 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トクサ 

91019.jpg

店長が珍しくトクサなんぞ買って来たもんで。

ちなみに六合は(くに)と読むそうな。
知らなかったわ~。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2009/10/19 09:58 ] 切花 | TB(0) | CM(13)

トクサとは

店長、渋いもの仕入れてきますね。
で、kozaruさんに「これやる」と手渡すなんて、
おもしろいこと言ってくれるのを期待して
仕入れてきたのかな。
[ 2009/10/19 10:58 ] [ 編集 ]

こんなところで…

六合育ちのわたし
でもトクサって知らなかった
しばらくぶりに帰ってみようかな?
温泉にも入りたくなったし…
[ 2009/10/19 12:28 ] [ 編集 ]

ザリザリジョリジョリするやつですか?
実家の庭に昔生えてました~。名前初めて知りました。

[ 2009/10/19 12:41 ] [ 編集 ]

とくさ?得さぁ~♪

noriさんとこで見たのですか?
渋いけどぐぐぐぅっ!っと引き立たせる物ですね♪
お店に行ってみたぁ~いです
♪店長さんがどんなお花を仕入れているのか
拝見してみたいです♪
[ 2009/10/19 12:59 ] [ 編集 ]

笙 とは、しぶい選択できましたね~。
広辞苑で調べようとしたんですが、「しょう」は、漢字1文字で書くものだけでも86個も候補がありました。
(上 や、青 など、「そうとも読める」程度のものもまざっているため)
背負う と書いて「しょう」なども含めれば、さらに5つ増えて91もありましたよ。

笙として使うには、短いのも混ざってないと、同じような高さの音ばっかり出そうですね。でも、17本ぐらい束ねて使う楽器なので、図で見るとよく似てますね~。
[ 2009/10/19 15:11 ] [ 編集 ]

ぼえ~

ところで店のレイアウト変わった?

昨日うっかり本名でコメントしちゃったよ。
お姉やん気づいたかしらん。
[ 2009/10/19 15:32 ] [ 編集 ]

トクサ柄

お茶碗なんかに『トクサ』模様ってありますが、そのトクサなんでしょうか。
生で見てみたいです~。
[ 2009/10/19 16:14 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、楽しいブログを何時も拝見しております。

六合村は、とても山深い景色の良いところで、有名な温泉(尻焼温泉)も有ります。

野反湖(野尻ではない)という神秘的な湖が有り、そこは6月になっても雪が残っている冷涼な場所です。

もしかすると、私達の町と合併するかもしれない村です。
[ 2009/10/19 17:24 ] [ 編集 ]

ひょっとして

トクサって、茎を乾燥させると紙ヤスリのようになる、と昔祖母に聞いたような…。
記憶違いかもしれません…
[ 2009/10/19 18:04 ] [ 編集 ]

初めまして

初めましてこんばんは。
くるさんのブログでこちらを知ったのですが、携帯が古く画像が見られなかったのですが先日機種変更をし、やっと見られる様になりました(ウキウキ)。
笙めちゃくちゃウケます(笑)。
やっぱり画像があると楽しさ倍増です!
新聞に花福さんの漫画があったら朝からテンション上がるのにな…。
私も紫蘇はここ数年種を播いても出てきません(汗)。
我が家では鉢植えのアメリカハナノキが綺麗に紅葉してきましたょ。
これからも日記楽しみにしています♪
[ 2009/10/19 18:11 ] [ 編集 ]

みけちゃん

私は気付いたぞ!(笑)
[ 2009/10/19 19:08 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてe-466
kozaruさんの漫画
とっても楽しいです。
それだけでなく漫画もコメントも
なかなか勉強になります。
華道を少々たしなんでおりますが
植物のことはあまり知りません。
前回のタバスコも初耳でした!
カイワレ、無事に育ちますよーに!
[ 2009/10/19 20:27 ] [ 編集 ]

六合

六合って
「六合ハム」ってあるんですよね「くにハム」
[ 2009/10/22 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/602-fa036829









