 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマリリス 

91205.jpg

♪調べはアマリリス~♪


鉢植えのアマリリスは
5~6月頃咲いてるよね~。

切り花のアマリリスってあまり仕入れないんですが
珍しく店長が買って来たので。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!




[ 2009/12/05 14:34 ] 切花 | TB(0) | CM(24)

ソ ラ ソ ド ソ ラ ソー
ラ ラ ソ ラ ソファミレミードー
でしたっけ。
(ソファミレミード だけ自信あったので、あとは検索でどうにかしました…。)
子どもたちが、これ吹きながら下校するんでしたね。
指先が不器用なので、たて笛は苦手でした。体育の次に苦手科目だったかなあ。
[ 2009/12/05 14:40 ] [ 編集 ]

懐かしい

アマリリスは栽培下手な私でも毎年咲いてくれる可愛い子ですが1年中切り花があるのは初耳でした。

久しぶりのマンガのみけこさん可愛いです(^-^)。
よくよく考えると双子で猫と猿の種の違いが気になります(^^;)。

最近ふと見上げると皇帝ダリアが綺麗に咲いてる家があり、寒い中健気だなと思います。
今日も寒いですが頑張って下さい☆
[ 2009/12/05 14:44 ] [ 編集 ]

私も♪

タイトル見ただけで、ソラソドソラソ~♪と歌っちゃいました。
楽器を使ったものは、音階で覚えてますよね。
大きくなってアルトリコーダー持たされた時は、少し大人になった気分だったな。
[ 2009/12/05 16:15 ] [ 編集 ]

そういえば、双子で「猫」と「小猿」ですね~。
もしかしたら、共通の祖先を持っているのかもしれません。
(もしかしたら って…。)
[ 2009/12/05 16:16 ] [ 編集 ]

縦笛懐かしいなぁ

街の花屋さんも、だんだんとクリスマスアレンジになってきましたね。
年始もあるので、いろいろ忙しくなってきますが、花福の皆さんも体調に気をつけて下さいね。
こないだ、木でできた縦笛を買ってふこうとしたら、むちゃくちゃ難しくて3日で諦めました。
アルト笛は、楽でしたね。
[ 2009/12/05 16:24 ] [ 編集 ]

アマリリス~♪

私は小学生のとき、メロディオンの試験の課題曲でした!
メロディオン…不得意だったので、鍵盤にドレミを書いて(笑)特訓した曲です…。
懐かしいな~☆
[ 2009/12/05 16:52 ] [ 編集 ]

懐かし~~

ネコ大好きさんのコメントを見て歌ってみたのですが、その後も自然に口から出て来てしまいました。音階で。
でもって結局最後まで歌えてしまった…!(笑)
なんかこういうことばっかり覚えてるんですよねえ。漢字とかは忘れていくのに…
小学6年の頃のクラスの出席番号、全員分いまだに言えるんです…
もっと違うことを覚えておくべきでした!
[ 2009/12/05 17:04 ] [ 編集 ]

私も・・と言いたかった!

歌えませんでした~すっかり忘れてしまっていました(^_^;)
歳のせいか?そうしとこうか。
kozaruさんは結婚される前から花には詳しかったんですか?
いつもここのブログで勉強させてもらってます☆
[ 2009/12/05 17:19 ] [ 編集 ]

何回もコメント書いちゃってごめんなさい、さすがにしつこいかも…。
noriさんのおっしゃっている、「小学6年のときの出席番号」、わたしも言えますよ~。
いち、にい、さん、よん、ごー……

1は誰だったか とかは一切記憶にございません…。
昔の話なので、「男子は1番から、女子は51番から」といった出席簿でした。さすがに、今はまぜてあるだろうと思うんですが。
[ 2009/12/05 18:37 ] [ 編集 ]

アマリリス

ベルばらが好きだった頃なので
作曲が「ルイ13世」だったことを強烈に覚えてます(笑)
[ 2009/12/05 20:06 ] [ 編集 ]

覚えてない…

アマリリス、音階も歌詞も忘れてます…。
ショックだ~。

kozaruさんとほぼ同年代なんだけどなぁ。
頭の中はおばちゃん化してるのかも…

アマリリスの切り花、花束にしたら結構ずっしり重そうですね~。
[ 2009/12/05 20:32 ] [ 編集 ]

うわー覚えてた~!

「アマリリス」という曲名では思い出せなかったけれど、
文道館 ネコだいすき さんのコメントの音階を歌ってみたら、
するするとその後も最後まで出てきました。
ほんとほんと、なつかしー!!
子供の頃の記憶ってスゴイですねー!!
[ 2009/12/05 21:17 ] [ 編集 ]

すみません~

上のコメントで、urlの場所、間違えちゃった…!
ごめんなさいです
[ 2009/12/05 21:23 ] [ 編集 ]

アマリリス!何だか好きな球根です。10年以上前に購入したものが毎年咲きます。大きな鉢に植えて水を上げ、土を足してやっているだけなのですが、子供の球根も増えて株分けもしました。色も赤だけでなく、白、薄オレンジ、白に紅い筋の入ったもの、赤に白い筋のもの、黄色、二重のピンクなどいろいろ集まりました。
[ 2009/12/05 21:40 ] [ 編集 ]

たて笛といえば、小学校の時テストで緊張のあまり
指がぶるぶる震えてまったく吹けなかったことを思い
出します^^;
たて笛を吹くまねはしてもいいと思います!
テナガザルと違ってけがの心配はないでしょうから(笑)
[ 2009/12/05 21:54 ] [ 編集 ]

アルトリコーダー大好きでした!
アマリリスや山の音楽家ならまだ吹けるかも・・・。
下校途中、吹きながら歩いて虚無僧ごっこしたりしました。
懐かしい~。
[ 2009/12/05 22:34 ] [ 編集 ]

たて笛吹いている小学生のkozaruさんとみけこさんが可愛い~

実際、近所でも評判の美少女双子姉妹だったの間違いなしですよね!
[ 2009/12/06 06:10 ] [ 編集 ]

プピプピ

吹いたね~アマリリス。

給食袋ぶら下げてたね~

たて笛の練習のために建築中の家に登って、
下りられなくなったことが昨日の事のようだな~♪


[ 2009/12/06 14:35 ] [ 編集 ]

はずめますて(でもずっと前から見てますた)

小学生の頃に厚さ2cmの石膏板に彫刻刀で彫って色付けする課題でなぜだか赤いアマリリスとミツバチを彫って塗りましたよ~ん♪

らりらりらりら~しぃらぁべぇはぁ~アマリリスゥ~♪
思い出しました…
あの石膏板は何処に行っちゃったんでしょうか…
[ 2009/12/06 14:55 ] [ 編集 ]

アマリリス~♪

近所の花屋さんでも先週見かけて、「あれー?
初夏の花じゃなかったっけ?」と思いました。
切り花では通年あるんですね。
去年のkozaruさんのマンガを読んでからというもの、
ポインセチアを見ると真ん中の変なヤツにばかり
眼がいってしまいます。
[ 2009/12/06 22:51 ] [ 編集 ]

アマリリス、懐かしいな~♪(曲の方)

ワタシは冬にアマリリスの球根の水栽培を良く見ます♪
生命保険のオバチャンがくれたような、そうでもないような…
エラくデカイ花になるんですよね!!


ぽちりんこ♪
[ 2009/12/06 22:52 ] [ 編集 ]

あまりり~

おおーなつかし。
でも歌おうとすると、コガネムシはーカネモチダー、しーらべーはあまりりすー、になってしまう。。。まじった、、ナゼ?

お店の近くの大きな病院にむかし勤めていたので、雪が谷もなつかしー。勝手に親近感です。(EじゃなくてS病院のほう)
[ 2009/12/07 19:11 ] [ 編集 ]

あれ、途中で変調するじゃん。

♪月の~光~
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ~

これが…子供心にかっちょ良かった!

笛は苦手だったけど、これだけはスター気分で吹けたなぁ。
笛を吹くスターってハメルーンのあの方以外には存じませんが。笑
[ 2009/12/07 19:42 ] [ 編集 ]

建築途中の家にのぼって吹くなんて、どんな子?

うちは小学校から家まで数分の距離だったから、吹きながら歩いた記憶はないのであります。しかもー、すぐ酸欠でくらくらする子だったしー。低血圧だったしー。その割に鼻血はよく出る子だったけどー。
たて笛苦手でしたー。
卒業式で、卒業生が退場する間に永遠と蛍の光を吹かされませんでした?あれが一番嫌いでした。6年生が退場する間に4,5年生全員で吹く。150人くらいいる子供たちが退場する間ですよ?席から出口まで平均で20秒かかるとして、最初の子が体育館をでてから2秒おきに一人ずつ退出してくるとして、さらに最後の一人が退場してから長くて一曲分(60秒)吹く(退場した瞬間やめるわけにもいかないので)とすると…
20秒+149人×2秒+60秒=378秒=6分18秒
6分も吹き続けたらさ~。倒れるよー。。

わたしは6年生の初めに転校して吹かされ損だったので余計にいい思い出ないです、たて笛。
[ 2009/12/08 07:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/622-be5621c6









