 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫陽花完結編 

100622.jpg

だいたいこんな感じです。
参考までに。

何年か経つと伸び伸びになってきて
短めにすることになりますが
その翌年あんまり咲かないのは仕方ないです。我慢です。

ネットで色々見ていたら
花が咲いてすぐ剪定すれば
強剪定しても来年咲くって記事を発見したのですが
ホントかな~?

それから母の日に紫陽花貰ってそのままなお母さん
花が終わったら植え替えましょう。
(本当は速攻で植え替えたいくらいですが。)

花屋さんで売ってる鉢物は流通の都合で鉢が小さいんです。
(たくさん出荷できるから)
できれば買ったら一回り大きな鉢に(アジサイは2回り)植え替えて下さいね~。
そのままにしておくのと全然違いますよ!




私も庭があったら「城が崎の雨」が植えたいわ~。
薄紫で素敵なのよ♪


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2010/06/22 18:43 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(20)

紫陽花

いつも楽しく拝見しています
直角さんが可愛い

庭にわさ~っと咲く紫陽花に憧れて、梅雨前に3株購入して庭に植えました。
水やりを忘れてピンチにもなりましたが、梅雨入りして雨が降るごとに新しい葉っぱが増えていくのに感動してます。
植物ってスゴイ。

ドライフラワー化してた花は一昨日に切りました。
ってあれ~ドコで切ったかなぁ
新芽が残ってますように
[ 2010/06/22 19:30 ] [ 編集 ]

毎年 強剪定してました~
上のほうで切れば
もっとたくさん咲くのかな?
[ 2010/06/22 19:52 ] [ 編集 ]

助かります!

うちにもありました、小さな鉢に植えてある紫陽花。
庭に植え替えましたが、剪定がまだです。
明日、さっそくやってみます!!
[ 2010/06/22 21:28 ] [ 編集 ]

城マリーのあお

こんにちは、うちのアジサイも、去年切りすぎで花が咲きませんでしたww
当時勤めていたお店の4周年に、本部から送られたアジサイなのですが、お店に生花をおいてはいけないという決まりがあったので、飾れすww
厨房でしおれたり生き返ったりを繰り返していた子なのです。
かわいそうなので私がもらい受け、
やっと今年綺麗に咲きました^^なんか凄くかわいいです

ガクアジサイの城が崎は綺麗ですね
この間ホームセンターで見かけたものすごくきれいなアジサイが、城マリーという名前で
これ、調べたら、城が崎の変種らしいです
とてもきれいですよ~~~
しかし、
ものすごくほしかったのですが、花が終わりかけで
躊躇していたら売れてしまって悲しい思いをしました
来年またであえるといいなあ・・・
[ 2010/06/22 22:06 ] [ 編集 ]

折れても頑張る

空を飛んでるkozaruさんも素敵だし
はさみを持ってるひよこさんも可愛い♪

この大雨で
カシワバアジサイハーモニーの花が
しっかり水を含み
ぽっきり折れてしまいました・・・
父は「大丈夫 挿し木ができるから」
と言ってますが、つくかしらん?
[ 2010/06/22 22:32 ] [ 編集 ]

今日は店長まで出演いただき勉強になります!
早速実家の母に言っときます。
城が崎の雨って紫陽花?演歌のタイトルみたいで気になる~☆
[ 2010/06/22 22:48 ] [ 編集 ]

へぇ~、勉強になります

お花は好きだけど、どういうわけか何を植えても枯らしてしまうので、コザルさんから学びたいで~す
[ 2010/06/22 23:22 ] [ 編集 ]

今年咲かないと思ったら!

えええええ。茎を切りすぎるのが原因?
でも、毎年やっていることで、切って切って切りまくっても、
花屋に売れるくらいにばんばん咲きまくっていたのだけど。
・・・・記憶検索中。

あああああ!!!!!
昨年は、入院中のママンへのお見舞い用の花束を自家製
するために、咲くたびに茎を長くばっつんばっつん
切りまくっていたわーーーー。
そして今年の冬~春にも、丈が2m以上になった
紫陽花の上の方をばっつんばっつん切りまくってたわーーーー。
ついでにいうと、さっきも花束用にばつばつきっちゃったわー。

うぬう。花は再来年までお預けってことっすか?えーーーん。
[ 2010/06/23 00:42 ] [ 編集 ]

私も毎年、アジサイ強剪定してましたが、咲いてました。
時期の問題だったのかも。去年は夏に家族の看病で忙しく
慌てて9月頃になってから強剪定しちゃったから
今年は花つきが悪いのか・・・。
本当にこちらのブログは勉強になります。
アジサイおばさま、よほどアニマル柄のお洋服がお好きなようで(笑)。
[ 2010/06/23 09:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

おやっ、こざるさん、念力で浮遊ですか?
それとも、ワイヤー?
[ 2010/06/23 11:22 ] [ 編集 ]

むか~し、昔、
紫陽花のスイミングキャップをかぶったお姉さんに
あこがれましたぁ。

今日のおばさま、キリン柄?
それとも石畳?
[ 2010/06/23 13:14 ] [ 編集 ]

団地住まいなんですが、この時期は周囲がアジサイだらけでこんなにもたくさんの種類があるのかwと、延々1時間ぐらい彷徨っています。こざるさんのおかげで、またアジサイが身近に感じられました。
[ 2010/06/23 14:44 ] [ 編集 ]

勉強になりました!

家にも咲の良くない紫陽花があります。まだ家の方は蕾の状態なので、咲き終わったら早速剪定したいと思いますv-316
紫陽花って土によって色も変わるんですよね。家では濃いピンクだったのに、近所に挿し木をおすそ分けしたら、違う色になったそうです。WHY?
花福日記の続編、1巻が出た時から待ってました!
[ 2010/06/23 15:26 ] [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく拝見しております。
実家の庭にある紫陽花は毎年母が強剪定しています。
強も強、最強です。
地面から10cmまで(汗)バッサリ。
でも毎年たっくさん花をつけているので
私の中では紫陽花は毎年地面まで 切る 刈る
ものなんだと思っておりました。
新芽の上で切るのが正しいのですね。
今年、新しく紫陽花の鉢があったので
母にそのことを教えてあげようと思います(^^)


[ 2010/06/23 16:50 ] [ 編集 ]

はじめまして。ホームページで本のレビューを書いています(サイト名:極私的本楽生活)。漫画でブログってすごいですね!人目見たら必ず読んでしまいますもん。遡って、結構読んでしまいました(笑)

偏った自分のサイトなんですが、園芸っぽい本で「ザ・マン盆栽」紹介しています。よかったら、遊びに来てください♪
[ 2010/06/23 18:44 ] [ 編集 ]

ありがとう~!

勉強になりますー。
買ってきた鉢植えの紫陽花、えらく小さい鉢だなぁって思ってたんですよ。早速植え替えます。

そして畑に咲いてる紫陽花をこざるさんの教え通りに水揚げしたらずっときれいなままで「さすが!」と感激です。
大好きな紫陽花なので長く楽しみたいです♪
[ 2010/06/23 19:02 ] [ 編集 ]

花福日記を

読むようになって、人んちの庭や通りの花を観察するようになりました。
今日、鰻屋の店周りにグルッと『生け垣か?』というくらいのアジサイが囲ってありました。見事でした。
枝振りって言うのでしょうか?全部同じくらいだったので、いつも手入れしてるんでしょうね。

隣り合わせなのに、色が違うモン同士で不思議ですね。私は紅色が好きです。
[ 2010/06/23 20:10 ] [ 編集 ]

カウアイのワイメア・キャニオン山頂で紫陽花発見!
きれいに咲いておりました。

そういえば、うちの近所では見かけないな~
鉢植えはたまに売ってるよ~
[ 2010/06/24 13:11 ] [ 編集 ]

葉っぱの根本に出る芽を数えて、
下から2つを残すようにして剪定してます。
なのに、今年は花が少ない。
店長の一言で目からうろこ。
そっか、切る時期が遅かったかも。

アナベルや柏葉はどーでしょう?
ネットで調べたら、アナベルは秋の終わりに
根本で切れと。芽はすべて土の中にあるからと。
信じたら、花芽は2つぽっきりでした~。(涙)
[ 2010/06/25 02:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。ブログランキングから
きました。今日は時間がないの時間が
できたら今度はじっくり読みにきます。
[ 2010/06/26 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/725-6ed5f282









