 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松ぼっくり 

81208.jpg

 知らなかった~
 
 このマンガ描いてる時に実験しました。
 15~20分位で閉じましたよ。




ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2008/12/08 09:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

その習性を利用して「鉢土の乾湿を知る方法」をどこかで見たことがあります。
まつぼっくりを土に乗せといて、開いたら水遣り頃なんだとか。
これも実験してみませんかv
[ 2008/12/08 10:26 ] [ 編集 ]

ほほぉ

松ぼっくりが濡れると閉じるなんて・・・
ええええ?そうなの?
と、興味ありありだったので調べてみました。

雨の日は松ぼっくりの中に入っている種が
水に濡れると遠くへ飛ばなくなるんで
種が出ないように笠を閉じるんだそうです。

すげえええよ、松。
[ 2008/12/08 10:36 ] [ 編集 ]

種を親樹からできるだけ遠くに飛ばすための植物の知恵ですねー。
植物の種は羽が生えていたり、どんぐりの様に動物に運んでもらったり。種子拡大の知恵には驚かされます(^-^)
[ 2008/12/08 12:52 ] [ 編集 ]

なつかしぃ~。

うふ^^。
子供の頃やりました。
閉じた松ぼっくりを、ギリギリ入るビンにいれます。
で、乾燥して開いてくると・・・
「なんでぇー!?どうやって入れたのーっ!?」って
なります。
[ 2008/12/08 13:36 ] [ 編集 ]

ワーイ、みけこさん登場!

みけこさんの目がたまらんです。(特にまつげ)

[ 2008/12/08 14:13 ] [ 編集 ]

「霧を吹くと」って思ってたけど、なぜ閉じるのかなんて気にしてませんでした(笑)
そっか!水にぬらすと閉じるんだ~!
(ヒトサマのコメで感心してます♪)

リスに松ぼっくりを食べさせると、
エビフライのカタチになるのって知ってた~?(笑)


ぽちりんこ♪
[ 2008/12/08 14:57 ] [ 編集 ]

知らない事ばかり~

皆さん良くご存知で驚きました~ヘェ~ってネ!
今度チャレンジしてみますワ~(笑)
[ 2008/12/08 15:56 ] [ 編集 ]

松ぼっくりが

あったとさ~♪って歌がありましたよね。
子供の頃歌いながらいっぱい拾ってたけど
みんな開いていたような気が…乾燥していたの
ですね。猿の食べ物と思ってたけど、今は
「松の実」けっこう好きです。
[ 2008/12/08 22:50 ] [ 編集 ]

そうなんだ~~

境内をお掃除する時に閉じた松ぼっくりがあると
「若いのに命を終えたのね~」なんて思っていましたが
な~~んだ、湿度のせいで閉じていただけなのね~(爆)
明日から境内で竹箒もって一人シンミリするの、
やめようっと(再爆)
[ 2008/12/09 00:12 ] [ 編集 ]

そういえば

松ぼっくりを鉢植えに少し埋めて
水遣りの目安にするアイディアを聞いたことがあります。
乾いたら開くので、そしたら水をあげると。
今度落ちてたら拾ってみよう♪(^^)
[ 2008/12/09 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/440-24b598da









