 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おきゅうと 

90916.jpg

おきゅうとの食べ方
のりさん(本体)から教わりました。

食べる前に聞けばよかった!


ちなみに石川台のマルサンというスーパーに売ってました。
今日もあったよ~。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2009/09/16 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

ここでのnoriさん、猫飼いブロガーというよりただの食いしん坊になっていますね。
[ 2009/09/16 22:38 ] [ 編集 ]

そこのスーパーの仕入れ担当者、絶対花福日記読んでるよ。
noriさんのファンかな?
[ 2009/09/16 23:13 ] [ 編集 ]

noriさん本体の背景
デザフェス一色ですね~w

おきゅうと食べて 頑張れnoriさん!
[ 2009/09/16 23:44 ] [ 編集 ]

kozaruさん、こんばんは~。

おきゅうとは佐々木倫子作の「おたんこナース」という漫画で初めて知って以来、実は気になっている食品のひとつです。
でも、今回のnoriさんのアドバイスを読んで、佐々木倫子氏にも当時アドバイスされていたら、美味しく表現されていたかもしれない…なんて思いました。
東京でも売っているんですね~。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/09/17 00:08 ] [ 編集 ]

食いしん坊ブロガーです!(笑)

おきゅうとは「ムシャムシャ」食べるもんじゃなかとです。
「ツルツル」と食べるもんですたい。
子供の頃は「緑色のところてん」だと思って食べてましたねー。
家で包丁で切って食べるので心太ほどキレイに揃ってはないのですが、それがまた、酢醤油がよく絡んで美味しいのです。
ああ、食べたい。
今度私が料理(?)しますよ!
[ 2009/09/17 00:18 ] [ 編集 ]

細切り?

食べたことはないけれど私もkozaruさんのように
「刺身こんにゃく」みたいにして食べるのかと思ってました。
これは必ず生で食べるのでしょうか?きんぴら
みたいにしてはだめなのかな~
そのスーパーは「ちゃんぽん玉」までは置いてないかな?
[ 2009/09/17 00:22 ] [ 編集 ]

おはよう

わたしも九州人&下関在住で、おきゅうとはあたり前にスーパーにありますが・・・

kozaruさんのように、薄く切って刺身のように食べます。
つーか、旦那しか食べませんが・・・

細く切って、ゴマ、あさつきは初めて知りました・・・
[ 2009/09/17 08:12 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています♪

私も福岡在住なのでおきゅうとはなじみ深いですが、
こういうブロック状のおきゅうとは私には
「違~う!」ですねぇ。
こういう形のは以前は見かけませんでした。
元々おきゅうとは板に薄く延ばして固めるもので、
そのペラっとしたものをくるくる丸めて売ってるので、
細く切って醤油や酢醤油をかけて食べます。
表面はつるっとしてるけど、
切り口や噛んだ時の食感はざらっとしてて、
その対比がいい!
あと、かつおぶしやネギやゴマやショウガなど
薬味をかけるのもいいんですけど、
おきゅうとだけで食べる方が
海草の風味を強く感じて私は好きですね~。
[ 2009/09/17 09:09 ] [ 編集 ]

noriさんの予想では

昨日、noriさんから
「kozaruさんはきっとそのまま囓る」
と、心配なのか期待なのか分からんメールが届いてたので私としては、
「kozaru、囓るに5000点」
だったんですが、ちゃんと切ったのか~。
ラー油ポン酢、合いそうですが、どうですか?
食べてみたいな~。
[ 2009/09/17 09:17 ] [ 編集 ]

熊本に行きたくなってきた。。

細く切るって、ところてんみたいですね。


あ~、さしみこんにゃくたべたい。
あとおいしいピーナツ豆腐も。
鶴屋でぱーと~!!
[ 2009/09/17 09:33 ] [ 編集 ]

正体

こざるさんと、noriさんのおかげで長い間、謎の物体だった「おきゅーと」なる物の正体が、分かりました。
スーパーの魚売り場に置いてある、沼色のなんか変な物でした。
スーパー・マルエツにも置いてあります。
「おきゅうと」と記されています。

細く千切りにするのですね。
食べ方も分かって、興味津々です。
[ 2009/09/17 10:38 ] [ 編集 ]

おきゅうと草があれば

食べ物の話題は盛り上がって楽しいですね~。

昨日書いたクッキングパパ13巻によりますと
おきゅうと草(エゴのり)が有れば簡単に作れます
~なのだそうです。

おきゅうと草を売ってない地域がほとんどかと(苦笑)

[ 2009/09/17 11:10 ] [ 編集 ]

沼色!!!

大爆笑してしまいました^^
おきゅーと、もし近所のスーパーで出会えたら、買ってみたいと思います。こちらの皆様のお陰で世界が広がりました♪
[ 2009/09/17 11:14 ] [ 編集 ]

東北地方のものは・・・

こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます
両親の実家、秋田県では
おきゅうとに似た「えんご」というのが
あります(正式名かやや不安)
おきゅうとより柔らかく
祖母はショウガ醤油で食べてました
昔住んでいた賃貸の大家さんに
おすそ分けしたら
食べ方が分からなくて
煮てしまったようで
影も形もなくなったそうですv-410
[ 2009/09/17 14:50 ] [ 編集 ]

新潟県では…

はじめまして。
新潟では「えご」です。写真と比べると、もう少し黒い感じで、こんにゃくに近い色をしてるのが多いです。
ザラザラ感が強くて、やわらかいです。
うちでは、こざるさん達のように切って、ゆず味噌で食べてますよ。
ただ、佐渡で買ったものは、noanoaさんのおっしゃる様に、丸めてありました。
好きな様に食べていいんじゃないでしょうかW。私も次はNoriさんの様に酢醤油に薬味で食べてみようっと!
[ 2009/09/17 16:53 ] [ 編集 ]

福島県では。。。。

初めまして。
福島県も新潟県同様『えご』です、が訛って『いご』と言ってましたね(^^;)
ウチの方は薄く切ってわさび醤油です。
亡くなった祖母が彼岸の頃必ず作っていたように覚えています。
[ 2009/09/17 19:47 ] [ 編集 ]

東京のところてんは・・・

かたいですから美味しくありません。

福岡のは、やわいです。
細く切って福岡細ネギ・ごま・酢醤油です。v-48
[ 2009/09/17 23:05 ] [ 編集 ]

はじめまして~~~~

おきゅうとは、ところてんの

事ですかぁ~~~~

漫画で分かりやすいです~~~(^・^)

[ 2009/09/18 02:38 ] [ 編集 ]

おきゅうと、wikipediaで「えご」とおなじものと判明!
ところてんとはちがうことも判明!

http://ja.wikipedia.org/wiki/おきゅうと

今度伊勢丹ストアで買わなくては!
あ、私、山形県人です。
「えご」はからし、でしょう。
1センチくらいの厚さに切ってムシャムシャ、です。

あーーーたべたーい。えごやーい
[ 2009/09/18 06:34 ] [ 編集 ]

えっ!

うち福岡でしたけれど、酢醤油で食べたことありません
でしたねぇ。

かつおぶし+しょうが+しょうゆ、がデフォルトでした。
朝、白いご飯と一緒に食べるのがウマウマです。

東京で売ってるおきゅうとには何故か酢味噌がついて
いたりしますが、あれは許せません。コンニャクの刺身
じゃねーんだからさー。
[ 2009/09/18 12:16 ] [ 編集 ]

ふぉ~♪
おきゅうとっていう食べ物があるんですか♪
美味しそう♪
みなさんのコメを読んでるとオナカが空きますヨ~!
いろんな味付けがあって楽しそうデス!!


ぽちりんこ♪ 
[ 2009/09/18 13:19 ] [ 編集 ]

初めて

知りました!おきゅうとかぁ~…。

他の方もコメントしてたけど、想像するに多分佐渡の「いごねり」みたいなもんですかねぇ~?
新潟ではフツーにスーパーに売ってますよ。

響きが良いなぁ、おきゅーと。
[ 2009/09/19 06:20 ] [ 編集 ]

私も、細く切るところが、トコロテンみたいだと思いました。でも食感がちがうんですね。手に入ったら色々かけて食べてみたいです(ツルツルッと!)。
[ 2009/09/19 17:00 ] [ 編集 ]

私も見かけたことありますけど買ったことなかったです。なるほど~、私もところてん風?と思いました!でも、あの塊を細切りにするのは結構大変そうですね~。
[ 2009/09/19 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/587-3b91a5d6









