スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コタツ 

91217.jpg

平成生まれのちびっ子諸君へ

昔はコタツの脚で燃えよドラゴンごっこをし
天板をひっくり返して麻雀したものです。
懐かしいですな。



ちょっとあちゃちゃで更新できなくてすいませんでした~。

ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2009/12/17 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

全く懐かしいですな。
ボクも昔、調子にのって振り回して押入れのふすまを
破りました。
しかし安いねさんきゅぱで買えるんだ!
直角君大喜びですね。
[ 2009/12/17 19:19 ] [ 編集 ]

へーハイカラだねー

コタツ良いですよね、大好きです。

コタツでポテチを食べながらアメリカのドラマDVDなんて観たら、大抵の悩みなんてどうでもよくなっちゃいます。

スタンバイしている直角くんが可愛い!
コーレルも更新されていて嬉しい!
[ 2009/12/17 19:25 ] [ 編集 ]

寒いですね~

ブルース・リーになってる店長、ステキ!
私の場合、こたつは100%寝てしまうので自粛して早12年です。
今時のこたつ事情は知りませんでした。
[ 2009/12/17 20:03 ] [ 編集 ]

8mm

ブルーさんのご指摘でコーレル見てきました☆
8mm懐かしい~。先日亡くなった父が幼い頃の
私をよく撮ってくれました。でも映写機でよく
テープが焦げちゃったりしたなぁ・・・。懐かしき
幸せな思い出です♪平成生まれのちびっこたちは
8mmも知らないんだろうなぁ。
[ 2009/12/17 20:40 ] [ 編集 ]

コタツ猫

コタツの下にホットカーペットを敷いて、ホットカーペットだけ電源入れても暖かいです。短毛猫入りっぱなし。
長毛猫は暑いのか入りません。
人間はこたつで寝てしまうので、横になるの禁止していますが・・・なかなか・・・。
[ 2009/12/17 21:08 ] [ 編集 ]

こたつ大好きです。

こたつを出すと何にもしたくなくなるので危険です。

最近、店長がツボです。
3コマ目の店長はものすごい破壊力ですねぇw
[ 2009/12/17 21:15 ] [ 編集 ]

ウチの実家は年末年始には天板を裏返して
花フダをやってました~♪

結婚してからも緑のマットつきのコタツを
必死に探して買いました♪


ぽちりんこ♪
[ 2009/12/17 21:16 ] [ 編集 ]

コタツは危険です!
手の届く所に、お茶、お菓子、みかん・・・危険です!
うちもひっくり返して、しかも座布団のせて花札やってましたねぇ~!
店長さん、ブルース・リーなんですね、具志堅さんかと思いました(笑)
[ 2009/12/17 21:41 ] [ 編集 ]

ひとたびコタツに入ろうものなら、トイレも我慢した幼き頃…
誰かが立ち上がろうものなら、
「みかん」だの「お茶」だの、あげくの果てに
「私の分もおトイレしてきて~」
てなことに。
恐るべし!四本足!
[ 2009/12/17 22:25 ] [ 編集 ]

なつかしい

雀マット(笑)ドンジャラしました。
[ 2009/12/17 22:27 ] [ 編集 ]

アナログ家

最近のコタツって足?の高さが低めで横になってゴロ寝しようとすると腰がつかえちゃうので昔のが懐かしいです。
平成っ子といえば、最近の子はダイヤル式の電話の数字部分をプッシュしちゃうそうです(^^;)。
大学時代の就職活動時、会社説明会の申し込みがプッシュ電話受付の所が多く、ダイヤル式黒電話な家の私は都度公衆電話までダッシュ!
とうとう壊れてこれでプッシュ式に♪と思ったら、
「黒電話使ってる人って思い入れの強い人が多いんですよね☆」と修理の方が気をきかせて新しいダイヤル式黒電話を取り付けてくれて、5年前位まで使用してました(^^;)。
アナログな我が家です。
[ 2009/12/17 22:52 ] [ 編集 ]

恐るべしこたつ

一昨日 こたつでうたた寝をし 風邪をひいて38度8分の熱をだしたうっかり者です
こざるさん こたつで寝ちゃぁだめですよー
絶対 寝ると思うんですけどね

病院行ったらインフルエンザと疑われて隔離されましたが 恥ずかしくてこたつで寝ましたとわ 言えず…採血検査でウイルスでなかったんで 無罪放免でしたが 私はわかってました
インフルエンザではないと
こたつが犯人です
恐るべし!
[ 2009/12/17 23:10 ] [ 編集 ]

ブルースリーは衝撃的でした。

よく中学校でヌンチャク遊びして、黒地を作りましたね。
学校では全面禁止になりました。
こたつないのでSこがれます(T-T)
[ 2009/12/17 23:30 ] [ 編集 ]

コタツは未経験なワタシ

実家(北海道)はコタツなどでまかなえる?寒さではなかったので
「コタツ愛」がまったくありません。今の家にも無いし・・・。

大昔、海外勤務の時の同僚さんが引越し荷物として
わざわざ日本からコタツを持ってきていて
「??ホェッ??」と思ったことがあります。
そんなにコタツっていいものなの?って
私には理解できませんでした。

同僚さんのコタツの天板の裏側が緑色のフェルトっぽかったのですが
それが雀マットというものなのでしょうか・・・・・
[ 2009/12/17 23:39 ] [ 編集 ]

雀マット!!

そうそう!!
もうみないですね~あの緑のフェルト(?)
懐かしいな~~~
うちも子供の頃、正月はひっくりかえして
麻雀やら絵合わせやらやりました^^
[ 2009/12/18 01:28 ] [ 編集 ]

いいな、コタツ。
うちはバカがバカ尿するので諦めました。

天板の裏がみろり色だったの、ゴメン、ちっとも憶えてないや。
バカがバカ尿したコタツも15年選手だけど、天板は黒と白のリバーシブル☆やっは~。

直角くん、良かったね。
あったまり過ぎるから、こまめに水分摂らんとかんよ。
(あ、これ人間にも言えることです)
[ 2009/12/18 09:50 ] [ 編集 ]

いや~~~、懐かしいこたつ出会いたい

こざるさんの気持ちに共感!
最近はこたつの脚が太いやつとかマージャン盤(雀マット)みたいなあの緑色んのがないですね。
私は、昔、家族でトランプ遊んでました。
なつかしや~~~。

店長さんのブルース・リー&最後のツッコミ、ナイス笑いでございました。さすがこざるさん!
そして直角はんのこたつスタンバイ、今はどないですか?もう、中でスタンバイしてはりますか?
更新がまた楽しみです。待ってます~~。

あちゃちゃやったとのこと。
お体ご自愛くださいね。
[ 2009/12/18 10:01 ] [ 編集 ]

うちのは昔ながらのです

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。

私が愛用しているこたつは、昔ながらの櫓こたつです。
中の赤外線部分だけ駄目になったので薄いのに交換しましたが、本体はもう20数年もの。
天板は実家で廃棄すると聞いて、勿体ないと奪い取ってきたもので、こざるさんが懐かしんでいるような、裏が緑のマット付きで、実に40年以上経過している代物です。
さすがに裏はあちこちはがれ落ちてぼろぼろですし、表も傷だらけです。
我が家は麻雀などしませんでしたから、ひっくり返しての活躍はありませんでしたけど…。
足でのヌンチャク遊びもしませんでしたね(母親の鉄拳が飛んできたので…)。

こたつを設置すると、やっぱり猫が喜びます。
スイッチが入ってなくても、あの狭い空間が心安らぐのでしょう、知らない間に潜り込んでます。
直角くんも入り浸るようになるのかしら?
[ 2009/12/18 10:05 ] [ 編集 ]

うちは猫4匹居ると人間の入る余地はない。家族5人+猫4人

でもさー。
コタツ置くと部屋が一気に狭くなりますよね。

コタツがコタツじゃない時期(布団がしまわれてただのテーブルの時)下にもぐって緑のところを鉛筆でほぐしたなぁ。まぁ、掃除するときに母にバレるという。
昔のは軽くてよかったですよね。今のは脚が太いし、天板もリバーシブルで使えるようにするためか重くて掃除するときに面倒です。
[ 2009/12/18 15:53 ] [ 編集 ]

コタツネタに

思わず反応して初コメです。
我が家にはテーブル代わりに買った20年間一度も通電していない家具調コタツがありますが、こたつ布団もなく、おそらく本来の役割は果たせなくなっているのだろうと思います。
コタツがあったら猫も子供(人間の)も喜ぶんだろうなぁ~と思いつつ、子供らにコタツ猫化してもらうわけにはいかないので床暖房で頑張っています。
明日のお昼過ぎ、お花を受け取りに伺わせていただきますのでよろしくお願いします。
[ 2009/12/18 17:13 ] [ 編集 ]

裏が緑のマットのヤツ、
もう滅亡したのかと思っとりました。
最近のって、みんなリバーシブルだから。
あれ、トランプするのにもいいのよねー。

お正月が楽しみですねー♪
[ 2009/12/18 17:18 ] [ 編集 ]

裏が緑!

なつかしいいい。
トランプゲームにぴったりだったんですよね。

ヌンチャク遊びも・・・やってました!!
自分だけじゃなかったんだとうれしくて
初コメしてしまいました。
[ 2009/12/18 19:52 ] [ 編集 ]

20年前

買ったこたつも天板はリバーシブルで雀マットでは
ありませんでしたよ。
必ずそこで眠ってしまう猫よりも大きくてじゃまな
生物がうちにいるので、出さない年も多く、そのせいで
今も現役です。
直角君、完成のあかつきには一番に入ったのかな?
[ 2009/12/18 22:52 ] [ 編集 ]

平成っ子です♪

平成九年うまれ(小6)の杏です・・・・。
いつも面白く拝見させていただいております。(言葉遣いおかしい?)えっと、すずめマットって何ですか??コメントで「裏が緑のやつ」ってなってますけど何ですか??あとヌンチャクって鎖でつながっているやつですよね??よくわかんないのでおしえてくださィ・・・。
[ 2009/12/18 22:56 ] [ 編集 ]

>杏さん

おお平成生まれっ子さんですね。
若いわ~。

すずめマットじゃなくて「じゃんマット」といいます。
「マージャン」の「じゃん」ですよ。
たいてい緑色のフェルト素材でして
マージャンやトランプ、花札をやる時に使います。

昔のコタツの脚はヌンチャクの棒の部分に似ていたのですよ。蛍光灯でライトセーバーごっこするのと同じような感じです。ってライトセーバーも知らないかな?周りの大人に聞いてみてね~。
[ 2009/12/19 17:28 ] [ 編集 ]

いいじゃないか、すずめマット

kozaru子、妙な知識を伝聞するんじゃねぇ。
いいじゃないか、すずめマットで。
名古屋のおばさん、目から汁が出るでかんわー。
[ 2009/12/19 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/631-ea7cd54f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。