 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブーゲンビリア 

90929.jpg


意外と知られてないかなあと思って
描いてみました。

夏だけじゃなくて、結構長々と咲くんですよ。

日当たりがいいと良く咲きます。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2009/09/29 12:47 ] | TB(1) | CM(22)

毎回

ためになるお話、ありがとうございます。
おうちを買った際はぜひ植えてみたいと思います。
・・・・未定ですがね。
[ 2009/09/29 13:02 ] [ 編集 ]

あ!

ハワイアン・モンクシール!

海岸で見かけた時、2コマ目のように寝てたよ。
かわいいね~♪


ブーゲンはホントーに一年中咲いてるよ~
[ 2009/09/29 13:13 ] [ 編集 ]

うちのブーゲンビリアも12月まで咲いています。
去年は挿し木に挑戦して2鉢増えました(^.^)
[ 2009/09/29 13:16 ] [ 編集 ]

よね

でも 夏を過ぎると・・・売れない(;-;)
[ 2009/09/29 14:28 ] [ 編集 ]

へ~、そうなんですね~。
植えてみたくなりますぅ。
[ 2009/09/29 14:32 ] [ 編集 ]

こんなに長く楽しめるのは、花じゃなくて、包葉だからなのでしょうか??

ハイビスカスのように1日限りの花もある一方で、こんなにたっぷり楽しめる植物もあるんですね。
かれんじゅら(フユシラズ)も、初めて近所で見たときは冬期にずーーっと咲いててびっくりしたんですけど、そのときよりももっと驚かされました。

ブーゲンビリア…2コマ目も4コマ目も、細部までとってもきれいに描かれてて、うっとりしましたよ~。

南国なイメージってことは、赤い花なのかな?(それとも…青??)

そういえば、あの長い連休が終わりましたけど、ハワイのほうは忙しさがひと段落したころ…なのかな?
[ 2009/09/29 15:24 ] [ 編集 ]

ヘェ~

夏だけの花だとばかり思っていました。
直角さん、一階までパトロールですか?
[ 2009/09/29 15:39 ] [ 編集 ]

え?!

屋外で冬越せるんですか?!
知らなかったです(^^;
[ 2009/09/29 16:44 ] [ 編集 ]

母の日にブーゲンビリアを贈ったのですが、
包葉部分がすぐに落ちてしまいました。
鉢植えのまま窓辺に置くより、
屋外のほうがブーゲンビリアにとって、
過ごしやすい環境なのでしょうか?
[ 2009/09/29 21:04 ] [ 編集 ]

すごい!

ブーゲンビリア、冬でも咲くんですか?!それは知らなかった・・・!
最近は、温暖化のせいか色んなお花長く咲きますよね!ウチはポーチュラカとアサガオがまだまだ衰えることなく咲いてまーす!ポーチュラカの鉢にはなぜかカエルが住み着いております!
[ 2009/09/29 23:47 ] [ 編集 ]

kozaruさん、こんばんは~。

ほー。(kozaruさんのマネ^^)
あれは花じゃなかったんだぁ~。
生垣に植えてあるなんて、素敵なマンションですね。
ホントにここのブログはためになります。うんうん。
先日、キキョウの事についてコメント欄で助言を戴きまして咲き終わったキキョウの花の部分にハサミを入れてみました。。。そしたら…!?新しい株が生えてきました!!スゴイッ!!感動しました!今、すくすくと育っています!花が咲くか楽しみです。
長くなりましたが嬉しかったので報告させて戴きました!

ばいちゃ、ばいちゃ。
[ 2009/09/30 01:13 ] [ 編集 ]

 …いや、南国にあざらし?オットセイ?トド?…
 …いや、いるかも知れない…ガラパゴスペンギンだって…でも……
[ 2009/09/30 01:32 ] [ 編集 ]

もんくし~る?

あっしも2コマ目のカットでビックリしたっす!

『ワイハ~に海獣? ジュゴンじゃないし・・何かなぁ?』

そこに
やはり2コマ目にご登場の『みけこさん』コメ♪
謎の海獣サンの名前が判明して
ググるコトができましたw

みけこさん、サンキュ~ですにゃ~♪
(画像検索でモンクシ~ルちゃんの実物を見れちゃいました。
          お昼寝ワンコみたくって、メチャカワでしたよ~♪)
[ 2009/09/30 04:00 ] [ 編集 ]

2コマ目のアザラシ??の方が気になっちゃって(笑)
「ハワイアン・モンクシール」って言うんですね~!!

それこそ寒い地方の生き物かと思ってました!
南国の花が周年咲いていたり、フシギワールド♪♪


ぽちりんこ♪
[ 2009/09/30 11:51 ] [ 編集 ]

おぉ!

「ハワイアン・モンクシール」!
ありがとうございます、勉強になりました!
[ 2009/09/30 12:51 ] [ 編集 ]

あー!ずっとブーゲンビリアとサルスベリが
同じ花だと思ってたすー。
お勉強になるなぁ。(って無知すぎか?)
直角くん、家のニャんことよく似てるすよー。
鼻まわりの黒い毛がお髭みたいでダンディーす。
[ 2009/09/30 13:01 ] [ 編集 ]

このお花

南国イメージのお花だから、こざる&みけこ姉妹
に似合うお花だなぁ~(´ー`)なんて勝手に思ってました。

うちの近所の温室には、巨大に成長したブーゲンビリアさん
がいて、つい最近まであの可憐なブーゲンビリアと同じ花
だとは認識していませんでした(笑)
結構タフなお花なんですかねぇ。
[ 2009/09/30 23:18 ] [ 編集 ]

そうそう!

うちのベランダは冬に日当たりが良いせいか真冬でもお花が咲いてます♪
2コマ目の南国のイメージとかけ離れてしまうけど
花の咲いてるブーゲンに雪が積もった事もありました。

切ってもまた伸びてきて、1年経つとまたワサワサ!
お日様と水だけなのに・・・
[ 2009/10/01 00:18 ] [ 編集 ]

そうなんだ!

私も以前からブーゲンビリアが欲しいと思っておりましたが
南国の花だから寒いとダメなのかなと諦めていました。
探して購入したいなーと思います。
ありがとうございました。
[ 2009/10/01 14:43 ] [ 編集 ]

>みなとさんへ

ブーゲンだけでなくたいがいの鉢物は
徹底した温度湿度管理のもとで
大事に育てられております。
ところがお客さんのもとでは
ガラリと環境が変わるので花落ちし易いのです。
しかしがっかりしないで下さい。
新しい環境に慣れてくればまた自然と咲いてきますよ。
まずは買って来たら一回り大きい鉢に植え替えましょう。その時根は絶対にほぐさないで下さい。
鉢物は流通の都合で小さい鉢で作ってあります。
たいがい小さすぎますのでそのままだとあまりよく育ちません。植え替えるとすごく良くなりますよ。

ちょっと長いですが参考までに。


関係ないですが
2コマ目のみけこのポーズは
フラダンスのハンドモーションの
花(プア)を表しております。うしし。
[ 2009/10/01 20:12 ] [ 編集 ]

相談です

商店街の花壇に花を植えたいなぁ
と思っているのですが
先日の寄り合いでも中々良い意見がでず・・・。

長く咲いてて手入れ簡単
をみんな望んでるんですが
ブーゲンビリアって思いますか??
[ 2009/10/03 13:28 ] [ 編集 ]

↑書き間違いしました

ブーゲンビリアの商店街通りってどう思いますか?
私は珍しくていいなぁと思うのですが
[ 2009/10/04 15:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/592-3c5e4c71


年中咲く花

管理人は頗る植物の世話が好きなので、素敵なベランダガーデン(?)とかに憧れているのですが、家人はあまり興味が無いのでなかなか好きなようには出来ません。 ある日家人が 「年中花が咲く植物なら飽きないので増やしていいよ」 なんて言うので、そんなもんあるか!と
[2009/10/01 22:41] URL MURMUR







