スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の花? 

100108.jpg


あったかいんですね~。

春物も冬物もはたまた夏物も一緒に咲いておりますね~。



参考資料「NHK趣味の園芸 新園芸相談1 鉢花」

最近は園芸本で「非耐寒性多年草」と書いてあっても
暖かいので、ちゃんと冬越ししたりする草花が結構あって
お客さんに「これいつ咲くの?」とか
「これ一年草?」とか聞かれると
ひと言で答えられないことが多いです。
お客様、説明長くてすいません~。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/01/08 21:45 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(13)

よし1番!!

1番1番!
[ 2010/01/08 22:35 ] [ 編集 ]

はぁ~1番宣言をしてからゆっくりコメントする奸知くるね子。
ペチュニアってナス科なんですね~。
そういや花の形そっくり!
あ、唐辛子もナス科かな?
kozaru子作の唐辛子、年も替わって更生したかな~と思ってペペロンチーノにしたけど……相変わらず死ぬほど辛かった。
怒髪天な辛さだった。
[ 2010/01/08 22:39 ] [ 編集 ]

5~9月 とか、4~6月に咲く花なのに、1月に咲いてるんですねーー。
白黒ですけど、どの花見てもきれいだなー…。

「説明が長くてすみません」って、いえいえ、「ぶあいそで短い」とか、「適当で間違いだらけ」に比べれば、すっごくいいことだと思いますよー。美徳ですよ。

4コマ目の右上のほう~に、アヒルっぽい口をした、店長さんに似た表情の、ミニ雪だるま?? を発見しました。
[ 2010/01/08 23:46 ] [ 編集 ]

ハワイ?

みけこさんのお住まいのハワイみたいに、日本も
常夏になってきたのかな?
うちのベランダは水仙とガーデンシクラメンで、
まあ普通に冬の花ですね…
ひとつ前のマンガ、ネズミさんの台詞が「カーネシション」に
なってますよ~私も3日間何度も見たのに今きづいたんですが。
[ 2010/01/09 00:10 ] [ 編集 ]

出窓は常夏?

うちも出窓で、ゼラニウムだけでなく、
ハイビスカスも咲いています。

お天気のよい日に、鉢をまとめて外に出すのですが、
そこだけみたら、タイムスリップしたみたいですね (^ー^* )♪
[ 2010/01/09 00:14 ] [ 編集 ]

だんだん温暖化が進んでいるのでしょうか?

昔に比べて明らかに暖かい気がします。
昨日も春物の撮影で外ロケしてましたが、日差しがあたたかく、モデルさんも随分楽だったと思います(^w^)

ボクの子供の頃は、昼間もバケツの水が凍ってて、子供は鼻垂らしてた気が。
これだけ暖かいと、いろんな花が咲き、ネコが年中サカってしまいますね(笑)
[ 2010/01/09 03:45 ] [ 編集 ]

困るんです

お客様に草花のこと聞かれると。気候が変わってきてるから、一言では説明できない。よくわかります。
雪に震えながらさいてるペチュニアやベゴニア見たことあります。
[ 2010/01/09 10:53 ] [ 編集 ]

なでしこ好きなおばちゃん。

「うちの好きななでしこや~~」と見て嬉しくなりました。花の知識がまた増えた~(^^)~。
ほんま、冬場でもいろんな花を見かけたりするんで四季の感覚が狂いますよ。
お~~、kozaruさん、4コマ目に細工して張る~。店長さん似の雪だるま?または鳥さんが(笑)。
[ 2010/01/09 13:39 ] [ 編集 ]

冬の花畑。

いつも行くスーパーに併設の花屋さんの店先には、今いろんな花が咲いてます。
こちら今年は雪が多く寒い毎日ですけど、そんな冬でもキレイに咲く花があるんだなぁと思います。
いろんな種類が一度にあって、扱いもちょっと大変そうですね!
[ 2010/01/09 20:43 ] [ 編集 ]

1月だよ

一年間観察してみたが、どの花もずーっと咲きっぱなしというわけではないらしい。一年に一回しか咲かないものもあるし。

近所のアガパンサスは咲いて枯れるを3~4回繰り返していたよ。ちなみに今も咲いてます。

5・6・7月がやっぱりシーズン全開みたいで、すごく華やかよ~
[ 2010/01/10 10:40 ] [ 編集 ]

くるね子さんの性格、好きです
ていうか、羨ましいです(笑)

お花屋さんの店先ばかりでなく
植木鉢のお花も季節とりどりなんですね~
小学校の頃、理科のテストに
「たんぽぽはいつ咲きますか?」とあり
テスト中、さんざん悩んだ覚えが・・・
日当たりの良い庭のすみっこには、
(真夏以外)いつも咲いていたのです。
今なら書けますよ♪ 
「春、秋、小春日よりの日」って

いまさらで
聞き難いのですが
マフラーをまいたかわいいキャラは誰ですか?
[ 2010/01/11 20:09 ] [ 編集 ]

<りすこ 様、
マフラーまいたこの子は、ジョリー君です。
右側の「リンク」の下にある「カテゴリー」のところに、ジョリーと佐藤君 を集めたものがありますよ。(全部で12件。5件ずつ表示ですので、5件読み終わったら、次ページ で続きを見れます。)
この日の日記もそうですが、「未分類」のところにもたくさん、ジョリー君が登場する話はありますよ~。
[ 2010/01/12 08:55 ] [ 編集 ]

< ネコだいすき 様

ジョリー君なんですね。
ありがとうございます。
さっそく、ジョリー&佐藤君も拝読しました。
しかも
マフラーを巻いているのは冬だからなんですねっ!
と、今頃気づきました(汗)

ネコだいすき様、
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
[ 2010/01/14 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/640-ed24cfcb









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。