♪メ メ メが出るメネデ~ル♪

教えて頂いて、ありがとうございます。
キャ~感激です。
早速明日♪メ メ メが出るメネデ~ル♪買いに行こうと思います。

♪メ メ メが出るメネデ~ル♪

♪メ メ メが出るメネデ~ル♪

嗚呼、止まらない・・・・
[ 2008/07/21 22:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

初めてブログ見ました。
可愛くて面白いですね。また、合間に読ましていただきます。
[ 2008/07/22 11:15 ] [ 編集 ]

しきみ

私はしきみをベランダで育てたいので、根付きのしきみを買ってきて鉢植えに植えてみましたが
夏場はやはり難しいでしょうか?
冬にならないと無理といわれたのですが。。。

毎日楽しく読ませていただいております。
お忙しいから更新が大変かと思いますが、応援させていただきますので、がんばってください
鹿児島の田舎ものママンより
[ 2008/07/25 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/346-5eea3a6e









