スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こざる荘の惨劇 

81016.jpg

数日前からねずみの気配が...。
どなたか撃退法教えてくださ~い!
(捕まえちゃうと後が面倒なので、来なくなる方法がいいなあ)

ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2008/10/16 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

忌避剤はいかがでしょう?

はじめまして(^o^)ノ
いつもロムオンリーでしたが、初コメントさせていただきます(^^ゞ

ネズミ駆除でググってみましたら、「忌避剤」というのがいろいろあるようですよ。
 http://www.kaiteki-club.net/nezumi.html
ホームセンターでも売ってるかも…。
実際にネズミ退治をしたことがないので、効果のほどはわかりませんが、ご参考までに(^_-)-☆
[ 2008/10/16 20:25 ] [ 編集 ]

ねずみを追払うには
やっぱり猫がいるといいそうです。。
猫の気配がしてると
よそに行くそうですよ~

やっぱり福ちゃんか
直角にお願いするしかないかもですね。。
[ 2008/10/16 20:36 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます。
うちもネズミがいて、困ったことがありました。でも、ホームセンターで売っていたネズミの嫌がる超音波を出す機械を置いたら一発でいなくなりましたよ。
ネズミにしか聞こえない音だそうです。うちの犬達にも聞こえないようでしたよ~。
[ 2008/10/16 22:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。初コメです。

ウチも何年か前は、米を囓られ、芋を囓られ、
壁を囓られ(マンガでよく見る半円形の穴が開いた・笑)ホントに大変でしたが
猫を飼ってから、イッパツで居なくなりました!
やはりココは、直角さん・福ちゃんにお願いするのが一番かと・・・。

ウチにいたネズミ達が慌てて引っ越しする様を想像すると
ちょっと可笑しいですね!
[ 2008/10/17 00:11 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。いつも楽しませてもらってます。
私は学生時代にネズミ駆除のバイトをやっていたので、
少々アドバイスを致します。

経験からいうとネズミが侵入してくるルートを探して、そこを塞ぐのがベストかと思います。市販されている忌避財や超音波の機械は宣伝されているほどの効果がありません(某飼料工場では設置しているのにもかかわらず、クマネズミが大繁殖していました)。

また、市販のクマリン系殺鼠剤は撃退に一番効果はありますが、猫が食べたりした場合中毒を起こすのでお勧めできません。

上記でジェレさんが紹介しているサイト。『Point2 侵入口をなくす』
を参考にして侵入口を捜してみてください。その場合役に立つのがラットサインと呼ばれるネズミの跡です。
参考サイト。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/gaichu/nagoya00036727.html

店舗や家屋に侵入してくるネズミはクマネズミ、ハツカネズミ、ドブネズミの3種あり、種別によって駆除方法は多少異なりますが、上記の方法は共通して有効です。
取り合えず試してみてはいかがでしょう。

もしそれでも改善しない場合、行政の相談窓口か大手の業者に相談するのが最善です。

以上長々と失礼しました。
[ 2008/10/17 01:40 ] [ 編集 ]

大田区役所HPにも・・・。

情報がありました。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/nezumieiseigaityuunokujyosoudann/index.html

たびたびすいません。
[ 2008/10/17 01:47 ] [ 編集 ]

ねずみは火の気配が嫌いです

他の方も紹介なさってましたが、夫の実家の岡山では、超音波のねずみ除けで、静かになりました。猫を連れて連泊しましたが、猫は平気でしたね。

思い出したのですが、ねずみは火の気配に非常に敏感なので、もくさくえき(木酢液)炭を作るときにでる液ですね。これをまいておくとこないとか。

聞いたときにほほ~と、感心したものの、試す機会はなく、しかももくさくえきはクサイので、(非常に安全ではありますし、虫除けにもなりますが)人が耐えられないといけませんし、なにより接客業なので、お客様にくさい、と思われてはいけませんよね。。。
これは使えないか。
[ 2008/10/17 08:52 ] [ 編集 ]

marie

こんにちは。
木酢液をヤクルトの容器に入れて、縁の下や出そうな場所に置くのはいかがでしょうか。家はそれで結構虫を防げています。ネズミにも効果あるかもです。
[ 2008/10/17 10:32 ] [ 編集 ]

かなり昔の話ですが

15年ほど前(ホントに昔だ…)、大田区に住んでました。
アパートに鼠が出たとき
大家さんが保健所からもらってきた(買ったのかな?)殺鼠剤が
そらもう、人間様が嗅いでも美味しそうな香りで
撒いたぶんはもちろん
2回目用にとっておいた残りまで全部食べてくれまして
それ以来、出なくなりました。

大田区の保健所で、まだあの殺鼠剤を扱っているかは
わかりませんが、相談してみるといいと思います。

直角くんが食べちゃったらえらいことなので
どっか入らないようなところに隠して撒くカンジで…
(ウチに出た鼠さんは隠してあった分も食べてくれました)
[ 2008/10/17 10:35 ] [ 編集 ]

やっぱり、ふくちゃんか、直角ちゃんに…
って、ニャンコがいるのにナゼ??


あれ?ホウ酸ダンゴは違うよね…
(´Å`;)



ぽちりんこ♪
[ 2008/10/17 12:57 ] [ 編集 ]

忌避剤は取り扱いの間違いで事故があるかもしれませんし、
使われるのなら駆除業者を通した方がいいですよ。
駆除にはスナップ式やグルーボード式のネズミ取りが一番
手軽ですが、ちょっとグロいですし処理が面倒かも。
一番効果があるのはやはり侵入口を全て防ぐ事です。
床付近の壁に横長い汚れがあったら鼠が移動時に付けたもの
である可能性が高いですので、そこを辿り穴を塞ぐのが一番
手っ取り早いです。
ちなみに2cmくらいの隙間でも入って来る種類もあります。
同じ建物内に飲食店などがあるとそこから来てる事も。
とにかく隙間は防ぐのが一番です。
ホームセンターで目の細かいしっかりした金網が買えますよ。
木材を使うより手軽です。
あんまりヤワだと破られちゃうのでゴツくて扱い易いのを。
殺鼠剤は気をつけててもペットや子供が接触する事故が絶対
無いとは言えないのであんまりお勧めできないです。
それに手が届かない所で鼠が毒死した場合、死臭を我慢しな
ければならなくなりますし。
壁の中とかの腐乱死体は鼠サイズでも結構キツく臭います。
[ 2008/10/17 13:17 ] [ 編集 ]

やはり心を鬼にして

こんにちは。
殺鼠剤を使って天井裏なんかで死なれたら*ったり**がわいたりでかなり悲惨な状況になりますよ。
やはり猫にガードしてもらうのが一番かな。やった事ないけど。

両親と同居している実家でも数年前にネズミが巣くって往生しました。
実家から数キロ離れた場所に文化住宅の団地があって、10年前に整理して今は市営の高層アパートに
なってるんですが、その文化住宅を取り壊した時、『洪水の様なネズミの大移動』があったそうです。
その2年後、我が家にもネズミが天井裏を走り回る様になり、大胆にも2部屋抜けて居間兼食堂にも
出没する様になりました。
両親は昔ながらの針金カゴのネズミ捕りを1台だけ仕掛けて『捕れないねぇ』なんてのんきに構えてい
たので、私が実家に帰った日から業務用の粘着式ネズミ捕りを進入路の周りに1回に付10枚以上仕掛
けたところ、毎日の様に捕らえる事が出来ました。最終的には10匹捕らえ、フロンガスで凍死させて
から生ゴミで廃棄。(環境事業所に聞いたら『もーまんたい』だそうです。)

[ 2008/10/17 14:28 ] [ 編集 ]

ねずみw

うちもねずみで被害が出て、大変迷惑した事が有ります。
やはり最強は、猫です
猫を連れていけない場合、
猫のトイレの砂を、少し隅においておくと、
その匂いで来なくなる事が有ります
入れ物に入れて、かすかに匂いが出る程度でいいと思います
人間が感じなくても大丈夫。
ただ、慣れてしまうと又来出すので、
時々取り替える事と、位置をかえる事が大事です。
時々は、にゃんこをを連れて行くと最強なんですがww
[ 2008/10/17 17:09 ] [ 編集 ]

ゴキブリホイホイ

うちのニャンコはネズミ取り名人で
これまで四匹ほど狩っております
しかしネズミを口の中に頬張り尻尾だけが
ニョロリンと出てるのを見た時は淡吹いて倒れそうになりました
まあ食べることが目的じゃなくて
死ぬまでいたぶって遊んでるだけなのが救いかなと…
おかげで今は一匹もいないみたいです

あっ!二十日鼠みたいに小さいネズミなら
ネズミの通り道にゴキブリホイホイを置いてたら
けっこう入り込んでましたよ♪
[ 2008/10/17 21:09 ] [ 編集 ]

kozaruさん はじめまして。
4コマ楽しく拝見しています。
勝手ながらブログにバナーを貼らして頂きました!。
ねずみ退治ですか~。
それならコンクリを剥がしてスイセンを植えるとか(笑)。
今日、球根を植え付けた際にねずみ避けになると書いてありましたので、つい・・・。
よい退治方法が見付かると良いですね。

[ 2008/10/18 00:01 ] [ 編集 ]

ウチの子を貸しましょうか~?
かなりの確率でGETしてくれます!
[ 2008/10/18 16:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/400-dbd9d8e3









