 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道案内スペシャル 

90402-1.jpg
90402-2.jpg

駅前なのでしょっちゅう道を聞かれます。
お陰でかなり詳しいです。

ちなみにこのマンガ途中からフィクションになっております。
どこからかはひみつ(笑)

「モランボン」の意味だれか教えてくださ~い。



皆様たくさんのコメントありがとうございました!
これからも精進していきたいと思っております。
がんばるぞ~!!!
ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2009/04/02 22:37 ] 未分類 | TB(1) | CM(21)

いつも見ていますよ~

2周年おめでとうございます。
ちょうどUPされたてだったみたいなので、嬉しくてコメさせていただきました。
忙しさにムラのあるお仕事だと思います(ナマモノ相手だし・・)が、更新楽しみにしていますので、無理せぬ範囲で、頑張ってくださいませ!!
[ 2009/04/02 22:45 ] [ 編集 ]

毎回楽しみにしています

二周年おめでとうございます。もっと長く続いているイメージがありましたが。
さて、モランボンですが、Wikipediaを見る限り、北朝鮮の地名ではないかと思われますが…。
[ 2009/04/02 22:58 ] [ 編集 ]

見つけましたよー。

北朝鮮の平壌にそういう名前の小高い丘
があり「牡丹峰」と書いて、モランボン
と読みます。

と、書いてありました。↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa535273.html

私も勉強になった。2周年目のいい勉強・・・。


[ 2009/04/02 23:19 ] [ 編集 ]

お初です!

初コメントです。
(いつも楽しみに拝見しています!)

私もやたら外で道を聞かれます。
自転車に乗ってるのを止められてまで聞かれます。
(他に歩いてる人いるのに・・・)
まあそれって人が良さそうに見えるってことだろう、
といいように解釈しています。
[ 2009/04/02 23:23 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見していますv-252
こざるさんに癒されてますv-238

さて、モランボンですが…
焼肉のたれ‘ジャン’の会社名も
モランボンですねv-219
[ 2009/04/02 23:28 ] [ 編集 ]

モランボン、と拝見して

毎回の更新を楽しみにしてます~。

えー今回の「モランボン」と拝見して、
みるくさんもおっしゃっている「焼き肉のタレ」
のお会社さんを思いつきましたが、他の方のコメにある
地名もあるとは!と、勉強になりました。

でも良く焼き肉屋さんの名前にも、
「モランボン」ってあるような・・・。
食べ物(というか肉!)にだけは敏感です(笑)
[ 2009/04/02 23:41 ] [ 編集 ]

うちもです~

何百年だかしらないけど続いてる寺だから
道や**さんの家だとか
聞きに来る人が多くて・・・・・・・・・・・
私はここに来て5年しか経ってないから
あんまり知らないんだけど(笑)

一番困る質問は
「うちの墓に入ってる、この骨壷は誰のでしょう」
・・・・・・・・・わしゃ知らんがね~~~~(爆)
[ 2009/04/02 23:47 ] [ 編集 ]

もらんぼんって北朝鮮の山ですね

モランボン。(ぺけぺけぺけ・・とぐーぐる検索)

牡丹峰(モランボン)は、朝鮮民主主義人民共和国の平壌の中心市街地北部にある小高い丘で、最高部は標高95m。その名の由来は、全体の姿が牡丹の花のようであるからだという。

うぃきぺであ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A1%E4%B8%B9%E5%B3%B0

あーなるほど。だから焼肉のタレがモランボンなのか。
たとえるなら、海外進出した醤油メーカーが「フジヤマしょうゆ」とか名づけるようなものなんですね。
[ 2009/04/02 23:56 ] [ 編集 ]

モランボン、皆さんのコメントで勉強になりました。
私も、ミネコさんと同じでよく道を聞かれます。同じく自転車に乗ってても止められますね(笑)
朝の忙しい出勤時に幼稚園や高校の場所を聞かれるのですが(文教地区とやらで、やたらと学校が多い)場所は解ってても説明ができないんです~i-229その先とか、あっちとか教えて急いで逃げます!!
[ 2009/04/03 00:15 ] [ 編集 ]

無知でした

胸はって「焼肉のタレ」ジャンを出してる会社です!
と言いたかったのですが、無知でした(`∀´)

ウィキなど、ネットで調べてからコメの投稿すれば良かったです(笑)
携帯なので調べもしないでコメ書いちゃいました∩・ω・)

いつもカワイくて面白い日記にほんわか癒されてます
ありがとうございます!
[ 2009/04/03 00:47 ] [ 編集 ]

岩手県では

『モランボン』といえば焼肉&冷麺のお店。
戦争の時代、東京から疎開してきた朝鮮移民が祖国の味を基に盛岡冷麺を考案したそうです。
何で『モランボン』と思っていましたが、こちらの謎も解けました。(^-^)v♪
[ 2009/04/03 00:47 ] [ 編集 ]

お遍路スタイルで・・・

おされですね!(*゜Д゜*)
シブすぎますwww

『モランボン』、ぐぐる前に回答がたくさん(*´∇`*)

それにしても・・・
いろんな問いかけがあるものなのですねぇ(*゜Д゜*)
[ 2009/04/03 01:32 ] [ 編集 ]

どこまで尋ねられるのが続くのかなぁと思いました。
モランボン。。。勉強になりました。
[ 2009/04/03 02:17 ] [ 編集 ]

山です

花屋は色々尋ねられますね。
確かに近所にいい感じの喫茶店ありますか?とか
お好み焼き屋(ここは広島 ありまくりです)ありますか?とか
聞かれたことありますわ。
モランボンは訊かれた事無いけど「韓国の山」です。
って答えられたな。よし。

[ 2009/04/03 11:13 ] [ 編集 ]

すみませ~ん!

「モランボン三つ下さい!」と言う
お客さんがいたのですが
モンブランのまちがいでした。
あの時は笑うに笑えず困りました。(笑)
[ 2009/04/03 13:53 ] [ 編集 ]

モランボン

その昔 とある漫画家さんの ギャグに
モランボン 辛子明太 辛い辛い と言うのが有りました(笑)
モランボン 焼肉のタレも有るし…
正しくは 韓国か北朝鮮の 山の名前です
しかも 世界遺産だか 国定公園で…
牡丹の花 を意味してた様な… 何か そんな感じだったかな?
すみません うろ覚えで…_(._.)_
山の名前には 間違い無いです!
[ 2009/04/03 15:47 ] [ 編集 ]

何で陣内????まーいいや‥‥

こざるさん、何でモランボン??
気になる事があったのですか??

お陰で、私もお勉強になりました。
ジャン!!
[ 2009/04/03 20:42 ] [ 編集 ]

たしかにモランボンのタレはどれもウマイ!!

ところで、なんでモランボン?
マンギョンボン?


ぽちりんこ♪
[ 2009/04/03 23:00 ] [ 編集 ]

道案内

やっぱり「やたら道を訊かれる」タイプの人があるのでしょうか?
私もそうなんです。どちらかというといつもせかせか歩いていて、
声をかけやすい感じではないと思うのに…
なにより困るのは、車に乗った人にきかれること…
うちの近所は道が斜めにいりくんでる上に一方通行、進入禁止が
多くおまけに私は車を運転しない。
「このすぐ裏なんですけど…車だとさて…」となること多し。
初対面の小学生に「ねー、公園どこ?マツダくんの家の
近くの公園」ときかれたときもまいった。マツダくんってどこの誰?
[ 2009/04/03 23:55 ] [ 編集 ]

フィクション

こんにちは。いつも楽しみにみてます。
今回は特に大笑いです。
なので初コメント。

私はモランボンの意味より どこからがフィクションなのかが 知りたい。

こざるさんの日常は、最後の一コマだけが フィクションであってほしいですe-249

[ 2009/04/04 11:20 ] [ 編集 ]

聞かれる前に

わたしも「道聞かれ体質」ですが、最近は道を聞かれる前に、こちらから声をかけるようになりました。ハワイでは道に迷っている観光客がたくさんいるのだ。


ハワイの人々はみんな親切なので、道端でキョロキョロしていると「どうしたの、道に迷ったんか?」とすぐ声をかけてくるよ。

ところで、うちのダンナは「モランボン」も「ジャン」も知らんそうですが…



[ 2009/04/04 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/498-f36b0357


ブログはじめます。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。
[2009/04/07 11:18] URL これからはじめるブログ生活







