 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

荒神松(コウジンマツ) 

90702.jpg

荒神松は毎月月末に入荷します。


と、ここまで書いてふと疑問が。

そもそも荒神松ってどれくらいポピュラーなんでしょうか。
私も花屋になるまで知らなかったし。
お家に神棚が無いと知らないですよね。

花福でも月にやっと20本売れるくらいです。


一応簡単に説明しときますと
荒神松とは荒神様に捧げる松です。
荒神様(三宝荒神様)は火の神様で竈の神様とも言われております。
たいがい台所に祀られております。

毎月初めに松をお供えします。
お榊は1日と15日と月2回が一般的ですね。

地方やお家によっていろいろだとは思いますが
概略はこんなところだと思います。

実際にお供えしている方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね~?



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2009/07/02 12:46 ] 切花 | TB(0) | CM(14)

ない

広島市 花屋
さかき シキビはあるけれど
荒神松を売る習慣は無いでござる。
初めて 知りました~
お盆の飾りも所変わればだし おもしろいね~
そっちは そろそろ お盆の準備でしたかね?
東京は早いのよね
[ 2009/07/02 13:16 ] [ 編集 ]

レモングラス!

こざるさんのブログでネコがレモングラス好きと知り(「ネコ避けレモングラス」という認識があったもので)ネコと同居を初めて5年、一度も猫草の類いを部屋の置いたことがないのですが、1ヶ月程前にホームセンターで苗を購入し、ベランダで栽培開始。(これが以外とどこでもは売っていなくて、ちょっと足を伸ばした場所まで出向きました)そんな経緯ですが、我が家のネコはレモングラスに興味を示す様子もなく、当方少々寂しく思っていました。ところが、本日(毛玉を吐いた後)ベランダに出してあげると、レモングラスの葉先をがしがしと口にしていました!あまりに嬉しい出来事(?)なのでこざるさんにご報告です。(余談ですが、当方のレモングラスは購入時より2、30センチは生長がみられるものの本数は増えません。これから増えてくれるのでしょうか、ね)
[ 2009/07/02 15:36 ] [ 編集 ]

夏越しの大祓

「はじめまして」です、宜しくお願いします。

いつも楽しく拝見しております、単行本に収録の
夏越しの大祓・芽の輪くぐりのエピソードに
感化されて、昨日、近所の神社で初めて
芽の輪くぐってきました。

最近資金繰りが超厳しいので、本当に藁にも
すがる思いで(苦笑)行ってきました。

したら今朝、支払いがたまってた方から予告も
なしに急に振込みがあったり、など、など、
これは絶対、大祓のご利益ですよね~。(^^)

kozaruさん有益な情報ありがとうございました、
皆様もぜひぜひです。



[ 2009/07/02 20:35 ] [ 編集 ]

新潟のホームセンターでは榊しか見たことないですねー
東京とかだと仏壇だけだったりするけど、
結構神棚と仏壇が同居しているお家もあるようで
宝くじ用の神棚とかも売ってたりしますよ
[ 2009/07/02 22:24 ] [ 編集 ]

一軒だけ(笑)

はじめまして。
富山県内の花屋に勤めて7年余りになりますが、
荒神様にお供えするために松を購入される方は、
私が担当する店舗では1軒だけです。

荒神様という神様の存在も、上記のお客様が1年前に
お見えになられて初めて知ったような有様です(笑)

富山では法事のときのお花に松を入れることが多いので
それなりに松の需要はあるのですが、
荒神様は…どの辺りの風習なんでしょうねぇ?
[ 2009/07/02 22:33 ] [ 編集 ]

先祖は長野、東京三代目です。

我が家では荒神松ありますよ~。
おかってに設置してあります。
子供の頃からあるのでそれが普通で、
ないお家は「おつとめさんち」だけと思っていました。
[ 2009/07/02 23:13 ] [ 編集 ]

な~んにも考えないで散歩してますが…

kozaruさん、こんばんは~。
いや、最近kozaruさんのブログでお花の知識が増えていっていますが、どれもこれも知らない事ばかりだったので毎回興味深く読ませて戴いてます。
近所で見かけるようなポピュラーな松なんですね?
…っていうか松、近所で見かけるかな?
今度散歩する時に気をつけて見てみます。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/07/03 00:50 ] [ 編集 ]

つい最近…

榊はどこの花屋さんでもほぼ見ていたのですが、“しきみ”はつい先日偶然知りまして…(汗)
榊の傍に松を置いている花屋さんもあったような気がしますが…
“荒神松”というのは初めて知りました。

なお。八百な神様方々は理解はしてましたが“荒神様”の存在を知ったのは実はここ数年です…。
こんな私が神社の神主さんが園長の幼稚園卒だなんて恥かしくて言えない…(苦笑)
[ 2009/07/03 04:04 ] [ 編集 ]

ハワイでは

こっちの松は葉っぱがしんなりしていて柳みたい。willowと呼ばれたりしてる。ビーチ沿いの松林の松ぼっくりはちっちゃくてかわいいよ。裸足で踏むとけっこう痛い~☆ 
お正月の松飾には、和風の松が使われていたよ。

「茅輪くぐり」ハワイでもやっている神社があるらしい。この前新聞にのってた。だいぶ趣が違ったけど。ハワイア~ン♪ 荒神松の風習もあるかもね~

アーティチョークは近所のスーパーで$3.59だった。重かった。
[ 2009/07/03 09:17 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちは、はじめまして。
東京もんです。
極フツーのサラリーマン家庭ですが、今もキッチンにお荒神さん祀ってます。
だから毎月、荒神松をお供えしてます。お榊は1日と15日です。
地方によって、いろいろですね。
[ 2009/07/03 09:50 ] [ 編集 ]

荒神様は知っていましたが、荒神松は知りませんでした!!
荒神様もお榊でいいだろうと思ってたぐらいです(笑)

先日、大祓で茅輪くぐりしてきました♪
ナニか祓えたかしら♪


ぽちりんこ♪
[ 2009/07/03 09:55 ] [ 編集 ]

はじめまして

京都の者です。
ウチは荒神松お供えしてますよ!
家が町家だと、火除けの荒神様は
とっても大事な神様なんです。

母は「今月の荒神さん買わな!!」と
花屋さんに電話してますよ。
台所にお札も貼ってます。
[ 2009/07/03 22:14 ] [ 編集 ]

実家(島根の山奥)では、かまどの神様で
「お釜さま」という台所の神様を
おまつりしていましたが。
もしかしたら、本名は荒神様とおっしゃるのかも・・・・
と、思いました。
[ 2009/07/04 16:49 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/15 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/550-d6d788bc









