スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドクダミ 

100626.jpg

ジョリーお口に合わなかったんだね。

まあ作るのも面倒くさそうだよね。


今更ですがなるべくお花の解説載せますね。
参考にして下さい↓

ドクダミ:ドクダミ科の多年草。日陰が好き。花は6~7月に咲きます。
花ビラに見える白いのは実は花じゃなくて総ほう片(そうほうへん)。
たくさんの効能があるわりに、嫌われ者のような...。
たくましいのでむしってもむしっても生えてきます。


5月にそこらじゅうヒメジョオンだな~と思っていたら
6月はそこらじゅうドクダミですね。
野草のサイクルって本当に不思議。
店の裏には去年あんまりドクダミ生えてなかったんですよ。
今年はドクダミだらけ。なんででしょうね~。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/06/26 23:30 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(18)

ドクダミ伐採

はじめまして。
ひっそりと意見させていただいております。
紫陽花の手入れ、目から鱗でした。植えていた紫陽花が、元気なくなっちゃった原因がわかりました。ありがとうございました。
ドクダミをなぜ採集しないかという疑問のマンガに、触発されてコメントを書かせていただいております。
私、ドクダミを大量に伐採した事があるんです。
当時小学生で、学校の校内一斉清掃でやむを得ず、素手でドクダミをむしり取る式伐採をしました。
閉ざされた狭い場所でむしっていたので、ドクダミの匂い包まれての作業。苦行でした。
その結果……、石けんで何度も手を洗っているのに臭い。
風呂で丹念に洗っても匂いが取れない。
しばらく手がドクダミ臭かったです……。
鼻と手に染みついた匂いの苦行は、今もトラウマです。(涙)
効能があってもあの匂いは……。
[ 2010/06/26 23:46 ] [ 編集 ]

あ、お花屋さんらしい日記☆勉強になります(いつも言ってますが)

実家にドクダミがいっぱい生えてます。
思春期に友達から聞いて薬局で買ってきたドクダミ茶。
さすがに生えてるのはキレイではないし(近所の猫のパトロールコース)面倒やなぁと思った事を思い出しました。
[ 2010/06/27 01:30 ] [ 編集 ]

ドクダミの効用

腫れ物・湿疹…店長さんのおできにどうでしょう?
ドクダミの花は楚々としてかわいいけどはびこるし、
においがちょっとね。
[ 2010/06/27 01:36 ] [ 編集 ]

子どものころ、おばあちゃんが裏庭で取ってきたどくだみを乾燥させてお茶を作っているのを見て、なんだか怖い思いをしたのを覚えています。
「これは大人が飲む薬みたいなもんだ。子どもはだめ」だと。
裏庭の暗い所に生えている草から作った、茶色の苦いお茶、それも名前が「”毒”だみ!!」だと思ってました。。。

良薬口に苦しですよね~。ははは。

日陰が好きだから裏庭にたくさん生えてたんだ!
kozaruさん、勉強になりました!ありがとうございます!!
[ 2010/06/27 02:38 ] [ 編集 ]

道端に車にはねられ息絶えた猫がいたので庭に穴を掘って埋めました。
断ち切られたドクダミが強く漂うなか、そのままデンマーク戦をみました。
[ 2010/06/27 03:48 ] [ 編集 ]

どくだみはニオイがキツイですからねー。
体にいいものは皆ニガイかクサイですよね。
あのたくましさはテロに近いですw
[ 2010/06/27 07:48 ] [ 編集 ]

ドクダミ

雪が谷大塚駅の五反田方面の向かい側にたくさん咲くんですが今年はどうなんでしょうね~
以前石川台に住んでいた頃、庭にドクダミがびっしりでやぶ蚊もびっしりでした(^-^;
案外かわいらしい花なんですけどね
[ 2010/06/27 08:24 ] [ 編集 ]

家は活用してますよ~♪

臭い臭いと周りが言うので、そんなもんだと嫌ってましたが、毎年大量に生えるので、役に立たないもんかと調べて化粧水を作ってから、風に乗る香りも好きになりましたv-221

引っこ抜いて、干して、ホワイトリカーに漬け込むだけ。
3ヶ月で使用可能って言うけど、2~3年寝かせて使うと、臭みもアルコールの刺激も無くなって傷んだ髪にも肌にも良い感じ♪

グリセリンと水で割って使ってます♪
[ 2010/06/27 11:19 ] [ 編集 ]

どくだみ茶、お便秘に効くと聞いて
ワクワクしながら飲んだのに
期待はずれ・・。

ウミの兄弟に効くかな?
[ 2010/06/27 14:22 ] [ 編集 ]

うち、マンションの2階なんですが1階の庭?がまさにドクダミ天国と化しております!
死んだうちのばーちゃんが、よく自分で乾燥させてお茶にしてたっけ。飲んだ覚えはあるんですが、味は思い出せない・・・!
我が家の狭いベランダは、アブラムシで大変!トウガラシの実にまで付いてしまって、とうとう殺虫剤撒きました・・。セロテープでぺたぺたやったり、木酢液をスプレーしたんですが、次の日にはまたべったりくっついているので。病気にも虫にも強いのは、ローズマリーとシマトネリコ!!この2つは寒くても暑くても、元気一杯ですっ!
[ 2010/06/27 14:31 ] [ 編集 ]

ドクチャ

洗足池の知人が夏に飲ませてくれる”ドクチャ”は香りも悪くなく、飲みやすいですよ。その方は「葉を採ってよーく天日干をしてから煎じるだけ」と仰るのですが、私は自分で作ってみる勇気はないですね・・・。
[ 2010/06/27 16:49 ] [ 編集 ]

バラ

ジョリーさんの表情がばっちり。
庭のバラが満開になりました。なんにも手入れしてませんが、しっかり咲くものですね~。
[ 2010/06/27 18:21 ] [ 編集 ]

困ってます・・・

うちの畑にもいっぱいドクダミが生えてるんです。
抜いても抜いても生えてきて大きくなります。
あぁ、イヤだ・・・
[ 2010/06/27 19:57 ] [ 編集 ]

ドクダミ茶

幼稚園の頃、はしかにかかった時に
母が毎日ドクダミ茶を飲ませてくれました。
はしかの赤いポツポツがおさまった後、
痕が残らないようにって・・・・・(母の愛?)
子供の口には「変な味の飲み物」でしたが
おかげさまで痕も残りませんでした。

根元から切ってぶら下げて干すだけだから
作るのも簡単ですよね。
ま、あんまり飲みたい味ではないですけど(笑)
[ 2010/06/27 21:20 ] [ 編集 ]

実家では昔、裏庭で摘んだドクダミで作ったドクダミ茶を、麦茶みたいに冷蔵庫で冷やしていたのが夏の定番でした。
のどに少し引っかかったけど味は麦茶と変わりませんでした。引越してからは作らなくなりました。
[ 2010/06/27 22:13 ] [ 編集 ]

どくだみ茶

私も小さい頃、祖父がどくだみ茶を煎じてました。
積んで干してカマドでぐつぐつ煮るのです。
夏場は麦茶でしたが、ほかの時期はどくだみ茶飲んでました…。
体には良いんでしょうね…祖父は病気らしい病気もせずに100歳で亡くなるまで健康でした。
[ 2010/06/28 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

ジョリーちゃん大丈夫かい?
うちの祖母は、「ドクダミの葉は擦り傷に貼ると効くんだよ」と言ってましたっけ。こざるさんのおかげで、ばぁちゃんの優しい声が蘇ってきました。
[ 2010/06/28 13:52 ] [ 編集 ]

ドクダミ好き~

いつも楽しく拝見しております。
私が子供の頃は、祖母が庭に生えたドクダミを干し、
煎じて、家族みんな日常的に飲んでいました。
そのせいか、お肌は真っ白のツルツル育ち。
あの香りと味が大好きで、市販のドクダミ茶では全く
物足りない!! かといってその辺に生えているのは犬のシッコがかかっているし…。
プランターで育てようかしら。
[ 2010/06/28 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/728-77dc07ba









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。