 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夾竹桃 

80815.jpg
今は亡き親戚の伯父さんがよく戦争の話してたなあ。
この夾竹桃の話も言ってたな。
戦争の話、最近ほとんど聞かなくなりました。



花福のホームページ

↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
いつもありがとうございます!
[ 2008/08/15 10:25 ] | TB(0) | CM(10)

夏の盛りの猛暑をものともせず、雪を思わせる白い花をつけるこの時期の夾竹桃は頼もしくさえありますね。そういえば終戦記念日でしたね。わたしも合掌。
[ 2008/08/15 11:02 ] [ 編集 ]

合掌!

私が21歳の時あの世へ時旅立った父親も
戦争経験者でした。
水木しげるチックな絵が雰囲気を
かもしだしていますね!
[ 2008/08/15 12:32 ] [ 編集 ]

学校では教えてくれない

今は亡き祖父も、夏になると夾竹桃の毒の話をしてました。
漆の木も気をつけなさい!と、よく言われました。
今の子どもたちは誰に教えてもらうんだろう。
[ 2008/08/15 13:44 ] [ 編集 ]

なんだか・・

終戦記念日ですね。戦争の話を亡くなった祖母がしてくれました。年々遠くの事になってますね。
世界中で戦争が早く無くなりますように、合掌。
[ 2008/08/15 14:54 ] [ 編集 ]

正午に黙祷の終戦記念日であります。
夾竹桃の色は夏空の下に映えますね。濃ゆい色合い……。
毒のことは数年前ニュースで知りました。
バーベキューの串にして中毒ぅぅぅ。
[ 2008/08/15 14:55 ] [ 編集 ]

黙祷

夾竹桃はじめて聞きました。
毒があるんですね。
ひとつ利口になりますた。ありがとう。
[ 2008/08/16 00:44 ] [ 編集 ]

合掌

ゆっくり団子でも食べて下され。
[ 2008/08/16 08:10 ] [ 編集 ]

お昼のサイレンを聞いて黙祷しました。
美しい花には棘ならず毒もある。広島市の花に指定されているのですが、子どもたちは毒があること知っているでしょうかね。
[ 2008/08/16 12:02 ] [ 編集 ]

日本の礎となった方達へ感謝とご冥福を
知恵が経験が風化していってしまうのは悲しいですね。
[ 2008/08/16 12:19 ] [ 編集 ]

ワタシのイメージはどうしても
「戦争のお話=水木しげるセンセ」です(笑)

もう二度と戦争が起きないように頑張ります!
心配性の兵隊さん、安らかにお眠りください♪


ぽちりんこ♪
[ 2008/08/16 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/362-09ba6433









