 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りゅうたん 

80906.jpg
花の名前の漢字って難しいの多いですよね。


花福のホームページ

↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪

VISTAの方は↓こちらから
人気blogランキングへ
いつもありがとうございます!
[ 2008/09/06 13:51 ] 切花 | TB(0) | CM(15)

そうそう!

今日こそ一番乗りか?

そうそう、難しいですよねぇ!
私、「仙人掌」って読めませんでしたよ。

「サボテン」ですけど。
[ 2008/09/06 14:12 ] [ 編集 ]

林道

って変換したら「竜胆」が出ました。

もう秋なんですね・・・。梨も売り出されてるし・・。

もうすぐ曼珠沙華の季節ですね・・・。
[ 2008/09/06 14:22 ] [ 編集 ]

感じが違う漢字

そう言えば、リンドウは、漢字で書いてあるのを見た事がありません~竜胆ですか?
イメージが違いますよね~秋近しかな?それにしても蒸し暑くなりません?
[ 2008/09/06 14:37 ] [ 編集 ]

『りゅうたん』って言われたら、全く解らないですね(-"-;)
お花の漢字も、読めるけどかけなかったり、
漢字にすると、全く何のことかわからなくなるもの結構ありますよね~。
『木瓜』・・・こんな簡単な漢字なのに、
いつも(-ω-;)ウーンって一瞬?考えちゃいます。
ボケがなかなか出てこないんですよね~。。。
[ 2008/09/06 16:52 ] [ 編集 ]

リンドウは何で「竜」「胆」なんでしょうね。花は青竜の鱗に見えなくも無いですが。根が薬になるから?
[ 2008/09/06 17:39 ] [ 編集 ]

そうそう

リンドウの根っこはとっても苦いんですよ~

なので、竜の肝(きも)くらい苦いってことで、
リュウタン(漢方薬名)っていうんでしょうね~
[ 2008/09/06 17:50 ] [ 編集 ]

おひさしぶりですー

↑ハイジさんもコメントしていらっしゃいますね

種類によりますがりんどうの根っこは実際に竜胆(りゅうたん)と読んで漢方薬に含まれてたりします。
味見はしたことないですがりんどうの花の色は大好きです^^
[ 2008/09/06 18:59 ] [ 編集 ]

読めなくても

字からうけるイメージがありますよね。
なんといっても美しいのは満天星(ドウダン、ドウダンツツジ)でしょうか。その名の通り星のような白い
花もいいですが、紅葉も美しいんですよね~
あ、欲しくなってきた、ドウダン…
竜胆さんの話だったのにごめんね。
[ 2008/09/07 02:40 ] [ 編集 ]

アメジストセージ

こんにちは
昨年、花福さんから、うちにお嫁に来たアメジストセージが咲き始めました。
まだ蕾が多いけど写真に撮ったら綺麗に写りましたよ。
[ 2008/09/07 06:23 ] [ 編集 ]

りんどう

好きな花です~。みなさんのコメント、勉強になります! 青系だけでなく、赤紫?のような種類もあるんですね(、今日近所で見かけました)。

(上のナベショーさんにならって。。。)
我が家も、昨年花福さんからお嫁に来た黄色いお花。。。たくさん蕾をつけました!この1年季節を問わず?ぽつぽつ咲いていたのですが、今が旬なのですね。いっぱい咲きそうです♪ (花福さんのお花は花もちがいいです!)
[ 2008/09/07 06:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
初めてコメントします。
いつも見るたびお花がほしくなってしまいます。
リンドウ、好きです。なんか風流な感じがして・・・
家にもネコ3戦隊がいますが、気をつけなきゃいけない
植物ってありますか?ネギ系・ポインセチアは聞いた事ありますが・・・

[ 2008/09/07 08:36 ] [ 編集 ]

竜の胆?
ある動物の胆のうは漢方薬になると聞いたことがあるけど
リンドウも漢方薬になるのかな~?
[ 2008/09/08 02:41 ] [ 編集 ]

ほぉ。。。

リンドウってこうゆう字なんですね。
花は美しいのですが 長くて花瓶に生け辛く
どっちかというと お墓参り用になってしまいますv-164
[ 2008/09/08 06:04 ] [ 編集 ]

リンドウのこゆーい紫好きです♪
秋ですねぇ。
[ 2008/09/08 08:00 ] [ 編集 ]

そうそう!
花の名前って難しいですよね!!

この際、りゅうたんでイイと思います♪


ぽちりんこ♪
[ 2008/09/08 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/376-dc264b23









