 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんどう 

90908.jpg

5人中3人くらいかな~。

あまりにも確信を持って「キキョウ」と言われると
訂正するのも野暮かな~ってな感じでスルーしております。

言ったほうがいんですかね?
どうなんでしょう?

まあ名前なんかなんでもいいんですよ。
花は花でやんすから。

ちなみに「キキョウ」を「りんどう」という人は皆無です。
う~む、不思議だ。


ここまで書いて今日は重陽だと知らされました。遅かった!
みなさん今日は菊を飾りましょう~。
↑にゃおぞうさん正解です。
間違えました。重陽は明日9/9です~。

ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2009/09/08 12:49 ] 切花 | TB(0) | CM(24)

よく小学校に飾るため、母親に持たされたなぁ
なつかしいYO~♪
古風でいいですよね、キキョウ。
[ 2009/09/08 12:53 ] [ 編集 ]

なんででしょうね

「リンドウ」という名がマイナー?私は混同しない側なのでシンプルに「なぜ?」と思うのみですが。
リンドウかわいいですよね~
[ 2009/09/08 13:02 ] [ 編集 ]

あれ重陽は明日じゃなかったでしたっけ。
って、こういうのが野暮ってんですよね。
違ってたらごめんなさい。
[ 2009/09/08 13:32 ] [ 編集 ]

へぇー

「りんどう」と「ききょう」
色が似ているからでしょうか、不思議ですね。
りんどうと言えば「野菊の墓」を思い出します~。
[ 2009/09/08 13:33 ] [ 編集 ]

そうなんです!
「リンドウ」だってわかってるのに
なぜか言っちゃうんですよ「キキョウ」って。
自分でも不思議なんですけど、私だけじゃないんですね。
一緒に笑ってもらえるなら、その場で指摘された方がいいですけど、
スルーされて後で気づいたら、一人で赤面しちゃうかも!?(笑)
[ 2009/09/08 17:38 ] [ 編集 ]

花の少し上くらいに

りんどうって書いておくのは駄目なのでしょうか^^
りんどうとキキョウ…随分違うような…(´ω`)
[ 2009/09/08 18:43 ] [ 編集 ]

私はお花に詳しくないんですけど、りんどうとききょうの区別は付くので不思議…。

もしかしたら、お店の方達がこざるさんみたいに気を遣ってくれて訂正しないので、
間違いがその家や周りの人たちに語り継がれて、どんどん広まっているのかもしれないですねぇ(^_^;)

私なら正しい名前を教えて欲しいかなぁ。素直だし(´艸`)ふふ
「大勢の方がよくききょうと仰るんですけど、これはりんどうなんですよ~。ききょうもまた買ってあげて下さい(^^)」とか、イラストをどこかに貼って置いて、やんわりと如何でしょう?

[ 2009/09/08 19:05 ] [ 編集 ]

白菊の花にたまった朝露で顔を洗うとアンチエイジングとか言うあれですね。重陽の節句。

桔梗と竜胆の共通点って目の覚めるようなブルーですよね。
形は…似とらんよね~。
でも客商売だで、下手な訂正は野暮っちゃー野暮なのかな。
あ、でも私だったら教えてほしいな~。
[ 2009/09/08 19:38 ] [ 編集 ]

kozaruさん、こんばんは~。

キキョウのプクッと膨らんで、
ポワッと咲く姿が好きな私です。
でも、うちの桔梗、7月中に咲き終わってしまいましたよ。WHY?
私もどちらかというと教えて欲しいかも~。
そして私は丁寧に訂正して戴ける得な風貌らしいっすよ!
父、母、ありがとーー♪

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/09/08 19:54 ] [ 編集 ]

実家のお隣さんは リンドウ栽培出荷農家です
ちょっとでも曲がると出荷できないからと よくリンドウはもらいます。5,6センチ角の特殊ネットの中で育てて それはもう大変みたいです
桔梗より ブルー度が高いですよね

にゃぽさん 桔梗は切り戻すと今の時期まで楽しめますよ。うちの庭のも何度も咲き返してます
最初より団子状に花がついちゃいますけどね。
[ 2009/09/08 20:21 ] [ 編集 ]

あ~納得

それでスーパーのお花売場に白菊がたくさんあったんだぁ。
お彼岸でもないのになんでだろ~と思いました。
[ 2009/09/08 20:55 ] [ 編集 ]

で、9月9日の納期に1日遅れたら、「十日の菊」になっちゃうんですね。(子どもの日に1日遅れの「六日のあやめ」と意味は同じで、2つ合わせて「六菖十菊」とも。)
時機に遅れてはなんの役にも立たないたとえ…。
たとえば、結婚式の翌日に、「遅くなりました~」なんてお弁当を100人前届けられても、何の役にも立たないですね。

重陽は、祝日になってるわけでもないので、マイナーですねぇ。カレンダーにもあんまり書いてないかも。

こざるさんのお好きな菊の花ですけど、品薄すぎて、競りが高くて買えなかった年がありましたね。今年はいかがでしょうか??
[ 2009/09/08 21:08 ] [ 編集 ]

こころあてにをらばやをらむはつしもの おきまどはせるしらぎくのはな
[ 2009/09/08 21:26 ] [ 編集 ]

星型かばい~♪
みけこもかばい~♪

キキョウもリンドウもハワイで見てないよ。
こっちは相変わらず夏だし。
でも9月に入って少しだけ涼しくなったような気もする…南国の十五夜は?
[ 2009/09/08 21:52 ] [ 編集 ]

色が似ているので混同するんですな。
ええ、いいまつがい、したことあります。
親子で何度も。えへ♪
でもりんどうは、よく見るけれど、
ききょうってあんまり切り花では見ませんねー。

お盆に白にブルーのぼかしが入ったりんどう買いました。初めて見た色でしただ!
[ 2009/09/08 21:58 ] [ 編集 ]

『あ~…ごめんなさいね、
   これはりんどうなんです。
 りんどうでもよろしいですか?』

とりあえず、遠慮がちに訂正して
ご了承いただいてます。
ききょうを買ってきてね…と、
おつかいを頼まれた場合もあるかな?なんてね。

なぜかしら謝っている自分が哀しい(笑)
[ 2009/09/08 22:15 ] [ 編集 ]

切り戻す!?

>ひろぽんさん

えぇっ!?
き、切ってもいいんですかっ!!?
ハサミ入れちゃっていいんですかっ!?
知らんかった…。
実は鉢植えにハサミを入れる勇気が無くて、
冬になってみ~~んな枯れちゃったらいいのかな…?
…って思っているヤツなんですよ、私(汗)。
昔、切花が叫び声をあげているテレビを見てからというもの……。
私、コメントは書き逃げする方なんですが、たまたま今日来て見て良かったです(^o^)/。
早速やるべきか…、どこから切ればいいのか…(苦笑)。
何はともあれ、ありがとうございました!

板金小僧さんの句、お正月になると百人一首大会で「ハイッ!!」って取っていたのを思い出しました。

kozaruさん、場所を借りて失礼しました。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/09/08 23:32 ] [ 編集 ]

色は近いけれど

竜胆と桔梗は花の形が違いますよね~。
・・・・・でも、竜胆が開花したのは
見たことないかも・・・・・・(~_~;)
でも、間違えたままっていうのは・・・・・
いつかどこかで、そのお客さんが恥をかくことに
なるかもしれない。。。。。。って心配しすぎ??
皆さんがおっしゃるように優しく明るく受け入れやすく
訂正してあげたほうがいいのかな~って思います。

重陽の節句は前日に菊の花を綿でくるんでおいて
翌日、夜露と菊の香を含んだ綿で体を(今なら
量的に顔が限度かな?)拭くんだそうですよ。
まぁ、新暦と旧暦の問題もあるので・・・・・・
来月の終り頃に旧暦の重陽がありますから
そのあたりに菊の花に綿をかぶせて売り出してみては
いかがですか?
[ 2009/09/09 00:39 ] [ 編集 ]

にゃぽさんへ

最初の花が一通り咲き終わったら 根から12,3センチのところをスパッと切っています。あんまり短いと花芽がなくなってしまうので気をつけたほうがいいかもしれません。(鉢植えだと2,3週間に一回は液肥を忘れずに。地植えだと元肥がたっぷりだと必要ありません)
もう遅いので今からだと咲かないかもしれませんね

3ニャンズにお供えする花は3ニャンズの遊びまわった庭で自分が育てたものだけを と決めているので今は花作りに打ち込んでいます。 菊が早く咲いてくれるといいのですが まだなんですよねぇ

横レスで kozaruさん失礼いたしました  
[ 2009/09/09 09:20 ] [ 編集 ]

間違い指摘

話の主題はこっちだったか・・・。

僕なら、りんどうと桔梗と両方並べます。

野暮な間違いの指摘もしなくていいし、
あわよくばどっちも買ってもらうのも狙います。イヒヒ。(阿漕)

お殿様、一石二鳥にござりまする。
[ 2009/09/09 09:47 ] [ 編集 ]

ちなみに・・・

トルコききょうって、りんどうの仲間って聞きましたが・・・・あ、こんなこと言うともっとわかんなくなる~~~!
やっぱ、花屋さんではわかりにくいものだけでも
名前札を付けてほしいもんだな~
[ 2009/09/09 11:25 ] [ 編集 ]

そうなんですか。。。
そういえば似てるかもですねぇ。
自分は、ききょうは身近な存在。
リンドウは栽培するか山野で咲いてる可憐な恐れ多い存在です。
むかしはききょうのつぼみをつぶして遊びました。
パンって、風船弾けるみたいな音が楽しくって。。。
はじいたキキョウさんは、みんな異形なお花になってました。
いまさらながら、子供時代の悪行をごめんなさい。
自分は、淡白な感じだけど曲線がきれいな桔梗が好きです。(色も好き)
[ 2009/09/10 00:48 ] [ 編集 ]

ワタシもお姑サンにリンドウのことをキキョウって言われたことあります♪
「…?(無いよ?)」って思ってたら、知ったかぶり顔で
「コレよ~!」って言われたのですが、違うとも言えず…
難しい!(´Å`;)


ぽちりんこ♪
[ 2009/09/10 10:00 ] [ 編集 ]

はじめまして。

私は、スーパーの花売り場担当のパートです。
うちのお店にくるお客さまも、よくりんどうを桔梗と言われます。「その桔梗ください」と言われたら、さりげなく「りんどうですね」と訂正しちゃいますが、面倒な時は、スルーします。
でも、どうしてよく間違えるんでしょうね。
色が似てるからかしら?
もうすぐお彼岸がやってきます。花屋さんは忙しくなりますね。また、遊びに来ます。
[ 2009/09/14 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/582-25668f90









