 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

むらさきはなな 

90326.jpg

 いっぱい咲いてると綺麗なんですよね~。






ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2009/03/26 17:00 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(15)

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
ずっと「ムラサキナバナ」だと思い込んでいたものが
「ムラサキハナナ」だと判って感動しました!
[ 2009/03/26 18:55 ] [ 編集 ]

はじめてコメントします

いつも更新を楽しみに見にきています!
池上線の線路脇の土手に、春になると紫色の菜の花みたいなのが一杯咲いていて、キレイなので名前を知りたいとずっと思っていました。
やっと解決です! ありがとうございました。
今は多摩川線沿線なので花福さんは近いので今度ぜひ伺いますね。
[ 2009/03/26 19:39 ] [ 編集 ]

この花、すごく好きなので、初コメさせて頂きます。
いつも楽しく拝見してます。
子供の頃、おばあちゃんと散歩に出掛けては、空き地を埋め尽くすこの花に二人で感動してました。
これを見ると春を実感しましたね。
ただ、おばあちゃんは、この花の名前を花大根と教えてくれたのですが…
あれ??
[ 2009/03/26 20:06 ] [ 編集 ]

紫はなな・・・って名前を知らないのでググってみましたら、むか~し、子供の頃によく見た花でした。
花だいこん・・・とも言うらしいですね。
とっても可愛らしい花ですね。
ここ数日とても寒いですが、もう春なんですね♪
[ 2009/03/26 20:33 ] [ 編集 ]

家の直ぐ裏の空き地にもいっぱい咲いています。
今の内に見ておかないと、もうすぐ櫻に見とれちゃいますね。
[ 2009/03/26 20:53 ] [ 編集 ]

野菜の花

実を収穫するトマトやナスは当然その前に花を
見るわけですが、キャベツやダイコンもきれいです
よね。ただ全体を見ちゃうといかにも「薹が立った」
という感じがするのがいまいち(特に「野菜」を
栽培している立場の人から見れば)。
ひさびさ登場のジョリー、やっぱり商売人!
[ 2009/03/26 23:13 ] [ 編集 ]

売れそうだけど、やめたげてください…
(´Å`;)


ぽちりんこ♪
[ 2009/03/26 23:54 ] [ 編集 ]

はじめまして

毎日チェックさせてもらってます。

この花、紫花菜って言うんですね。
もう30代中盤のオッサンですが
初めて知りました。

幼稚園の頃から好きだった花でしたが
名前が分かりませんでした。
大好きで初めて摘んだ花だと思います。

知れて嬉しかったです。
応援しております。
頑張ってください。
[ 2009/03/27 11:39 ] [ 編集 ]

先程、ぐりママ様のコメントを見て昨日の疑問が解消されました。
そうか、「またの名」が花だいこんだったんですね。
うちのばーちゃんの勘違いじゃなかったのかf(^^;)
ばーちゃん、一瞬疑ってごめんぽ
ぐりママ様、感謝します。
[ 2009/03/27 12:33 ] [ 編集 ]

はじめまして。

この花は私も実家の母も大好きで庭に植えていたのですが、近所のおばあさんには「コレ生やしてるとなまけ者の庭と言われるよ。」と注意されました(笑)。田舎では「雑草」に分類されちゃうんですね。都会では花屋さんで売れるということをこちらで知り、おばあさんに教えてあげたくなりました(笑)。
[ 2009/03/27 15:03 ] [ 編集 ]

紫色のじゅうたんだ~♪♪
咲いた~。咲いた~♪ 紫花菜~♪
並んだ~。並んだ~♪紫一色~ ♪ 
どの花見ても~ 綺麗だナぁ~♪(チューリップの替え歌)^^
[ 2009/03/27 15:09 ] [ 編集 ]

ハナダイコンは、まったく別の植物ですね。
[ 2009/03/27 15:26 ] [ 編集 ]

はじめまして。

いつも拝見しています。コメントは初めてです。
今日ちょーど道端にいくつか咲いているのを見て
「この花は何??」と思っていました。
紫花菜 よかったです!名前がわかって。
かわいい花ですよねー。
[ 2009/03/27 19:03 ] [ 編集 ]

ゆうりん様~

ごめんなさ~いi-229色々見てみたら、
「花だいこん」とも言う・・・説と「花だいこん」は別物・・・説があるようです。
でも、ゆうりんさんのばーちゃんは間違っちゃいないと思いましょうi-236優しいおばあちゃんですね。
kozaruさん、何度もお邪魔しました。

[ 2009/03/27 22:22 ] [ 編集 ]

紫花菜ですかー
あの色が大スキです!
去年、花屋さんで探してなかったです。
花畑!きれいでしょうねぇ~。
[ 2009/03/29 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/495-35c8e8ff









