 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鷹の爪 

91016-1.jpg

いや、あの、みんなよけると思ったんで
取り出さなかったんですよ。
カレーに入れた鷹の爪。

くるさんみごとビンゴでした。
いや、その節は...すまんでした。

今ハバネロより辛いジェロキアなるものを
育てております。
くるさん、出来たら送るね~♪うしししし。



こちらは自家製鷹の爪でタバスコ製作中です。
鷹の爪にジンを注いで漬け込むだけ。
半年位したらミキサーにかける予定です。
(ネット検索で見つけた簡単タバスコの作り方です。)
唐辛子を酢と塩で漬け込むのが一般的な作り方のようです。

91016-2.jpg





こっちは今日のカイワレちゃん。
順調です。
91016-3.jpg



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます。
[ 2009/10/16 20:39 ] 野菜 | TB(0) | CM(25)

清姫じゃ~


おのれ kozaru~
[ 2009/10/16 21:06 ] [ 編集 ]

自作は辛いですか!

いいなぁ、物足りないと思っていたので、来年は挑戦してみようかな。
具体的な品種名とかあるのでしょうか?
青唐辛子と鷹の爪は別物ですか??
質問ばかりですみません~~

実家で、青唐辛子とピーマンを並べて育てておりましたが、
それはそれは辛~~いピーマンが育ちました。
ノーマルピーマンのつもりで食べて、私も龍になりそうでした~
[ 2009/10/16 21:10 ] [ 編集 ]

野菜を扱う会社に勤めているので、野菜ネタが続いて
なんだかうれしいです♪
タバスコって自分で作れるんですか~。
私の友達に、パスタを食べる時一口ごとにタバスコばしゃばしゃ振りかけて
食う奴がいます。
隣にいるだけでなんだかつぅ~んとします・・・
[ 2009/10/16 21:25 ] [ 編集 ]

ふむふむ

自家製鷹の爪、いいですねぇ。
辛いのダダイスキなんで作ってみようかなぁもよん。
[ 2009/10/16 21:28 ] [ 編集 ]

そう、kozaru子の唐辛子は「目ぱっちり唐辛子」もよん。
別名、「人相変わる唐辛子」もよん。

安珍清姫の血をひく(くる家の妄想伝説)くるね子は、kozaru子の唐辛子を喰いて、たちまち大蛇となりて、びったんばったんなのじゃった。

くそ~、仕返ししたるからな、憶えてろよ!
私が忘れるとかんで、kozaru子がちゃんと憶えてろよ!!
[ 2009/10/16 22:20 ] [ 編集 ]

くるさんの「くそ~、仕返ししたるからな、憶えてろよ!
私が忘れるとかんで、kozaru子がちゃんと憶えてろよ!! 」
のコメントに笑いました。忘れちゃだめじゃん(笑)。
[ 2009/10/16 23:19 ] [ 編集 ]

牛乳!牛乳!

乳製品で軽減できる・・・くるさん飲めないんだっけ。
唐辛子のすごく辛い部分って赤い外側じゃなくて
たねを繋いでいる白くてひげみたいなやつだ!
鷹の爪工場では捨ててるのかなー?
集めて香辛料をつくれば、ひともうけできるかも。
[ 2009/10/16 23:25 ] [ 編集 ]

鷹の爪って見た目はかわいいので
家庭菜園にいいかもーと思ったら
味は全然かわいくないのですね(^^;)
[ 2009/10/17 00:20 ] [ 編集 ]

初めまして^^

面白いブログですねww
マンガの部分もwww
[ 2009/10/17 00:32 ] [ 編集 ]

タバスコって

ジン漬け系なのかー!
酢とかかと思っていました。だってなんか酸っぱいじゃん、あれ。
フワ~、最近ピクルスとか自分で作っちゃうのが楽しくてたまらない時期なんで、ぜひタバスコソースもトライしてみよ~。
辛いのだいすきもよん。(家族の中で唯一)
一人でピザにばしゃばしゃかけるぞ!うっひゃっひゃ。
トウガラシ鉢って簡単に売ってますしね。(観賞用?もあるけど)
やっぱり、トウガラシとレモンは自家製だよな。そういえば死んだじいちゃんがトウガラシ作ってたなぁ。なつかしい。
うぇえええな大蛇さんよろしく、のたうちまわる妹の姿が楽しみじゃわい。
[ 2009/10/17 01:19 ] [ 編集 ]

千と千尋の

ハクみたいんなってますね!
くるさん ご自身の描かれる姿とは違うし ほんとはこざるさんの描き方みたくふんわりヘアだったのですね!
前髪パッツンしてるのかと思ってました
[ 2009/10/17 02:35 ] [ 編集 ]

くるさんが…!!

恐ろしやkozaruカレー…!ウチは前に市販の韓国唐辛子をチャーハンに入れたけどやっぱり辛くなかったなぁ。


自家製タバスコはいいですね。来年は実家の家庭菜園で鷹の爪植えてもらおうかなぁ~。収穫したら妹のジンで勝手に漬けて…
ウシシシ…♪
[ 2009/10/17 05:52 ] [ 編集 ]

辛いピーマン

唐辛子とピーマン(シシトウ)は花粉で簡単に交雑します。ですので辛いのが出来ますのでお互い近くで育てないほうが良いです。

たしか鷹の爪は唐辛子の品種名(梨でいえば幸水とか20世紀とかみたいなもの)で、特に辛くなるように赤く熟してから収穫します。青唐辛子は唐辛子の赤く熟していないものを指します。鷹の爪は青い時でも相当辛いようですが他の種類だとそうでもないそうです。
[ 2009/10/17 09:12 ] [ 編集 ]

ええっ!?市販のでも十分辛いですよ。
鷹の爪をポリポリ食べるなんて・・・kozaruさんメキシコ人?(偏見)
痔主(痔持ちの誤用)の僕にとってハバネロより辛い唐辛子なんか食った日には「明日はあるのか」といった感じです。

くるさん、金貸石部金吉の次は白拍子花子でお願いします。
[ 2009/10/17 10:23 ] [ 編集 ]

なるほど!

ぎのさん、ありがとうございます。
疑問が全部解決しました。
鷹の爪って品種名なんですね。
実家の、青いうちからそれは辛いので、鷹の爪だったのかもしれません。
では、あのピーマンは鷹のピーマンですね(汗
[ 2009/10/17 13:57 ] [ 編集 ]

瓢箪島

ピーマンの種をつくる業者の人は
交雑しないように孤島で栽培するらしい
ピーマン島とか獅子唐島とか鷹の爪島とか
あるんだろうなァ
島民どうしは 花粉がつくから交際断絶なんてネ
[ 2009/10/17 14:33 ] [ 編集 ]

kozaruカレー うわばみ殺し

私の実家では毎年 唐辛子とピーマンを隣同士で育てていました。

私が辛いのが平気なのはそのおかげカモ


どっちも虫が付きにくく育てやすくてイイですよね
[ 2009/10/17 17:37 ] [ 編集 ]

メモっとこう

くるさんがハクになってのたうち回るkozaruさんのセンスも、くるさんのコメントも秀逸~!!
何日も思い出して楽しくなれそう。
[ 2009/10/17 17:56 ] [ 編集 ]

kozaruさん家の食卓ってマンガの「深夜食堂」みたい。

店長・・・マスターに似てるし・・・^^;
[ 2009/10/17 18:01 ] [ 編集 ]

泡盛に漬けて、蕎麦等に薬味で入れるのも美味しいですよね。
沖縄でやみつきになりました!

でも市販の唐辛子じゃマイルドさが出ないんです。
島唐辛子じゃ無いと駄目なのかしら?

タバスコはジンに漬けるんですね。
あの酸味は漬けているうちに出てくるのでしょうか?
完成が楽しみです(^-^)
[ 2009/10/18 15:04 ] [ 編集 ]

びったん

辛いの欲しいよ~
今メキシコ産を試しているが、あんまり辛くない。

昨日カイワレ発見。なんと$2.50!
[ 2009/10/18 16:58 ] [ 編集 ]

>NoNさんmameさん
普通のタバスコはは酢漬けです。
たまたま検索したら
手の汚れない簡単なのがジン漬けだったのです。

いろんな作り方がありますが
普通は酢と塩で漬ける様ですよ。
説明が少なくてすいませんです。
[ 2009/10/19 10:02 ] [ 編集 ]

あれれ?

はじめまして
私が近所の方から頂いた
自家製の鷹の爪は
市販の物より辛さ控えめでしたよ
鷹の爪にも色々あるのかな??
[ 2009/10/19 11:06 ] [ 編集 ]

はじめまして

「かいわれ」って・・もやしみたいに暗いところでひょろろ~と育てるのではないのですか?たぶん3日か4日。
そして最後の1日だけ陽に当てて葉っぱを緑にして食すと足の長い丈の揃った貝割れちゃんになりまする。最初から陽に当たっているとごわっとしそうです。
[ 2009/10/19 14:02 ] [ 編集 ]

およ。

自分でも見てみたら、確かにうちにあるやつも酢ってかいてありました~。

じゃあ、kozaruさんのジン漬けタバスコがおいしいという情報をゲットしてからにしよう、つくるのは。半年経ったら出来上がりを報告してくださいね~。たのしみ~。それまでに、今あるジンは飲んじゃうかな。

ぐふふ。
[ 2009/10/23 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/601-b55294e3









