 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半夏生(ハンゲショウ) 

100703.jpg



洗足池で半夏生の写真撮ってきました~。
綺麗ですよ。
100703-2.jpg


アップ
100703-3.jpg
葉っぱが白いのがわかります。


半夏生のややこしい話

暦の雑節のひとつ、半夏生は昔は夏至から11日目
(現在は太陽の視黄経が100度となる日)、だいたい7/1か7/2です。
今年は昨日7/2でした。

この日までに田植えを終わらせるとか
この日から数日農作業を休むとか
各地で色々な風習があるようです。

半夏生の頃は半夏(ハンゲ)別名カラス柄杓という毒草が生えると
言われていたようです。
このハンゲはマムシ草みたいなかんじの草で
半夏生とは全く似ておりません。

それでもって半夏生もちょうどこの時期に
葉が白くなるんですよね。

でも暦の半夏生の由来は半夏生(片白草)ではなくて半夏(カラス柄杓)なんだそうです。
う~んなんかややこしいですね。

みなさんも河原とか公園で半夏生探して見てくださいね~。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!




[ 2010/07/03 16:10 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(14)

こんにちは♪

ありがとうございます。半夏生の花はじめて見ました。
涼しげできれいですね!!
半夏生って蛸を食べる日だと思っていました!
昨日洗足池に?近くで事故があったとニュースで見ましたよ!!大丈夫でしたか?
[ 2010/07/03 16:27 ] [ 編集 ]

おおおお

白縫半兵衛の旦那のところでは
「半化粧」
って書いてあったぜ。
半夏生って言葉があるんだ(一発で変換したし)知らんかったぞふはっ!
[ 2010/07/03 17:25 ] [ 編集 ]

昔からこういう歴のいわれを目安に生活してきたんですね!
最近は大雨や冷夏・暖冬などおかしな気候が続くけど、
四季のある日本は同じ景色でも変化を楽しめて好きです☆
[ 2010/07/03 19:43 ] [ 編集 ]

こんな字なんですね!

母との会話でよく名前は出るのです、はんげしょう。
こんな漢字が当てはまるのだとは知りませんでした。
半分白くてお化粧しているようなので「半化粧」だと思っていました。
半夏生の方が文学的で、なんだか素敵。
[ 2010/07/03 19:58 ] [ 編集 ]

こんにちは
ドクダミ科の半夏生は半分白くなる→半化粧が
いつの間にか半夏生になったって聞いたことが
あります。由来はどうあれ涼しげでいいですよね。
[ 2010/07/03 20:17 ] [ 編集 ]

半夏生の日には

関西では蛸喰うらしいですよ。
田植えをした稲が、蛸の足のように根付く願いを込めてらしいのですが・・・・。「タコノアシ」って水生植物が有った気がする・・・?

稲にとっちゃ~雑草ですよね?
[ 2010/07/03 20:37 ] [ 編集 ]

どう読むのでしょう・・・?

不勉強でお恥ずかしい限りなのですが、どう読むのでしょう半夏生・・・
ハンゲセイ?って普通に読むの?
それとも何か変わった読み方するのかしら?

ルビ打ってもらおうなんて思っちゃダメですよね。

便利なネットで検索します。
[ 2010/07/03 23:47 ] [ 編集 ]

きれ~い♪
スプレーで塗ったみたいに真っ白なんですね!
半夏生のいろいろな言い伝えを知らないどころか、
半夏生という名前すら聞いたことが無かったので、
食べ物とか注意しようと思います♪


ぽちりんこ♪
[ 2010/07/04 01:01 ] [ 編集 ]

半夏生 うなぢの白き 中年増

「中年増」は江戸時代には二十代後半くらいを指していたそうです。なんか襟足の白い藍染の浴衣の似合う女盛りの美女って感じがするんで(笑)

半夏は漢方薬で水帯に効く、夏バテの薬としてよく使われるものだそうですよ。
[ 2010/07/04 02:15 ] [ 編集 ]

半化粧

思わず書き込み~^^

大好きな花ですが、母から「半分白いから半化粧」だと教わりました~。

半夏生だったのか~。納得。
こっちの方が綺麗~。
[ 2010/07/04 02:17 ] [ 編集 ]

なすび

3日だから食べてもいいかも~
で、やはし、花福邸のなすでやんすか?
[ 2010/07/04 06:34 ] [ 編集 ]

大阪では半夏生の日はタコを食べるんだそうです
スーパーで連呼してました
タコはタウリンが豊富だからだそうです
金曜はカレーの日なんで買いませんでしたけど…
来年は食べてみるかな
[ 2010/07/04 09:02 ] [ 編集 ]

半夏生、涼しげで綺麗ですね。
かっぱちゃんの隣で寝ている直角さん、かわいいなぁ~。
[ 2010/07/04 17:38 ] [ 編集 ]

見てきました。

始めまして。
京都の祇園にある建仁寺の塔頭 両足院の庭にもこの
半夏生が群生しています。

絶滅危惧種に指定されるほど、日本ではあまり見かけなくなったようです。
お江戸の洗足池にも群生しているのですね。
来年は、そちらの半夏生もみてみたいと思います。
[ 2010/07/04 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/733-989b32d7









