スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花をいけるとは? 

90715-1.jpg

お盆進行が終わりまして
やっと更新できました~。

Ny@mさんご指摘ありがとうございます。
疲れてるが「疲れそる」になってました。あはは。
本当に疲れてたのね。
今直しました~(7/15 22:30)



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2009/07/15 14:42 ] 切花 | TB(0) | CM(21)

初コメントです。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

いけた花は、いつから腐敗が始まるなんて
今まで考えた事無かったですよ~(><)
さすがお花屋さんだな~って、思いました。
そして、なぜ花をいけるのか?
考えたら止まらないので、
この辺で失礼します。。。
お邪魔しました~☆

PS:このブログに出てくるカッパくん
  好きです。
  おもしろいでねぇの~♪うししし♪
[ 2009/07/15 16:27 ] [ 編集 ]

ほんと夏場は

切花を飾るの、つらく感じちゃいますねぇ…

お盆行事、無事完了で良かったです!
ホント『疲れそる』んでしょうね(笑)
また更新楽しみにしてますよ~♪
[ 2009/07/15 16:57 ] [ 編集 ]

腐敗じゃなくて、菌にかもされてるんだよ~。笑
[ 2009/07/15 18:37 ] [ 編集 ]

kozaruさん、お盆お疲れ様でした~☆
切花の腐敗を考えるなんて、さすがお花やさんだわ!
でも、永遠は無いのですから!
ゆっくり休んでお疲れが出ませんように!ビバビバ!
[ 2009/07/15 18:51 ] [ 編集 ]

 おつかれさんで、シェイクスピア(?)は心身ともに危険ですよ~。

おもしろいマンガをいつもありがとうございます。
猛暑の折、お体を壊さないようご自愛ください。
[ 2009/07/15 20:25 ] [ 編集 ]

kozaruさんのキレっぷりと、哲学っぷりがツボ。好きです♡
そして冷静に対応する店長と直角も。
ちょっと一息、休んで下さいな。
[ 2009/07/15 20:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。 これからの季節、仏壇の花が厳しくなりますわン・・・ 本当にいつ??
[ 2009/07/15 21:38 ] [ 編集 ]

さりながら

け花とは

これいかに・・・
[ 2009/07/15 21:47 ] [ 編集 ]

ビバビバ

kozaruさん、こんばんは~。
最終的に ビバビバ ってくるんだから、
笑っちゃいましたよ~。
お花は癒してくれたりしてくれて
腐敗することに怯えず、ずっとずっと
素晴らしい命のあり方を教えてくれるような…
…ってマジコメントでダメかな、あたし。

店チョ、直角くんを
キレイ キレイ してるんですね~。
うふふふふ。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/07/15 23:30 ] [ 編集 ]

あたしも

ビバビバ♪
疲れた時はこの言葉を思い出そうっと!
最後の直角の顔がいいね~v-290
[ 2009/07/15 23:44 ] [ 編集 ]

薔薇の名前

おつかれさま~
ウチの会社も夏休み前の学校新聞製作が一段落しました。で、仕事にかまけている間に一鉢枯らしてしまいました……orz
めげずに珍しい色のがあったので買って来たのですが、お花屋さんて仕入れてくる時、何の花か分かって仕入れてくるはずですよね。
いくら種類が多いからって、バラだけは別なんでしょうか?名前訊いたら、分かりませんて言われました(^^;)
kozaru さんとこは名札に何て書いてあるのかな?
[ 2009/07/16 00:10 ] [ 編集 ]

お疲れ様!

少しほっとできて直角君も店長さんにコームかけて
もらってるんですね。最後のコマ横目で見て吹き出してる…
近所にある猫を3匹は飼っていると思っていた家、今日あまりの
暑さに直角くん似の白黒さんが倒れて寝ていたけど、おととい
見た子とハチワレ具合が違って別の子?
よく見ると6匹は寝ていました。そしてそのそばにきっと
地中から出てきて間もないと思われるのにもうボロボロに
されて絶命した蝉が。お盆だというのに殺生して~
でも猫だからな~
[ 2009/07/16 00:19 ] [ 編集 ]

まじめに考えてみた。

色々考えていて、ふと思いました。
お花屋さんっていつ頃からあるんでしょうね~?江戸時代とか?もっと前??
きっと大昔、まだまだ自然がたくさんあった頃は、庭や野原にたくさん花が咲いているのを見て「たくさんあるからちょっと摘んで家に持って帰って飾ろうかな」という感じだったんでしょうね。
持って帰ってもいい程たくさんの花が咲いている場所も少なくなり、花を摘む時間の余裕が無くなっても、きっとその楽しさを忘れられずに皆お花屋さんに行くのかな。
お花屋さんはまさに現代のオアシスなんでしょうね~~~。
またお店にお花を摘みに行きますね(^^)
…なーんてキレイにまとめてみた(笑)
[ 2009/07/16 00:19 ] [ 編集 ]

てんちょさんと、直角さん♪

花はぷちっと摘み取られたときから腐敗が始まって。
花を生けるというのは、なるべく長く花の美しさ(見た目)を生かすための行為。
さらに、花を美しいもの、人の精神に安らぎを与えるものだと捉えるとしたら、その役割を広範囲(屋外だけでなく室内においても)で活かすための行為。
花を生けるは、生命の期限を延ばすってことでしょうね。

だって摘んじゃったんだもん。
だって、お部屋でも安らぎをえたいんだもん。

延命処置。
生けるは生かす。なのではないでしょうか?

直角さん、しっぽがぱったんぱったんなっとる。
ラーヴ、パパさん♪って感じか・・・。
[ 2009/07/16 01:45 ] [ 編集 ]

いつもみています

ちょこっと出ている猫がかわいい。
これからも頑張ってください。
[ 2009/07/16 02:50 ] [ 編集 ]

ビバビバ

ビバ・ラ・エレクトラー!



わかめさんありがとうございます~精進します!
[ 2009/07/16 06:20 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
花を活けるときに腐敗を考えるなんて、サスガですー。
買ってきた方としましては、飾るときから始まりです。
永くもってくれたら嬉しいですね♪
(?!ウチの冷蔵庫の食材も何時から腐敗が。。。)

[ 2009/07/17 01:25 ] [ 編集 ]

人とは

自然にある花を庭に移し
あるべき姿を品種改良して変え
根から切り離し部屋で愛でようとする

げに、人とは、傲慢な生き物なのですよ
しかし同時に美しい物を愛しているのですな
[ 2009/07/17 11:53 ] [ 編集 ]

マジレスすみません..

はじめまして!

いつもいつも楽しく読ませて頂いてます^^
毎日しつこくチェックしてます(笑

花の腐敗。。
私も花を活ける時に良く悩みます。。。

切り取る事でその花の寿命を自分の手で決めるという行為が
私にはとてもとても責任が重く感じて辞めようかと思った時もありました><

でも、だからこそ、そこに咲いている時よりも
より美しく活けてあげる努力をする事、
最高に愛してあげればいいんだ!
と思って花を活ける事にしました。

「利休の朝顔」のように
(少し話しの方向が違う上、、私にはそこまでは恐れ多くて出来ませんが。。;)
人であるからこそ出来る
自然への関わりを大切に出来たらなぁと思います。

そしてビバビバ ですねw
参考になりました!

花福さんに行くのが夢なので
今度 東京に行く機会があったら行きたいですー。

マジレスすみません><
[ 2009/07/17 18:03 ] [ 編集 ]

蕾のまんま

こんばんは、楽しく、学べる漫画をいつもみています。あの、お聞きしたいのですが、
買った切花の百合が(蕾数個)全部買ったままの
状態で枯れました、お店に事情を話せるものでしょうか、以前にもありましたもので(同店ので)
すみません、こんなこと書いて。
教えてくれたら嬉しいです。
[ 2009/07/17 20:20 ] [ 編集 ]

腐敗しないことも

ありますよ~
ミニブーケのグリーンに入ってたミントが一ヶ月経っても枯れません。根が生えてきました…さすが雑草っ!
たしか昔くるさんちの「枝モノ」を「鉢物」にしたことがありましたよね?!
[ 2009/07/19 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/556-7194c258









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。