 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐり 

91020.jpg

どんぐりの季節ですね♪

どんぐりころころ
どんぐりこ~だと思ってました。

本当は「どんぶりこ~」なんですね~。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2009/10/20 22:33 ] 兄弟 | TB(0) | CM(15)

お?

どんぐりころころ、どんぶりこ♪
じゃなかったですかね。

確か池ぽちゃした音だったような・・・
[ 2009/10/20 23:05 ] [ 編集 ]

3番(解決編)

そうですね、池にはまった音でしたね。

大正10年に、2番まで作られた歌ですが、
昭和61年、別のかたの作詞で3番が追加されて、仲良しの子りすが、落ち葉にくるんでお山に連れて行ってくれてますよ~。

ふつうの思い出話ですけど、わたしが幼稚園児のころに、帰り道におっきな公園がありまして、どんぐりが拾い放題でした。園児の帽子に入れて、たくさん拾って帰っていたのを覚えております。遠くに引っ越してしまいましたけど、今もその公園は残っているのかなぁ…。

「カイワレ」ネタで、思いがけず複数のかたにおほめいただけて、大変うれしかったです。また何か他のを思いつきましたら、不発弾になるかもしれませんけど書いてみますね。
[ 2009/10/20 23:45 ] [ 編集 ]

うちの子どもが…

まだ保育園児だったころ、近くの公園で
ヤマのように どんぐりを拾ったことがあります。
あまりの多さに、親子ともどもワクワクして
小さなダンボール箱に大切にしまっていたのですが…

数日後、部屋をあるく小さな幼虫さんが!
カブトムシの幼虫のミニミニ版みたいで、5ミリくらいなんですが
ダンボール箱に穴をあけてせっせと出てくるんです(涙)

ゾウムシという虫の赤ちゃんなんだそうですが
拾ったどんぐりの数に比例して、どんどん出てきた
壮絶な?光景を思い出しました(笑)

それでも、ムスメはなんのトラウマにもならなかったようで
今でもどんぐりを見つけると必ず拾っています(笑)
[ 2009/10/21 00:22 ] [ 編集 ]

どんぐりの音

今の時期、山歩きをすると、林の中でどんぐりが落ちる音がします。
静かな林のあちこちで、パツンころん。。。
楽しいですよ~^^
でも足下を気を付けないと、どんぐりローラーで滑ります(汗;
[ 2009/10/21 03:43 ] [ 編集 ]

当たり年

毎年どんぐりを密植した浅鉢を芽がでた後まで考えずそのまま放任してます。

とちの実煎餅というのが好きで旅先であると買うのですが、植物園で実際に実を見てびっくりしました。
どんぐりの仲間だと思うのですが手榴弾位大きくて、頭に落ちてきたらかなり痛そうです。
[ 2009/10/21 06:31 ] [ 編集 ]

どんぐり、かわいいですねぇ。
「いぬこここさん」と同じような事が我が家では子供の机の引き出しから発生しました。
「ひえぇぇ~」って叫んでまた閉めましたよ!
どんぐりをちいさくした形の「こうじの実」って小さい頃よく食べていました。
[ 2009/10/21 10:51 ] [ 編集 ]

初コメです。

私もどんぐりでコマを作ろうと拾って放っておいたら虫が・・・という経験ありますv-12

一度、沸騰したお湯で煮て乾かしてから遊ぶといいですよ。
[ 2009/10/21 14:56 ] [ 編集 ]

そーだよー

でもほとんどの子供がそう歌います。
もも組の先生より。
[ 2009/10/21 17:31 ] [ 編集 ]

どんぐり

なつかしいですねー。子供の頃はよく拾いました。
こま作ったり、ヤジロベエ作ったりしました。
kozaruさんは器用だからどんぐりと使った色々
作れそうですね。
[ 2009/10/21 21:13 ] [ 編集 ]

絵本を見ているような
とてもほんわかした気もちになりました(^^)
いつも楽しく拝見させていただいてます。
[ 2009/10/21 22:56 ] [ 編集 ]

きにな~る

兄弟は何色と何色ですか?
[ 2009/10/21 23:35 ] [ 編集 ]

あ!

よく見たら「店長どんぐり」がいる!!
あはは~~(笑)
[ 2009/10/22 12:44 ] [ 編集 ]

あ~、ほんとだー、アカガシの右のほうに、ひっそりと~。
なんだか、ほのぼのしててお似合いです~。
油断してると見落としちゃうあたり、何だかウォーリーのようですねぇ。

アカガシの左のほうは、表情がどこと無くこざるさんに似ているような~…。仲良く秋の風物詩ですか??
[ 2009/10/22 16:32 ] [ 編集 ]

にょーん

カシワの帽子はかぶり辛い!

かぶ~る~♪
[ 2009/10/23 04:39 ] [ 編集 ]

カシワのドングリを見つけたら宝物でした!
普段は小さなドングリしか見つけられなかったから。

今はシイの実が大好きです。
食べられるから(笑)
[ 2009/10/23 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/603-e45c89bc









