 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やりがい君 

100215.jpg

びっくりしましたよ。
すごいインパクトです。

八百屋さんでは「ロマネスコ」
花屋さんでは「やりがい君」と呼ばれてるみたいです。

都会の花屋さんではかっこよくアレンジに使ってるみたいです。


ちなみに花のセリにも時々野菜が出ます。
店長がニンニクやら柚子やら買ってきたことがあります。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!












[ 2010/02/15 13:22 ] 野菜 | TB(0) | CM(31)

旨いすよ

ロマネスコ。
ブロッコリとカリフラワーの旨いところドリって感じ。
貧乏人にはめったに手が出せないお値段だけれども。
カリフラワー寄りでなくブロッコリ寄りのお値段に
なってほしいです……。
[ 2010/02/15 13:26 ] [ 編集 ]

初めまして

いつも楽しく拝見しています。
先日私もスーパーで見かけてビックリして思わず購入してしまいました。
インパクトありますよね。
お味もなかなかでした。
そのお店ではカリッコリーという名前がついていました。
[ 2010/02/15 13:29 ] [ 編集 ]

えー、見た事も聞いた事もないです!

ロマネスコもやりがい君もどちらも初耳です。近所の弱小スーパーには並んでないし。今度どこかおされな街で探して見ます。
[ 2010/02/15 13:37 ] [ 編集 ]

はじめまして!

4コマ漫画でめちゃ楽しいですね♪
やりがい君なんて名前の植物初めて聞きました!

変な名前だ…
[ 2010/02/15 13:49 ] [ 編集 ]

太字の文エー!色付きの文字まだ見たことありません。v-12
[ 2010/02/15 14:02 ] [ 編集 ]

描く気にならない~

ロマネスコ 最近続けて仕入れてます
やりがい君って名前は なんか ひどい・・
そして よく 描く気になりましたね~
目が ぐるぐる しますよ
[ 2010/02/15 15:05 ] [ 編集 ]

前に

植物園で初めて見てその衝撃的な姿にびっくりし、次に野菜の直売所で売ってましたが、さすがに買う勇気が出なかったです・・・orz
(その時のお値段はブロッコリーと一緒でした(^^;))

とゆーか、お花屋さんではやりがい君って言うんですね・・・・そっちの方が覚えやすいかも(笑)
[ 2010/02/15 15:19 ] [ 編集 ]

すごいビジュアルですよね。

私は写真で見た事があり「ゲッ!」と思ってしまいましたよ。
うちの家庭菜園で「紫カリフラワー」は作ったことはありますがコレは多分作らないような気がします・・・
あ、でも皆さんのコメントを見たらおいしいのかな?ってちょっと興味が出てきました。
[ 2010/02/15 15:44 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

いつも楽しくブログを楽しませてもらっています。
この野菜ロマネスコっていう名前だったんですね~
この前スーパーで見かけた時はカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせた「カリッコリー」という名前で売られていてちょっと安直だけど面白い響きの名前だな~と眺めていました。正式名称がわかった良かったです。
この記事を見てなければず~っと「カリッコリー」っていうところでした^^;
[ 2010/02/15 16:03 ] [ 編集 ]

えぇぇー!

ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせって「カリッコリー」じゃないんですか?!
写真で見たことがあるけど、見た目が気持ち悪い…
食べたら美味しいのかな。
[ 2010/02/15 17:08 ] [ 編集 ]

なんてこった!

青果物専門職(なんだそりゃ)なのに、知らなかった…
お花屋さんで『ロマネスコ』って呼んだほうがお洒落なのにーと思いました。
写真見ましたが、やっぱり食物というより植物みたいな芸術的センス☆

[ 2010/02/15 17:18 ] [ 編集 ]

これは渦巻きブロッコリーのことかな?
何回か食べましたが、食べるのが勿体ないほど
芸術的な美しさですね。
[ 2010/02/15 17:46 ] [ 編集 ]

高知県から入荷しますね

初めてコメントします。
うちの市場に「やりがい君」が初出荷された時はあまりのインパクトに花屋の視線が集まりました。
小さい市場なので週1で1ケースくらいしか
お目にかかれませんがね!
「やりがい君」のその後が気になるところです。
[ 2010/02/15 18:01 ] [ 編集 ]

ロマネスコ=ヤリガイ君?

ロマネスコは前にtieta4Uさんのブログで見て、一度
食べてみたいな~と思っているのですがこの辺では
売ってないんです。都会のスーパじゃないって事かな。

それが花屋に?しかもヤリガイ君?
アスパラガスの葉とかちっちゃなパイナップルなら
お花屋さんで見ますけど。
[ 2010/02/15 18:24 ] [ 編集 ]

ロマネスコ好きです。

はじめまして~
いつもこっそり読ませていただいてます。

今から10年近く前、山口にいた時に新種の野菜だと頂いた事があり、それからたま~に見かけた時購入してます。
まず滅多に置いてないのとお値段がお高いのでなかなか手が出ませんが(T▽T)

味はまさしくブロッコリーとカリフラワーのいいとこ取りで、ちょっとアスパラっぽいような味ですが、青臭くも無くエグみもなく見た目も可愛くて美味しいお野菜です。
美味しく食べるには虫さんが潜り込んでる場合があるので、塩水に10分程漬けてから普通に湯がけばOKです。
サラダは勿論、クリームパスタなどにもよく合いますよ~♪
[ 2010/02/15 18:42 ] [ 編集 ]

へぇ~

聞いた事も見た事もありませんでした。「やりがい君」は君付けで呼ばれるなんて幸せ者ですね。
[ 2010/02/15 19:21 ] [ 編集 ]

実物をみたことがありません!

花屋ではなぜ、やりがい君なんでしょうか?
アレンジのやりがいがあるから?!
[ 2010/02/15 20:33 ] [ 編集 ]

うちのほうでは

カリブロって名前で売ってます。花のセリにも出るんですね~。食べてみたけど、食感や味はカリフラワーでした。みた感じカメレオンやイグアナっぽくて気持ち悪いです~。
[ 2010/02/15 20:39 ] [ 編集 ]

あれって花だったんですか?
先日、某野菜市場で「カリフラワーとブロッコリーのミックス種」として売ってたんで、てっきり食い物だと思ってました。

見た目「あれって恐竜の背中みたいだね」と言ってみたところ、娘に「恐竜の実物を見たことあるんかい!」とツッコまれましたが。
[ 2010/02/15 20:45 ] [ 編集 ]

ニュースでやってました。

この前テレビで見たんですよ。アレンジにも使えちゃうんですね!
柚子のアレンジ見てみたい。観賞後はお風呂へどっぷ~んですね☆
[ 2010/02/15 21:27 ] [ 編集 ]

まだ

お花屋さんで野菜のアレンジ、まだ見たことないです。
見たら野菜と気付く自信なし。
ニンニクはバラの病気よけ期待で秋に一緒に植えてみました。
[ 2010/02/15 22:21 ] [ 編集 ]

3Dフラクタル

写真見てきました(^^;)何だかフラクタル図形みたいだ……
立体のフラクタル! すげぇ迫力 !!
店長さん、アレンジにチャレンジしてみては?

そういやブロッコリーとアスパラガスを掛け合わせた「スティックセニョール」ってのを食べた事あります。
えいちttp://web.me.com/bergkatze0001/tukikagenomado/Blog/エントリー/2008/3/25_新顔.html
これはさすがに野菜屋にしかないのでは?
葉っぱがブロッコリーで茎がアスパラガスでした。
[ 2010/02/15 22:55 ] [ 編集 ]

美味いです

これ、おいし-んです
イタリア語で、ロ-マのブロッコリ-って言ってました
それでロマネスコで、
食べたかったんですが、無くて
花屋に有ってびっくり
すごいいい値段で諦めました
[ 2010/02/15 23:12 ] [ 編集 ]

八百屋さんで見かけたのですが、
ホントに食べられるかどうか信じられなかったので、
まだ手を出していません…
美味しいですか?!Σ(゚д゚;)


ぽちりんこ♪
[ 2010/02/15 23:13 ] [ 編集 ]

おお!

これ少し前に近所の八百屋さんにあって、びっくりしました。
あまりの3Dフラクタル的な規則性造形に目が釘付けになり、
色も黄緑・紫・クリーム色があって、買っていったら、
カリフラワーやブロッコリーが大好きなウチの子供が、
「大きなヤドカリみたいで怖い」と涙目で拒否。(涙)

八百屋さんでは「ブロッコリーがお父さん、カリフラワーがお母さんな新しい野菜!」
というプレートがついていて、なんて名前なのだろう?とずっと思っていたので、
お陰様で解決しました(笑)
[ 2010/02/16 13:06 ] [ 編集 ]

ヤリガイ君?

これ「サカタのタネ」のカタログで見たことあります。
でも、触りたくないです。
ところで、
バンクーバーの表彰用ブーケが、
妙に緑っぽいみたいですが、
あれ何をアレンジしてるのですか??
[ 2010/02/16 14:12 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/16 18:02 ] [ 編集 ]

今、うちの野菜室にいます

私が買った時は「サンゴカリフラワー」という名前でしたよ。
サンゴみたいな形だから??
野菜室にいますが、ちょっぴり食べるのに勇気がいります・・・
[ 2010/02/16 19:25 ] [ 編集 ]

えー、ばかばかしいお笑いを一席

求人募集
「やりがいのあるお仕事です」
やり甲斐のある仕事 かと思ったら、
ロマネスコの販売でした…。

はいっ、おあとがよろしいようで…。
[ 2010/02/16 21:59 ] [ 編集 ]

三浦でも作ってます

結構、近場でも作ってますよ。
例えば三浦の↓ここ。
http://blog.livedoor.jp/takanashifarm/archives/51230051.html
[ 2010/02/17 00:36 ] [ 編集 ]

ロマネスコ

私もローマ(のスーパー)で見ました!
2ユーロくらいで、他の野菜に比べると高かったかも?、
すごーくきになりましたが、旅先なので買えず。。。
でも、インパクトのあるルックスなので、
それ以来10年くらい忘れられませんでした。

食べ方がわかってうれしいです。
ちょっとお高いようですが、
ゆでてムシャムシャやってみたいですね。

ありがとうございます。
[ 2010/03/05 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/658-1e79dc18









