スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宿根アサガオ 

90922.jpg

本当に大きくなるんですよ~


やっと落ち着いたので
マンガ描けました。




ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2009/09/22 12:44 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(14)

こんなに育つとはっ!?
なんだかあまりのインパクトに、「宿根アサガオ」のタイトルが「宿敵アサガオ」にすら見えてしまいましたよ。
つるべ取られてもらひ水 だったのが、
家を取られて途方にくれてるようにすら感じました。

じゃあ、ここまで大きく繁茂しないようなおふだを一枚千円で…ってジョリーが言い出しそうですね。

アサガオは、かわいい花なんですけど、なに考えてるんだ自分…。

ええとー…夏に咲く花ですよね? アサガオの観察が小学校の夏休みの宿題になったりするぐらい。(今もやってるのかな?)その夏が終わった今ごろでもお花屋さんに並ぶんでしょうか? 花が咲くのは来年のお楽しみ ってことなのかな??
[ 2009/09/22 13:02 ] [ 編集 ]

うちのお隣さん

うちのお隣さんかと思いましたよ(笑)

季節を感じさせて可愛いし 大好きなんですけど。お隣さんが塀沿いに植えてるのが うちの庭に侵入で…
ランナーが根付いて ちょっと大変です
ノウゼンカズラもものすごい勢いで侵入してくるので
隙を見せられません  
つるものって なんでこんなにタフなんでしょうねえ
見習いたいですわ
[ 2009/09/22 14:10 ] [ 編集 ]

今年は

朝顔をはりきって育てたので、夏場は朝顔のカーテンで
目の前の公営駐車場から居間を覗かれず、午前中は花も
綺麗に咲いて、イイ感じだったんですけどね…。

kozaru画伯が描かれた家のように、家の周りのイチイの木
に物凄い勢いでツルが巻きついてしまい、我が家もアサガオ
に飲み込まれたような雰囲気すらありますが( ;^^)ヘ
まだ花も綺麗に咲いているんで放置してます(笑)
[ 2009/09/22 15:34 ] [ 編集 ]

すごいですね。

花が終わると、蔓も一度枯れるとばかり思ってましたが、大きくなるという事は根だけでなく蔓も生き続けてるのかなあ、すごいです。
[ 2009/09/22 16:32 ] [ 編集 ]

これだったのか?

数年前、朝顔を買ったんです。ごく普通の。1年草の。
それが一つも花を咲かせる事なく、秋になっても冬になっても枯れませんでした。
そして春。地を這うように伸びて、また葉っぱを付けています。
なんだか侵略者のような気がして恐ろしくなりました。
日本に植えてはいけない植物のような気がして。
この朝顔だったはずの植物は、ごめんねと謝りつつ、処分しました。
怖かったんです~~。
宿根アサガオだったんでしょうか‥‥‥「あさがお」を買ったのに。
[ 2009/09/22 20:32 ] [ 編集 ]

つるがフジ化

うちは今年導入しました。
日差しがまぶしいのでカーテンがわりにしたんですが、これがものすごく伸びて。
8月の終わり、庭の雑草を採るついでに何気なく根元を見たら、つるがフジのつるみたいに木化してましたv-12
来年も伸びるんですよね!
どうやって誘引してやろう・・・
[ 2009/09/22 21:30 ] [ 編集 ]

なんかおしい人再登場ですね。
こういう人には「言わぬが花」のほうがいいんでしょうね。
[ 2009/09/23 09:45 ] [ 編集 ]

やっぱいらねぇ・・・
うちも言われたことあるんで
その哀愁に覚えあり(笑
[ 2009/09/23 12:24 ] [ 編集 ]

kozaruさん、こんにちは~。

うちの朝顔、まだ咲いてます。
しかも「ヘブンリーブルー」も撒いたのに、
ちっとも青い花を咲かせないんですよ!!
楽しみにしているんだけどなぁ。
おしい人、健在で嬉しいような……。服はチュニックかなんかなのかな?つー事は女子??勘違いしていたかも…。おしい人、色々想像が膨らんでやっぱり「おいしい人」かも。

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/09/23 14:37 ] [ 編集 ]

これって秋深くなっても咲いている水色の朝顔のことでしょうか。
葉っぱの形がハート型なので朝顔とは違うのかな~と思っていました。
10月に長野の小布施に行った時にもあちこちに咲いていてとてもきれいでした。
[ 2009/09/23 16:56 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

いつも楽しく拝見しています(*^_^*)
日当たり悪いアパートですが、クワズイモとサンデリアーナを可愛がってます☆けなげに頑張って育ってくれてうれしい毎日です♪

宿根アサガオ、母のガーデニングスペースですごいのびてました(笑)
以前他の人が植えてたらしく、夏にひょっこり花を咲かせてたのですが
ホース?を通って屋根でも花を咲かせてました(笑)
[ 2009/09/24 13:25 ] [ 編集 ]

水色の朝顔の事

じーたんさん

おせっかいさせていただきます。
その水色の朝顔はヘブンリーブルーです、きっと。
須坂に「豪商 田中本家」というお屋敷があって、古くからヘブンリーブルーを咲かせていたので有名であります。
須坂、小布施あたりにヘブンリーブルーが多いのは、ほとんど田中家から行ったものではないかと‥‥

http://www.tanakahonke.org/htm/seasons.htm
私も朝顔の中で、ヘブンリーブルーが一番好きです。
今年もたくさん咲きました。

以上、おせっかいです。すみません。
[ 2009/09/24 19:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

あーさん、この花です!
あまりにもさりげなくあちこちに咲いていたので、
(昼顔のように)野生化した花だと思っていました。
宿根草ではないようですが、きれいな花ですね~!!
[ 2009/09/25 08:22 ] [ 編集 ]

じーたんさん
種や苗、けっこう売っています、ヘブンリーブルー。
お家でも育てられますよ。
朝から夕方まで1日中咲いていて、とってもきれいです。
双葉は足袋みたいな形で、とてもかわいいです。
[ 2009/09/26 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/589-4fdd3b91









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。