 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉ボタン2 

100129.jpg

ネットとか見ると別名「葉キャベツ」とでてますが
そう呼んでる人に会ったことがありませぬなあ。

英名はOrnamental Cabbageですが
一般的には簡単にCabbageとかCabbage flowerと呼ばれてるようです。

アブラナ科の花って実はいい香りがするんですよね。
菜の花とかいい香りがしますよ。
皆さんクンクンしてみてね。

葉牡丹についてまとめてみました。





本日サリンジャーがお亡くなりに!
91歳だそうで長生きだったんですね。

未発表作品とか発見されるといいなあ。
もっと読みたかったっす。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/01/29 23:02 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(25)

白菜か・・・美味しそう
来週から寒くなるらしいから
鍋でもしようかな
[ 2010/01/30 00:21 ] [ 編集 ]

花キャベツって 昔の言い方なんじゃないでしょうか~?
年配の方が そう言ってました~^^
[ 2010/01/30 00:28 ] [ 編集 ]

葉牡丹

んで、サラダにしたらおいしいんですか?
[ 2010/01/30 01:01 ] [ 編集 ]

前に母が

小学校の植え込みを見て、「あ、観賞用キャベツ」と言ってました。
「食べられるの?」と聞いたら「さぁ、まずいんじゃない?観賞用だし」だそうで。
東照宮の冬牡丹と思わず比べて、花びらのちりちり具合とか、確かに似とる。と。名前としては「牡丹」のほうが趣ある印象を受けますよね。「観賞用キャベツ」とか、色気も何もない…。(母よ…。)

フラニーとゾーイ読んでますよ、思い立って。
合掌。
[ 2010/01/30 04:09 ] [ 編集 ]

葉牡丹見かけないな~
Cabbageだったら覚えやすいね。
白菜の漬物食べたい・・・

サリンジャー先生おつかれさまでした。
[ 2010/01/30 04:21 ] [ 編集 ]

花かんらん

キャベツのことかんらん(漢字が思い出せない)っていううんですよね。白菜のようなキャベツのようなにおいしますもんね。
[ 2010/01/30 08:25 ] [ 編集 ]

おっ!!

もしや、このねずみ君達は、例の「南天失敬団」でしょうかね。
[ 2010/01/30 09:35 ] [ 編集 ]

ハチクロ

漫画の「ハチミツとクローバー」のキャラが空腹と金欠のせいで、近所の葉ボタン見てキャベツみたいだ、これって食べれるかなあと見ていたのを思い出しましたw
実際菜の花やキャベツみたいに食べれるのでしょうか?
気になる(´A`)
[ 2010/01/30 09:36 ] [ 編集 ]

すいません…
見かけるたびに「色キャベツ!」って呼んでました。
冗談でですけど。
時々信じてくれる友人がいるので(^^;
[ 2010/01/30 09:56 ] [ 編集 ]

確かに…

キャベツです! 苗のときはぜえんぜん見分けがつかない。
そのうち食料が無くなったら食べてみるかな~
(冗談です^^;)
[ 2010/01/30 15:01 ] [ 編集 ]

ハボタンも

食べられるらしいですよ~あまりおいしくないという話ですが。
前すんでいたところのヒヨドリは人の家のハボタン食べてた気がする。
うちのサボテンも食べてたくらいだから。
[ 2010/01/30 16:04 ] [ 編集 ]

そう言われれば・・

キャベツっぽいかも。白菜の葉っぱみたいだしね。
前出のコメントと同じく鍋を想像してました。最近ほぼ毎日鍋だしネ!
「ライ麦畑でつかまえて」今度読んでみようかな。。
[ 2010/01/30 19:10 ] [ 編集 ]

子供の頃から、葉牡丹が花とは見えない私。 良い匂いがするとは、意外でした。 今夜は白菜鍋! これまた良い匂いです。
[ 2010/01/30 19:48 ] [ 編集 ]

葉ボタンと言えば

そう、ハチクロの竹本君ですよね~

食べられるには食べられるけど、あまり美味しくは無いみたいです。
[ 2010/01/30 19:49 ] [ 編集 ]

うちの方では

「葉キャベツ」って言いますよ。
農家のおばちゃん達から小さい頃に教えられて、
「葉牡丹」という名称を知るまで私もそう呼んでました。

[ 2010/01/30 21:07 ] [ 編集 ]

葉牡丹ってアブラナ科だったんですね
キャベツ科だと思っていました。勝手に(笑)
サリンジャー氏のニュース、実はとても驚きました。
これまで、ご存命だったとは。。。
「巨匠」と言われてる方はもうお亡くなりに
なってるんだろうなぁ、と思っていました。勝手に(汗)
[ 2010/01/30 21:45 ] [ 編集 ]

たしか

食用キャベツと祖先(というか原種)が一緒だけど、お互い激しく品種改良されているから、葉牡丹は食べてもおいしくないって聞きました。
確かにチワワとシベリアンハスキーくらい違いますもんね。
しかし「花きゃべつ」だと、ひたすら美味しそうな語感。コンソメで、ベーコンと一緒にことこと煮たらどうでしょうねえ。

・・・一生後悔しそうな味になる予感もしますが。
[ 2010/01/30 23:52 ] [ 編集 ]

ハクサイ?

花屋でのバイトの時、緊張と忙しさで花の匂いまでかげなかった~(>_<)
4月からゆっくり花のことを知っていこうと思いま~す♪(でも今ちょっと勉強中です)
[ 2010/01/31 07:43 ] [ 編集 ]

皆様コメントありがとうございます~。

なるほど、昔は葉キャベツって言ってたのかもしれませんね。いつの間にボタンになったのかしら?

おんたけにいた頃、売れ残って痛んだ葉牡丹を
むしると白菜の漬物のような匂いがしてたのが
懐かしいです。

年末に南天をねずみに食われていたのですが
葉ぼたんも食い散らかしておりました。
美味しいのかな?
[ 2010/01/31 11:02 ] [ 編集 ]

ググッてみてね

いつも楽しく読ませていただいてますが
読み逃げでスミマセン・・・
でも今日は書かずにいられません。
今の葉ボタンは昔ながらの〔正月頃の開いたキャベツ!?〕
の古臭いイメージのモノじゃありませんのよ!
踊り葉ボタンとかググッてみて下さいませ。
ミニサイズでらぶり~!
パープル系を集めるとバラが咲いているようですし
寒さに強いビオラや白妙キク&アリッサムと
寄せ植えると・・
ミニサイズでも超映えてオサレなの。
冬のガーデニングに決まるアイテムの存在に
なっておりますのよ!!
[ 2010/01/31 16:33 ] [ 編集 ]

なるほど

葉牡丹ってキャベツの仲間なんですね。

そういえば近所の野菜好きの犬が
そこのおばあさんがせっかく植えた葉牡丹を
みごと食べ尽くしたという事件がありました。

おいしかったのだろうか?
[ 2010/01/31 18:00 ] [ 編集 ]

サリンジャー氏の訃報(ふほう)のあとで、「ライ麦畑でつかまえて」は、ふだんの1年分ぐらいの本の注文が本屋さんに押しよせたそうですよ。

代表作は大ヒットしましたが、作品の数はとても少ない人でした。「著者近影」みたいな顔写真も載せない、取材にも応じない で、閉じこもってました。

それはそうと、ネズミ被害は相変わらず後を絶たないんですね~…。
『花福2階で捕まえて』…いや、何でもありません。
[ 2010/01/31 20:55 ] [ 編集 ]

>ネコだいすきさん

ご指摘ありがとうございます。
↑直しましたよ~。
私誤字脱字王なのでこれからも
宜しくお願い致しまする。
[ 2010/02/01 09:11 ] [ 編集 ]

初めまして

いつも楽しく読ませていただいてます。
お花も(野菜も)お花屋さんも大好きです。
私もかつては葉牡丹ってキャベツか白菜みたいでかわいくないって思ってましたが最近は薔薇のような美しい葉牡丹が出てきてお正月前に初めて買っちゃいましたよ。
もちろんミニサイズのカワイイのです。
これからも楽しくお役立ちの記事をお待ちしてます。
[ 2010/02/01 14:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

大阪の、ある程度年のいった人は皆「花キャベツ」だと思います。
あたすも花キャベツと呼んでたくちです。
[ 2010/02/06 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/650-c12dd8cc









