 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盆栽のその後 

前回の続きです。
100120.jpg

うっかり続きを思いついてしまったので。



実際に盆栽を地植えすると
どれくらい大きくなるんですかね?


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2010/01/20 20:53 ] | TB(0) | CM(30)

実際に盆栽を地植え@我が家の場合

なんだかいいなぁ
このお話
そんなこんなで根付いた木が
あっちこっちにあったらいいなe-235

10年ほど前、父が「なんだかいまいちな盆栽だから」と
庭に松を植えていきました。
根本が盆栽らしく、くねっとした形です。
随分大きくなって幹の部分の高さが
25cmのが60cmくらいになったかな。
新芽は毎年数本50cmくらいグーンと延びますが
切っています。(それで延びないのか?)
今ではいまいちな庭木となっています。
[ 2010/01/20 21:11 ] [ 編集 ]

盆栽

初めまして。
うちの梅の盆栽、根が広がって鉢を割り庭に根付いてしまいました。
今では2~3メートル程、毎年沢山の花と実をつける普通の梅の木に成長してますよ。

種類にもよるんでしょうけど、普通の梅の木と変わらないです。
桜切るバカ梅切らぬバカ…ですね。
[ 2010/01/20 21:17 ] [ 編集 ]

かわいい

えらいぞ~!盆栽!!
[ 2010/01/20 21:20 ] [ 編集 ]

大宮は盆栽の街

G.W頃に盆栽市が有るのですが、以前見た盆栽は「竹の子」
売り子のおばちゃんに「これ大きくなるの?」と聞いたら、
おばちゃん曰く「来年は竹藪」
だ、そうで。
[ 2010/01/20 21:21 ] [ 編集 ]

ロード オブ ザ リンクでは無かったですか。

うっかりしてたら根付いてしまったってウケました。
常に動いていないといけないとは儚いなぁ(笑)
太らなくっていいかも。
[ 2010/01/20 21:49 ] [ 編集 ]

盆栽用のヒメシャラを
地植えにしたら 普通に
大きくなっちゃいました~
[ 2010/01/20 21:49 ] [ 編集 ]

うっかり根付くって♪
ウチにもうっかり根付いてくれないかな~♪

ぽちりんこ♪
[ 2010/01/20 22:08 ] [ 編集 ]

元盆栽さん

うたたねしたのがいい場所でよかったですね~
ピヨちゃんも枝に乗ってるし。
[ 2010/01/20 22:15 ] [ 編集 ]

おっきくなりましたよぉ

以前、小さなマンションに住んでいたころに買った「クリスマスホーリー」、今の家に引っ越した時に地植え弐したんです。
30センチあるかないかの木だったんですが、今や2メートルをとうに超え・・・。
毎年、真っ赤なカワイイ実をたくさん小鳥たちに提供するようになりました。
驚くほど大きくなるものですね。
[ 2010/01/20 22:54 ] [ 編集 ]

夏に枝の一部を枯らしてしまって、
どうにも樹形が悪くなったケヤキを地植えにしたら、
ものすごく伸びましたよ~。
根っこってやっぱり大切なんですね。
[ 2010/01/20 23:02 ] [ 編集 ]

カッパちゃんがいるってことは、洗足池公園ですか?
ほとりに梅探しに行こうかしら(^-^)。
ちなみに我が家の藤は同じく盆栽から根付きまくって
花も咲かずに枝ばかりが徒長しまくって困ってます。
根を切らないと咲かないらしいですね。土の上に鉢を
置くんじゃなかったよぅ。
[ 2010/01/20 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

無事にすくすくと育っていたんですね。こざるさんの「うっかり」は、楽しくて大好きです。
[ 2010/01/21 00:00 ] [ 編集 ]

うっかり根付いちゃう梅さんが可愛い(笑)
そういえば近所の白梅もつぼみが大きくなってきました♪

梅ではありませんが昔うちの祖父が庭師をしていた頃、盆栽の松を植えたらその後普通に立派に育ちました。
容れ物によるんですかねぇ~?(^^;)
[ 2010/01/21 00:28 ] [ 編集 ]

かわい~~

家の鉢植えの木が鉢にヒビは入れるは、根っこは下の穴からでて地面にへばりついているわで、べりりっとはがして、地植えにしたことがあります。
木によって、鉢植えがキライなのもいるのでしょうね。
[ 2010/01/21 09:29 ] [ 編集 ]

ほんまに育つ!

うちは頂き物の桃の盆栽
うっかり庭に逃がして早や10数年、庭の主となり毎年綺麗な花が咲き
楽しませてもらってます
果実は鳥につつかれ、大きくなったことはありませんが^^;
[ 2010/01/21 10:46 ] [ 編集 ]

そのうっかりがたくましい!

たくましく根付く梅さんが素敵。
我が家ではクロアゲハの幼虫用にわざわざ買って来て植えたサンショウは枯れてしまいましたが、うっかり飛び出した種から何本もの芽が出て、サンショウだらけになりそうな、嬉しい予感です。
[ 2010/01/21 11:33 ] [ 編集 ]

なるほど~

そいつが洗足池の梅の木なわけね~
って、んなわけないか~
[ 2010/01/21 13:04 ] [ 編集 ]

かっぱゃん、海開き?

なんだか、
まるくなりましたね、ジョリー。
昔はゴーヤでもうけようとしてたのに・・・。

このサイズのビッグ盆栽が町を歩いてたらそれはそれでいいかもしれないですけどね。八百屋で買い物とかしてそう。
[ 2010/01/21 17:27 ] [ 編集 ]

ほのぼのした気持ちになりました

この漫画、夢があっていいな~♪
春が待ち遠しいです。
ジョリーもかっぱちゃんもぴよちゃんもいて
さりげなく豪華キャストですね!
[ 2010/01/21 18:09 ] [ 編集 ]

もともと、大きめだった盆栽たちを、品種改良を重ねて「ミニ盆栽」にしたんですよね…。
たまには、枠組みにとらわれない、スケールのでかい子もいるかもしれませんね。

グレーフィンガーさん、イラスト付きで「迷子をさがしています」の張り紙を出したとしても、この変わりようじゃあ見つけられないかもしれませんね。

どこ行っちゃったのかしら…とか言いながら、この木に背中を預けて座り込んじゃうようなストーリーも面白そうですね。
[ 2010/01/21 18:38 ] [ 編集 ]

梅、咲き始めましたねえ

こんばんわ。はじめてコメします。

知り合いの家ではフジの盆栽が
あっというまにフジ棚!になりました。
フジは地植えの方が、すくすく育つのかな。

気がついたら…なんて、
結構のんびりやさんな盆栽君、かな。
[ 2010/01/21 19:10 ] [ 編集 ]

達者でなによりです。

やっぱり盆栽用のは改良してあるんですかね?
でもこの発想は面白いです!賛成ですよ。
あっ、川に何かいる!枝にも何かとまってる。
こういう所に必ず何か登場させるこざるさんのマンガ、好きですよ~☆
[ 2010/01/21 20:28 ] [ 編集 ]

めでたしめでたし?

kozaruさんがジョギング中に見た梅はこの木だったのか~と、私も思いました☆
立派に育ってよかったです♪
[ 2010/01/21 20:54 ] [ 編集 ]

我が家には死んだ祖父が盆栽だった梅を
庭に植えたものが2階まで余裕で伸びてます。
(途中引越しや何やらで結構切ってますが)
ちなみにおおよそ樹齢100年前後…。
今でも余裕で梅が鈴なりです。
[ 2010/01/21 21:55 ] [ 編集 ]

コメント見てると、なんだか夜店の金魚すくいの金魚みたいだ…とか思っちゃいました(笑)。
金魚も入れ物(水槽)に合わせてデカくなるんですよ~。
デカくなって狭そう…と大きい水槽にすると、安心してデカくなるので要注意です。
[ 2010/01/21 22:06 ] [ 編集 ]

ピヨちゃん

ピヨちゃんがとまれる位大きくなったんですね!
前に200円位で買った寄せ植え用の小さい丸葉ユーカリを地植えにしたら、数年で2階の屋根と同じ高さになりました。
幹はまだ細いのでコアラがよじ登ったらたわむかも。
[ 2010/01/22 07:47 ] [ 編集 ]

袴か、根か。

一コマ目の逃げてる梅盆栽の姿が、
歌舞伎の富樫に見えました。

[ 2010/01/22 12:36 ] [ 編集 ]

うちのは藤

祖母が藤の鉢を庭に置いてあれから15年。
りっぱすぎる藤棚に進化しています。
植え替えたわけでもなく、勝手に鉢を割って。
[ 2010/01/22 14:45 ] [ 編集 ]

盆栽も植木も樹は一緒では?

盆栽の木というのは普通の木と同じだと私は思っていました
鉢の大きさに合わせて木が育ち
鉢を大きくすれば木も大きくなる物かと
生きていく上での術かもしれませんね
[ 2010/01/22 16:15 ] [ 編集 ]

かわいい!

癒されるマンガですね笑
植え替えすると盆栽は大きくなりますよね♪
マンガの盆栽くんの成長に☆
[ 2010/04/28 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/645-b3d909b7









