スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷹の爪 

81129.jpg
鷹の爪がたくさん。うふ。
プランターに2株でこんなに採れました。
まだ花が咲いてるのでもう少し収穫できそうです。

天日干しして自家製一味を作りたいのですが
フードプロセッサー持ってないんだよなあ。
まあいいや。とりあえず干しましょ。




みけこの引越しで少々バタバタしております。
やれやれ。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2008/11/29 22:30 ] 野菜 | TB(0) | CM(11)

フードプロセッサ、うちにありますよ~(^^)
いつでも使いに来て下さい♪
[ 2008/11/30 00:12 ] [ 編集 ]

きれい

赤と緑がなんともいいコントラストで、とってもきれいな写真ですね。竹かごと畳も和風でいいなあ。
カナダに住んでると、こういうのはもうほとんどエキゾチック。すてきです。

どんな料理になるんでしょうね。

メキシカンのものはそれほど辛くないみたいだし、インドの人も日本の鷹の爪は激辛だ、と言ってました。
日本の唐辛子って辛いんですよね。
[ 2008/11/30 03:06 ] [ 編集 ]

可愛いとうがらし~♪♪♪~

クリスマス気分になる様な色合いの「とうがらし」
私も毎年植木鉢で栽培、ドライフラワーとして活用
今年は一味として試してみます!さ~て、どうやって作るんだろ~
みけこさん!いよいよお嫁さんですね!
結婚式のイラスト楽しみにしています~
[ 2008/11/30 06:13 ] [ 編集 ]

色の組み合わせがクリスマスですね!
干すのをかねて、クリスマスリースに利用したら可愛いかも。
唐辛子、私も育てたいです^^
[ 2008/11/30 11:57 ] [ 編集 ]

すごい~~~

ベランダ菜園、大収穫祭ですね!
[ 2008/11/30 17:47 ] [ 編集 ]

昨日は失礼しました

昨日は失礼しました。雪谷の花福に行きたい!と言ったら、ボランティア仲間が回り道して行ってくれたので、急遽伺いました。恐る恐るお店をのぞいたところ、店長さんにお会いできました。ブログ見てますと言ったら、お話して下さりありがとうございました。嬉しかったです。コザルさんにも会えたらよかったけど、またお邪魔します。
[ 2008/11/30 18:24 ] [ 編集 ]

鮮やかな赤と緑!きれいですね。皆さんおっしゃってるように、クリスマスっぽくていいですね。
[ 2008/12/01 12:50 ] [ 編集 ]

唐辛子!

はじめましてです。
猫は飼ってないのですが、いつも猫ブログを楽しく散策して、こちらもちょくちょく拝見させていただいております。
(*^_^*)
唐辛子!
ここのところ、「もみじおろしとポン酢で、鍋物をがつがつ食べた~い!」と毎日思っていたところにこの記事で、羨まし~、と、ついコメント。
家庭菜園のその後も気になっておりました。
天然肥料は順調ですか?
(^^)
[ 2008/12/01 13:28 ] [ 編集 ]

おお!

見える所に飾りたくなる美しさ。
この状態から鷹の爪リースにするのは難しいのかしら。

みけこさんの御輿入れ、間も無くのようですね。
関係ないのにちょっと楽しみです。
[ 2008/12/01 13:30 ] [ 編集 ]

唐辛子

綺麗ですね。
いいなぁ、来年は作ってみようかな(^^)
きんぴらにもぺペロンチーノにも使えますね♪
[ 2008/12/01 14:39 ] [ 編集 ]

>noriさん
行きます行きます!

>猫まんな さん
カナダからですか!ありがとうございます。

もうね~この収穫時点で目に来ましたよ。
すごい辛そうです。

>イクラさん
乾燥させてからフードプロセッサーで細かくするだけですよ♪
ただ粉が飛ぶのでマスクしたりメガネかけたりして
気をつけましょう。外でやった方はいいのかな...。
私チャレンジしたら報告しますので参考にしてください。
みけこ式はしないのですよね~
そういえば私もしませんでした。

>mameさん
唐辛子は簡単なので超オススメですよ。
自分で作ったやつは香りがいいですよ。

>ゆずみかんさん
ピーマンと唐辛子はまだ花が咲いてるんですよ。
長いですよね~

>テンテンとピーターの母さん
カリンとなめこありがとうございます。
なめこは豆腐とあんかけにして頂きました。
かりんはカリン酒にしようかな~と思っています。
お会いできなくて残念!

>けろさん
もう12月ですね。早いなあ。
クリスマスまですぐですよね~

>たまみさん
天然肥料良かったですよ。
虫が来ないし、味がいいです。
売ってる野菜より味が濃いんです。
ピーマンなんて凄い肉厚(?)にできましたよ。
もっといっぱい作りたいです~。

>ちーちゃんさん
リースの季節ですよね。
作らなきゃです。
ポインセチアにシクラメン、モミの葉っぱと
だいぶ年末っぽい品揃えになってきました。

みけこは式とかしないのであんまり盛り上がりはないのですよ。って私もそうでした(^^)ははは。

>chitosecatさん
けっこういっぱい採れますよ。
去年も育てましたがまだ少し残ってます。
自分ちで育てたやつは市販品より香りもいいし
辛いです。オススメで~す。
[ 2008/12/01 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/436-b2b60888









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。