 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みけこエッセイ 

今日は久しぶりにみけこエッセイです。
ハワイの鳩のお話お話~。

100623.jpg
↑写真はみけこ家の猫「パンとマーチ」です。
右がマーチかな?






ワイキキの鳩屋敷

 ハワイの鳩は白い。
 なぜだかは分からない。とにかくハワイは白鳩生息数が圧倒的に多い。もちろん日本に多い灰色のドバトもいるけれど、数は少ない。

「ビーチにいるときは、白い方が有利やねん」とダンナは主張している。 確かに白い砂浜では白鳩は非常に見づらい。しかしそれが白鳩優勢の理由かどうかは分かりませぬ。うーむ。
 ところでハワイ原産の鳩は存在しません。鳩はその他多くの種と同じように、他所からハワイにもたらされました。
 
 ドバトが持ち込まれたのが1796年。ちょうど初代ハワイ王国国王カメハメハ1世の統治中に、ヨーロッパからやって来ました。
 
 ハワイでよく見かける小ぶりの灰色鳩――クークーと鳴きながら、尾羽をふりふり翼を広げて求愛する姿が、とても愛らしいゼブラ・ダブは、1922年にアジアから連れてこられたようです。
 
 白鳩については、残念ながら詳細は分かりませんでした。しかしハワイにおける鳩史はあまり古くないようなので、結構最近になって増えているのかもしれません。
 
 そんなハワイで、鳩観賞にお勧めなのがワイキキの鳩屋敷。
 
 その家はワイキキの東側、リリウオカラニとプリンス・エドワードの角、パシフィックビーチホテルの向かい側に建っています。外見はこれといった特徴もない、ハワイでよく見かける木造平屋のタウンハウスでが、ここにはものすごい数の鳩がいつでも集(つど)っているのです。
 
 ささやかな庭に、屋根に、クックパインの木に群がる鳩、鳩、鳩。真っ白い鳩の群れは、かなりの壮観。写真を撮っている観光客の姿も見かけます。しかしなぜにこの家に?
 
 観察の結果、毎日決まった時刻に庭師らしき人物が餌をあげていることが判明しました。成程ね。でもどうして鳩ばかりなのだろうか?しかも98パーセントは白鳩だし。他の鳥は参加しづらいのかな? もしかしたら飼っているとか?
 
 ポーチではいつも白黒の猫が昼寝をしているのですが、猫は高齢らしく、鳩に興味を示しません。これだけ鳩が集まってたら、糞の処理が大変だろうと思うのですが、庭はいつでも美しく掃き清められ、熊手の跡までついています。
 
 どのような成り立ちでこの鳩屋敷が発展したのかは分かりませんが、少なくとも7年前もまったく変わらず鳩が集まっていました。パシフィックビーチホテルの従業員に尋ねてみたところ「なんでだろう、餌をあげてるからじゃない?すごいよね」との答え。うん、すごい。
 
 残念ながら今のところこのお屋敷の家主を見たことはありませんが、機会があったら是非お話しを伺いたいと思います。ハワイの鳩伝説が聞けるかも。
 
 鳩屋敷から3ブロック程離れた我が家のラナイからも、この鳩の群れを時々見かけます。セント・オーガスティン教会の鐘の音が響く頃、青い空に現れる白い影。その白い影が優雅に旋回しながら鳩屋敷に吸い込まれてゆく様は、なんだか幻想的。
 
 ハワイの青空に、白い姿は良く映える。もしかしたら、それで白鳩が増えたのかもしれませんね。



========
確かに、ハワイは鳥鳥天国。
鳩いっぱいいたな~。
モロカイ島でキャンプした時
今までに聞いたことのない、物凄い鳥の大合唱で目が覚めました。
うん、凄かった。また聞きたいな~。

========
ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/06/23 22:53 ] みけこ | TB(0) | CM(15)

パンとマーチ

よく似てますね。兄弟(姉妹)かな?

近所のお寺に鳩はいっぱいいますが、灰色ばっかり。
おまけに動作が緩慢で、一度なんか車に轢かれるのを見て
しまいました。飛べるのに…
そのハワイの鳩屋敷では猫も興味を示さないなら天敵は
いなくていごこちいいんでしょうね。
[ 2010/06/24 00:12 ] [ 編集 ]

パンチパーマ

って読んじゃった。ごめん、パンちゃんマーちゃん。

美しい場所に住んでいれば、どれほど鳩さんが汚そうと、綺麗にしたくなるのかな。
世界でもまれな幸せな野鳩ですね。
おじさんにとっては鳩はオハナなのかも。
[ 2010/06/24 00:27 ] [ 編集 ]

ドバトを変換したら『土鳩』でした~^^
日本じゃ手品師の相棒でしか見かけないくらい(私だけ?)ですが、
みけこさんが言うように映えるから増える、光の眩しいハワイなら目立たないですもんね!
[ 2010/06/24 00:32 ] [ 編集 ]

青い海、青い空、白い鳩・・・絵になりますネ♪

白鳩比率高、何故なんでしょうね~?

んー?
ワイハーといえば、マリッジスポットの定番!
と・・・いうことは
ひょっとして
ひょっとして
ひょっとして!!!

式の演出用のハト(殆ど白鳩使用!)が
大繁殖しちゃったのかも~♪(まさかネw

みけこさん、楽しいレポ
ありがとうございます~♪
[ 2010/06/24 00:53 ] [ 編集 ]

素敵な風景

青い空に白い鳩。すてきです。見てみたいですね。
以前、石垣島に住んでいたのですが、
緑色の鳩がいました。
金鳩という名前です。
はじめてみた時は衝撃でした。
[ 2010/06/24 07:59 ] [ 編集 ]

ポップアップの消し方

初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝読しています。
ポップアップ、自分のブログにも数日前から突然出るようになりいろいろやってみたら消せました。 まず管理画面へいって「テンプレートの設定」を選びます。 HTML編集のための窓があり、その中に<!--アクセス解析>で始まり<!--/アクセス解析>で終わる一連のHTMLタグがあるはずです。 その部分は古いアクセス解析なので全部消して更新ボタンを押せば、左上のポップアップは出なくなると思います。
[ 2010/06/24 14:51 ] [ 編集 ]

ありがとう

>ギーさん
早速ありがとうございます。
できました!

ここ数日本当にうっとおしかったんですよ~。
助かりました。
本当にありがとうございます。
[ 2010/06/24 15:24 ] [ 編集 ]

パンとマーチは双子です。
かわいい~☆
パンチパーマ(笑)我が家で流行りそう。
ちなみにこの奥にいるのは私(みけこ)です。

今日も鳩いっぱいいました。
鳩ハワイ。

[ 2010/06/24 20:24 ] [ 編集 ]

パンとマーチちゃん
まるまる太ってかわいいですね!
え?
ぎんちゃん8kgに言われるほど丸くないって?(笑)

白い鳩さん、
私も結婚式に放されたのが
そのまま帰らなかったんじゃないか、と。
ハワイはお外のほうが住み心地、いいですものね。
[ 2010/06/25 00:11 ] [ 編集 ]

俗説ですが・・・

ハワイに白いハトが多いのは、日差しが強いから。
とハワイ好きの友人が言っていました。
黒いハトは熱射病になりやすいので淘汰されたとか・・・
本当かどうかわかりませんが(笑)
[ 2010/06/25 02:13 ] [ 編集 ]

16年前、ハネムーンで訪れた2月のハワイは雨、雨、雨。最終日に今さらの晴れ。v-356
そのせいか、鳩を見た記憶がありましぇん。
カフェのテラスで、おこぼれを頂戴しに足下まで雀がやって来るのは可愛かったです。e-257
[ 2010/06/25 06:58 ] [ 編集 ]

双子の猫ちゃん、さすがによく似ていますね。かわいいです。
「みけこ家の猫パン&マーチ」
早口言葉のようです♪♪
[ 2010/06/25 11:22 ] [ 編集 ]

パンマーチ

ハワイでのんびりしてそうなのに、
やけに目力のある2にゃんですな;;;
でも、どぇんな感じが可愛いです♪
[ 2010/06/25 17:23 ] [ 編集 ]

パンチ・パーマ

ごめんなさーい。
私も パンチとパーマ と読んで思わずおおわらいしてしまいました。
なんてすごい名前~~  と
笑った後で、気づいた・・・。 パン君マーチ君だったののね(汗)
[ 2010/06/29 11:53 ] [ 編集 ]

初コメです。

はじめまして。

ここ、私も通りかかってびっくりして写真に収めてあります。すごい数ですよね~。
ハワイは鳥天国ですね。
[ 2010/08/24 14:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/726-4a93c507









