 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モクレン 

91208.jpg


今年は楽しませてもらいました~。




ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2009/12/08 10:04 ] | TB(0) | CM(21)

よくありますね。

春にはまだまだ早いけど。
季節外れに咲く花とか、新芽が出始めたり。
ちょっと、小春日和が続くと植物も勘違いヤロオがいますから(笑)
てか、今年は12月なのにまだまだ暖かい。
3月が誕生日なので春が好きですが、寒い冬がないと
春の醍醐味がないですからね。
いつもの名古屋の冬は半端ないですから(笑)
[ 2009/12/08 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

今のところ東京は暖冬ですが、冬に新芽を見つけると
「おっ、この木も頑張ってるな」
と、嬉しくなります。
[ 2009/12/08 11:38 ] [ 編集 ]

確かに

確かに木蓮の葉っぱって・・・どんなんだっけ、です。
1コマ目の木蓮を見上げるkozaruさんがかわゆい^^

私は木蓮は紫色というイメージがあって、
勝手に白いのを白連と呼んでいるのですが、
違うのかな。
で、白連が好きです。
木に沢山花がついていると、まるで光がともっているようです。
[ 2009/12/08 11:46 ] [ 編集 ]

つーか

2コマ目にサルいますけど!
[ 2009/12/08 12:50 ] [ 編集 ]

コブシとモクレン

確かに花の季節以外は余りどの木がどの種類かということは気に留めませんよね。桜でさえ、つぼみが膨らみ始めてから「ああ、そういえばここにあったっけ」と再確認しますもの。
ところで、花の大きな方がモクレン、小さな方がコブシ、と思っていますが、それで正しいのでしょうか? コブシの満開の様子も、小鳥が沢山とまっているように見えてきれいです。
[ 2009/12/08 12:51 ] [ 編集 ]

みっこ さん:
あーーほんとだーーー!! ひっそりと枝の上にまぜてあるー!!

油断ならないですね、おそろしいです…。
ハクモクレンってとっても美しい花だそうですね。
でも、妖怪のモクモクレンは美しくないのに、なぜか思い出しちゃいました。
ほんとにもう、こういうのを、ヤスリと薬の飲み違い って言うんです…。(いくら「八」と「九」で似てるから って、大工道具を飲んじゃう人はいませんね。)
[ 2009/12/08 15:03 ] [ 編集 ]

ふゆめがっしょうだん

ぼくらはぼくらはきのめだよ

という絵本を思い出しました。
なつかしいな~。
[ 2009/12/08 16:14 ] [ 編集 ]

むらさきと白

子供の頃、紫しか知らなかった。
東京へ出てきて白いモクレン、
はじめて見ました。
(ホント、2コマ目にサルが・・・)
[ 2009/12/08 16:56 ] [ 編集 ]

初コメします。

初めまして。いつも楽しく見ています。くるねこさんのブログで知り、本も買い、花福さんのまんがも楽しませてもらってます。
花のことがよくわかって勉強になるし、キャラも大好きです!これからも応援させてください!。

ホンマ、2コマ目におさるさんがいてますね。
おおお~~~~~!

[ 2009/12/08 17:09 ] [ 編集 ]

天下物

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/
[ 2009/12/08 17:58 ] [ 編集 ]

寒い朝

今朝は霜が一面に降りてました。
葉に先んじて咲いてくれる花木って大好きです♪←ワビサビが無いのかもしれないのですが厳しい寒さの後に花で覆われた木を見ると心が弾みます♪
私も木蓮は花の時にしか目がいかないので葉っぱがどんなか分かりません(許して木蓮)。
考えて見ると春先、ロウバイ・梅・木蓮・桜・桃と春先に多いですよね(植物の戦略なのかしら)。
昨日のアマリリス、くるさんが変調するってコメされてましたが全く変調部分知らないです(^^;)。教科書その部分割愛されてたのかしら!?
[ 2009/12/08 18:15 ] [ 編集 ]

そういえば

さくらもつぼみがついてますよね。
春が楽しみです。
来年は春の花が終わったあとの葉っぱの観察忘れないようにやっときます。
[ 2009/12/08 18:56 ] [ 編集 ]

普段の生活。

花屋さんは普通に暮らす中でも季節が感じられますね!
モクレンの花は大人になってから知りました。
白だけじゃなく紫もあるとか?!
[ 2009/12/08 20:56 ] [ 編集 ]

木蓮、好きです~。

子供の頃はおままごとに使うから、近所のお庭に勝手に入って拾ってました(笑)。

大人になってからは、仕事が忙しい年度末に咲く花のイメージですが。
[ 2009/12/08 22:42 ] [ 編集 ]

もくれん!

大好きな花です。たぶん1番好きかも。
いつも楽しく読ませてもらっています!
[ 2009/12/08 23:26 ] [ 編集 ]

おさる、かわいぃ

りすこもモクレン、大好きでーす
寒い冬にも 
ぷっくりふくれて春を待つ姿がいいなー
春になって咲いたお花もまた 
いと おかし~
[ 2009/12/08 23:41 ] [ 編集 ]

ほんとだ

サルが枝に(笑)

木蓮、言われてみれば花の時期以外って印象薄かったかも・・・(^^;)
英名のマグノリアって響きが好きです♪
今度注意してみてみよう。
[ 2009/12/09 00:30 ] [ 編集 ]

実家に、白木蓮が、ありました。
その樹の奥に見える裏山は、病院のゴミ焼き場があり、カラスが、物凄く多かったので、お婆さんが、白木蓮を 白カラスの樹と、呼んでいたので、白木蓮という名前と知ったのは、大人になってからですm(_ _)m
[ 2009/12/09 00:33 ] [ 編集 ]

観察

よく見てないと意外と見過ごしちゃいますよね、葉っぱ。

そんな私はモクレンとコブシの区別が付かない相変わらずの花オンチ30代独身女。
[ 2009/12/09 03:53 ] [ 編集 ]

花のない時は、やはり印象がうすいですね。
白木蓮は、沢山の白い花に引きつけられます。思わず、おおっと見てしまいます。

2コマ目のサル~、気がつきませんでした。さすがっ!!
[ 2009/12/09 16:05 ] [ 編集 ]

電気自動車

花福こざる様

通りすがりのものです。

今度本屋で先生の本を探してみます
[ 2009/12/10 02:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/623-10d830e3









