スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゃんぽん玉 

またまた九州っ子(小倉)ネタです

90816.jpg


TORAPPACHI!のnoriさんから聞いたんですが
九州のスーパーには
うどんとそばと並んでちゃんぽん玉ってのが必ず
あるんだそうです。
東京に来て全然売ってなくて売り切れてると思っとったそうです。

売り切れじゃなくて売ってないですよ~(^^)

最近は大きいお店にはあるのかな?
この辺では(大田区)あまり見かけないです。


のりさんの話を聞いてると
九州と関東の食や文化の違いが結構あって面白いんですよね。
またちょこちょこ紹介していきたいと思います。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!
[ 2009/08/16 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

そうそう

ちゃんぽん玉は必需品です!
ちゃんぽんだけじゃなく、ヤキソバもちゃんぽん麺で作りますから!!
今は実家からわざわざ送ってもらって冷凍してるんですよ~。
安いものなので送料の方が高いくらいです(笑)
どっかちゃんぽん玉の売ってるスーパーないかなあ。
安いやつが美味しいんですよ、安いやすが(^^)
[ 2009/08/16 14:49 ] [ 編集 ]

たしかに。

そういえば、九州にはありますね!
関東にはちゃんぽん玉がないってことに、
これを読んで気がついたダメ九州人@関東です。

マルタイの棒ラーメン(とんこつ味)も
なかなかこっちでは見かけないんだよなぁ。

流通してるお野菜も結構ちがいますよね。
九州では、茄子は長茄子が基本ですが、
関東では短い茄子がほとんど。
料理の本で使われてるのは、
ほとんどが短い茄子なので、
本見て作ると分量が違って困ったものです。
関東へ来て納得しました^^
[ 2009/08/16 15:16 ] [ 編集 ]

そう来たか><

ちゃんぽん麺も、明太子(お得な値段の)も
普通にスーパーで売ってるものだと思ってました。><

やっぱり食文化の違いが出るんですね><
九州は、お刺身用に「刺身醤油(甘目のお醤油)」が有ります。
関東の方が「甘!!」ってビックリされてました(笑)
[ 2009/08/16 17:20 ] [ 編集 ]

 お国の文化、とりわけ食事のこととなると、ちょっとうるさい九州人をよく知る人間として、この話の機微はよくわかります。
そんな彼らの受け売りですが、チャンポン玉は麺が太いだけではありません。
唐アクというものが添加されており、独特の柔らかい食感とスープがなじみやすいことが特徴です。
もつ鍋の〆にラーメン玉使おうものなら、
「きさん!そげなもん、もつ鍋ちいえんばい」と怒られます。
[ 2009/08/16 17:41 ] [ 編集 ]

へぇー

九州から出たことないので肉まん話も今回も驚きです!
ちゃんほん玉がないなんて・・・
東京のスーパー行ったらちゃんぽんスープや、パックに入った具(蒲鉾と竹輪)なんて望んではいけないんですね(+o+)
皿うどんもかな~??

秋に上京予定なのでスーパー探検してみようと思います♪
[ 2009/08/16 17:53 ] [ 編集 ]

ちゃんぽん玉ってチャンポン用の麺の事・・・ですよね。
当たり前・・・(-_-;)

数種類の麺のミックスかと一瞬思ってしまいました。
土地によって麺もいろいろですね。

[ 2009/08/16 18:56 ] [ 編集 ]

なっ…無いんですか!?

ちゃんぽん玉が無いなんて…
鍋のシメは一体どうすれば。よろり…
びっくりしました~
[ 2009/08/16 20:23 ] [ 編集 ]

所変われば。。。

神奈川在住です。
皿うどんの麺は売ってますが、
ちゃんぽん玉は、無いですよ~!
ちゃんぽん食べてみたいな★
[ 2009/08/16 20:39 ] [ 編集 ]

2009/08/16 20:40 のコメント。
間違って「管理者にだけ表示」にしちゃいました。。
普通でよいです。ごめんなさい。
[ 2009/08/16 20:44 ] [ 編集 ]

オドロキ!

九州以外で暮らしたことが無い九州人なので、この手の話題にはただただ驚くばかりです。そうか、実家或いは九州在住の友人から送ってもらわんとダメなんかぁ・・・
ところで、皿うどん用のパリパリ麺に野菜や蒸し鶏などいろいろ乗っけてサラダを作ると旨いですよ。私はドレッシングをかけて混ぜ混ぜしてから食べますが、ザクザク感がたまらんです。
[ 2009/08/16 21:02 ] [ 編集 ]

ほんとに

九州では普通に売っているお魚もない!
と良く思いました。お醤油、お味噌
いまだに送ってもらいます。
そうそう、干し椎茸も!!
[ 2009/08/16 21:34 ] [ 編集 ]

おきゅうと

「おきゅうと」も、関東では売っていません。
「おきゅうと」「梅が枝餅」「鶏卵そうめん」たべたい・・・。
[ 2009/08/16 22:14 ] [ 編集 ]

ちゃんぽん玉

ちゃんぽん玉売ってないんですか!
驚きです><福岡ではちゃんぽんは
どこのスーパーにもあります。
東京は焼き芋も高いらしいですね☆
1本千円もするとかしないとか?
[ 2009/08/16 23:48 ] [ 編集 ]

食文化

kozaruさん、こんばんは~。

食文化についてなら私も色々と思う事が…(笑)。
私は小学生時代まで関西(京都&大阪)に住んでいて、
出張で関西方面に行くまで忘れていたんですが、
そういえばスーパーでおでんの練り物類が関東などでは少ない事を思い出しました!
3色団子みたいなものやバラ売り類が大阪では多かった記憶があります。
まぁ食文化を語ったら地方出身者は熱くなりますよ(笑)。
くるさんもきっと思うことがあるでしょうし。ふっふっふ。

そうそう、サルスベリ。百日紅。
兼六園ではうっかりしておりましたが、
他の場所で沢山見かけました。
色々あったお盆なので、お花が眩しく思えました。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/08/16 23:56 ] [ 編集 ]

うんうん。

盛り上がりますね~、ご当地ネタ!
板金小僧さん、もつ鍋の〆はチャンポン以外考えられないのですよ~。ほんとに。
ラーメンの麺なんて入れられた日には「なんしよっと!!」とびっくりしてしまいます(^^)
フレイヤさんのおっしゃるように刺身醤油は関東のスーパーで随分探しました!無いんですよね。
最近は普通の醤油で食べるのにも慣れてきましたが、最初のころは「なんでこんなサラサラの薄い色の醤油で刺身を食べんといかんと!」と思ってました。
たろうさん、おきゅうと、食べたいですね。梅が枝餅も!
花見の時、一応探したりしてみるのですが、やはり関東では無いですよね~~(^^;
はにゃさん、私も味噌は未だに実家から送ってもらってます。
そうそう、あと、九州でスーパーに行くと必ず「かろのうどん」の濃縮だしを買って帰ります。
知ってる人、いるかな~(^^;
ではでは、3、2、1、ピシャッ!!
[ 2009/08/17 00:40 ] [ 編集 ]

へぇ~

皆さんのコメント見て思わず感心。当たり前のものが場所が変わればなくなるって、考えると不思議な感じ(^^;)

ちゃんぽん玉ってうどん玉(麺はちゃんぽん)みたいな意味ですよね、多分…
一瞬、ちゃんぽん王と見間違いました…
[ 2009/08/17 01:48 ] [ 編集 ]

所変われば

うーむ、そげん違うとなら、行く先々で違う物を見つけるのも、楽しみになるとですな(・▽・)
同じ九州でさえ、北九州と福岡でもずいぶん違いますけん。
鍋の〆にラーメン入れるのは、私もちょっと……食い物ネタは尽きませんなぁ
[ 2009/08/17 02:22 ] [ 編集 ]

初めまして

自分も九州っ子(小倉)です。
関東のスーパーにおきゅーとや明太子は兎も角、ちゃんぽん玉が置いてないとは・・・!
びっくりです。
ところで九州以外のコンビニで白熊は売ってるんでしょうか?
[ 2009/08/17 05:25 ] [ 編集 ]

おもしろ~い

お、おきゅうとって何ですか!?
「梅が枝餅」「鶏卵そうめん」「白熊」
知らない食べも物がいっぱいだ~。
「かろのうどん」も聞いたこと無いです~。

関東だと鍋の〆はうどんか雑炊なんですよね。
ちゃんぽん玉、のりさんに連れて行ってもらった
もつ鍋屋で食べたのが初めてでした。
美味しかったです~~~。
[ 2009/08/17 08:48 ] [ 編集 ]

福岡人ですが・・・
私が東京に居た時に一番食べたかったもの
それは、「ごぼう天うどん」です
福岡では、「ごぼ天」と呼ばれていて
ゴボウを揚げたものが入っているうどんですが、
福岡でうどん屋さんに行く機会があれば
他のお客さんが注文する声を聞いてください
7割近くの人がこう言ってますから
「ごぼ天にカシワ」「ごぼ天に稲荷」
「肉にごぼ天追加でカシワね」
福岡ではラーメンに並ぶくらいポピュラーな
「ごぼ天うどん」が何で全国区でメジャーじゃないのか
今でも不思議ってか謎です

※カシワとは鶏肉と米を一緒に炊いておにぎりにしたものの略称で
うどん屋さんには稲荷寿司と共に必ず置いてあります
[ 2009/08/17 09:43 ] [ 編集 ]

なんだか

某ケンミンshow みたいな模様を呈してきましたね(笑)

食べ物の話題の時は スタジオゲストみたくHNの後ろに出身県を提示すると 面白いかも(笑)
[ 2009/08/17 10:33 ] [ 編集 ]

ちゃんぽん玉みたことないです。
市販されてるのですか?


うちの田舎は
欲しくないのにムール貝は採れすぎて
海岸に捨ててあるものです
ひとでとほやとムール貝は良くカラカラになってました

スーパーでわざわざ売ってるのみて、ビックリしました
[ 2009/08/17 19:09 ] [ 編集 ]

おきゅうと好き♪

福岡のスーパーでは普通に並んでるんですよね。

ちゃんぽん玉も・・・初めて見た時は驚いた!
いいな~、東京でもおいてくれないかな~。

妹が福岡に住んでるのでよく行きます。
美味しいものがいっぱいあってv-218
[ 2009/08/17 22:56 ] [ 編集 ]

3 2 1

ピシャッと9時をお知らせですね(笑)

関東人にもつ鍋の〆を無理矢理雑炊にされた事があります(>_<)
油を吸って食べれたモノじゃありませんでした・・・
ちゃんぽんの美味しさを全国に知って欲しい!!!
うどん玉の横にはちゃんぽん玉なの!
特売日になっぎ3玉100円でお得なんよーーーー!!!!
[ 2009/08/18 01:37 ] [ 編集 ]

初めまして♪

最近ちょくちょく見させていただいてます♪
つい地方ネタに引かれた元福岡県民です^^;
まあ今も九州在住ですが(笑

ところで「かろのうどん」ですが・・・
確か「かろのうろん」だったと思います
福岡のお店の名前で、「角のうどん」がなまって「かろのうろん」になったところですね~
3、2、1 ピシャッにも笑わせていただきました^^
[ 2009/08/18 12:18 ] [ 編集 ]

出遅れましたが

盛り上がっているので参加。
kozaruさん、おきゅうとは海草で作ったこんにゃくみたいなものだと
思います(九州の方、違ってたら突っ込んで下さい)。
白熊は名古屋のコンビニでも売ってますよ~本家本元のものかは
わかりませんが。カップに入ったのがスタンダードだと思うのですが、
最近ロー×ン系列で売っている「白熊アイスバー」が私のお気に入り
アイスベスト3入りしています。
名古屋にはお刺身用の「たまり醤油」がありますが(くるさんならご存じ?)
そちらの刺身醤油と同じなのでしょうか…
[ 2009/08/19 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/572-ee511985









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。