 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポインセチア 

81217.jpg

中央アメリカ生まれのポインセチア君は
寒いのあんまり好きじゃあありません。
冷たい風に弱いんですよね~。
(最近は結構強い品種もありますが)
それと暖房の風直撃も駄目です。乾燥に弱いんです。

置き場所は玄関とか軒下がおすすめです。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2008/12/17 13:00 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(12)

ありがとうございます☆

会社のポインセチアの1つが暖房直撃&夜は冷え冷えなんで、もう枯れそうです(笑)。
置き場所を変えられないんで何とも言えないんですが、
とりあえず乾燥させないように気をつけてみます♪

そっか、意外にチョット気難しいのですね(^-^;)
アドバイス、ありがとうございます☆
[ 2008/12/17 14:00 ] [ 編集 ]

確かに気難しいです

毎年頂いていた大株のポインセチア、感動物だったのですが、
一週間で赤い葉は全て落下、ア~ア、と思いながら何年も続き、贈って下さる方にとうとう事情を話、お断りした様な、、、な~るほど、やはり気難しかったんですネ!納得です~御礼!
[ 2008/12/17 17:23 ] [ 編集 ]

最初、新たなキャラかと・・・
ポインセチアとは、気づかなかった。

最近のマンガ・・・ノリノリですね!

しばらく伺っていないので・・・
年内にはぜひ一度、伺いま~す。
[ 2008/12/17 17:32 ] [ 編集 ]

誤解

誤解されがちですよね
冬の植物=寒さに強い
店のお客さんでねメキシコに住んでいらしたおばあちゃんが
ポインセチアを見て
懐かしいわぁ って言うんですよ
メキシコでは自生しているそうです
[ 2008/12/17 18:16 ] [ 編集 ]

懐かしいですねぇ!この子たちを見たのは1年前ってことですか?(早いっ) マンガを見てすぐに友人宅のポインセチアで確認しましたよ。確かに真中にこんな顔の子たちが集ってました。

ポインセチア、、、こどもが「今年は欲しいなぁ」と言ったけれど、グレーフィンガーにはちょっとためらうお値段デス。(--;
[ 2008/12/17 18:56 ] [ 編集 ]

知らなかった!

ポインセチア、寒さ苦手なんですか?!今まで知りませんでした!シクラメンとかポインセチアとか飾りたいのですが、うちのネコたちに食いちぎられそうで・・・!
[ 2008/12/17 19:51 ] [ 編集 ]

仕事帰り、食べ物屋さんの入り口にポインセチアが一鉢置かれていて、すごく気になったのですが。
赤がきれいだなー、本物なのかなー、、、とか。
寒さが苦手ですか!知りませんでした。
[ 2008/12/18 02:33 ] [ 編集 ]

ポインセチア

クリスマスだなーと思わせる植物の上位ですね。
去年、母が買って枯らし、それを忘れて
また欲しがっています・・・(=▽=;
もう少し寒さに強ければ欲しいですねぇ(^^;
[ 2008/12/18 12:57 ] [ 編集 ]

ポインセチアくんたち、やっぱりカワイイなぁ~♪
たしかにグチとか言いそう(笑)

去年の「ガブッ!」も好きデス♪
あれから、ポインセチアのアレは
クチにしか見えなくなりました…
(;`_ゝ´)


ぽちりんこ♪
[ 2008/12/18 15:58 ] [ 編集 ]

にょきにょき青く

去年うちにやってきた大きなポインセチア。
窓辺に飾っていたのが良かったらしく、
今年も元気ににょきにょき伸びてるんですが・・・。

ひょろ~っと長く、葉の茂ったただの緑の木になっちゃって、ちっとも可愛くないんですv-22

葉っぱも小さくなって、全体に不格好で観葉植物としても「ぼーぼー」って感じで(泣)。
でも元気なんで、捨てることも忍びなく。

何か良いお知恵ありませんか?
[ 2008/12/18 23:26 ] [ 編集 ]

ポインセチアって、猫には、大敵って本当ですか?
[ 2008/12/26 11:09 ] [ 編集 ]

おっきいやつ。

いつも楽しく読ませていただいています☆
初めてコメントします。
┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

ポインセチアって気難しいんですね;;;
母が数年前、幹の太さ直径4センチほど、高さ1.5m以上の一本木状態のものを30センチくらいの小さな苗木(?)の頃から育てていたなーと思い出しました(*´∀`*)

今思えばビックサイズ・・・w
[ 2008/12/26 14:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/444-5c758345









