 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おきゅうと発見! 

じゃ~ん!
90915.jpg
以前九州ネタの時に
たろうさんから教わった「おきゅうと」なるものを発見しました!

近所のスーパーに売ってたんです。
初めて見た~~~。

海草のこんにゃくみたいな感じです。
好みのタイプです。

早速頂きたいと思います。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2009/09/15 23:11 ] 店舗案内 | TB(0) | CM(19)

関東でも売ってるんですね

Σ( ・x・)おきゅうとだ!
関西人ですが、福岡の友達のおうちに泊まった時にいただきました。
前々から「おきゅうと」なるモノの存在は聞いていたので、「これがあのおきゅうとかぁ…」と感慨深くいただいたのを思い出します。
当時は酢醤油が苦手でお醤油でいただきましたが、ほんとはポン酢とか酢醤油とか辛子醤油の方が美味しいんだろうなぁ。
[ 2009/09/16 00:16 ] [ 編集 ]

おきゅうと

広島でも売ってますが まだ買ったことが無いんですよね。 食わず嫌いでなかなか手がでない。。。。
感想を聞かせてくださいね

お灸も未体験。なんか怖くって(脱線コメ すみません)
[ 2009/09/16 00:36 ] [ 編集 ]

初めまして

ブログ、楽しく読ませてもらって居ます。
妻が新潟なのですが、向うではこれをエゴと呼んでいます。
酒の当てに良いですよ、好みですが酢味噌も有りです。
[ 2009/09/16 08:12 ] [ 編集 ]

おきゅうとだっ~!♪
スーパーで売っているのですか!
今度、伺わせて貰った時にスーパー名を教えてください。

お味は如何でしたか?
[ 2009/09/16 08:21 ] [ 編集 ]

なななんぞ?

なんやそら~。
原材料から考察すると、芥子醤油とか、ラー油ポン酢とかが合いそう。
おきゅうと…。
語源はなんだろう。
[ 2009/09/16 08:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

へぇ~始めて見ました!
こんな食べ物があったなんて・・・食べてみたい!
どんな味なんだろう~?また教えてくださいね(^^)
いつも楽しく読ませてもらってます。
リンクさせてくださいね。
よろしくですv-22
[ 2009/09/16 10:19 ] [ 編集 ]

昔一度食べましたよ。
九州人には不可欠な食べ物だそーですね。
こちらでも、1カ所だけスーパーに置いているところがあります。
経営者が九州人と見た。

ちょっと磯くさいというか、海藻のかほりですよね。
[ 2009/09/16 10:36 ] [ 編集 ]

えご…

秋田では「えご」と言います。
県央部や県南部では食べるみたいですが、ハチ公と故郷を同じくする県北部育ちの私には全く馴染みがない食べ物です。
10年程前に食べた事ありましたが、酢味噌で食べたような気が…
[ 2009/09/16 10:47 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてます。
北陸に住んでますが、こちらでも上のkihoさんと同じく「えご」と言います。
黒ごまをペースト状にすったものに味をつけてつけて食べることが多いですね。
昔はよく食べました♪
[ 2009/09/16 11:01 ] [ 編集 ]

謎の物体

はじめまして、こざるさん。

おきゅーと
スーパーの謎の物体として、いつもながめてました。
今度、勇気を出して買ってみます。
酢味噌味が良さそう…。
[ 2009/09/16 12:01 ] [ 編集 ]

みなさま

「おきゅうと」は是非、「ところてん」のように細く刻んでから食べてみてください(^^)
酢醤油とゴマ、あさつきを散らせば風味もよく、非常に美味しいです!
「ところてん」を磯臭くして、食感をザラッとさせた感じかなあ。
味ぽんと柚胡椒、とかでも美味しいと思います。
ああ、食べたくなってきた~♪
こざるさん、今度行くとき買っておいてください!(笑)
[ 2009/09/16 12:51 ] [ 編集 ]

「うご」?

母の実家のある京都では、うごという海藻を寒天で
固めたものを「うご」と言ってました。
少しざらざらした舌触りと、こりこりな触感が美味しいんです。

地方によっていろんな言い方があるんですねぇ。
勉強になります。

[ 2009/09/16 13:28 ] [ 編集 ]

初めて見ました。
なるほど、細く刻んでポン酢と柚胡椒。
酢味噌も美味しそうですね。
あ、よだれが。。。
[ 2009/09/16 14:50 ] [ 編集 ]

おきゅーと?

よくよく見ると、「おきゅうと」ではなく「おきゅーと」って書いてありますね。
販売しているお店のお茶目かな^^
[ 2009/09/16 15:59 ] [ 編集 ]

クッキングパパに出てましたね

荒岩さんが博多の商社勤務の設定なので、九州の料理とか屋台が登場します、
ちなみに、おきゅうとはコミックス13巻に掲載されていたかと。

愛知県では売ってないですが一度食べてみたいです。
[ 2009/09/16 16:42 ] [ 編集 ]

おきゅうと

九州というか、、
福岡の朝食では定番らしいです。
うちの母が博多の出身なので、朝食でよく出てました。

私は大分なのですが、
画像のようなおきゅうとを買って食べましたが
何か違う・・・。
母に聞くと、福岡で売ってるのと違うのが
おきゅうとという名前で出回っているらしい。

美味しいですよね、おきゅうと^^
[ 2009/09/16 17:54 ] [ 編集 ]

おきゅうと、そちらでも売っているんですね!
福岡のスーパーでも置いてない所が多いのに。
さっぱりしていて美味しいです(^-^)
食べたくなってきました。
[ 2009/09/16 20:36 ] [ 編集 ]

うちはブドと言います。

各地の海藻の名前ですね

八丈島では、具を入れて煮ます。

貝やネギなど

各家庭で中身が違うので、味もさまざまです。

山葵醤油で食べるのが、一般的です。



[ 2009/09/16 22:38 ] [ 編集 ]

長野も「えご」と言います。でも同じものかなぁ?
おきゅうとはとっても滑らかですが、えごはもう少し海藻が残った感じがします。乾燥したえご(寒天を作る海藻)を買って来て、自宅で作っておりました。
お盆の定番で、からし醤油で食べております。
えごも高級品になってしまったので、ここ10年ほど食べてないです。
おきゅうと出してた飲み屋さんも無くなってしまったし。
お酒に最高ですよ~。
[ 2009/09/17 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/586-0deaa7e4









