 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宇宙からのメッセージ 

100704.jpg

みけこはハワイにおりますが
マンガでは普通に登場させることにしました。
そうしないと出番なくなっちゃうもんね。


うちでは土を赤玉と腐葉土のミックス(赤玉7:腐葉土3ぐらい)にしてから
葉モグリバエもアブラムシもつかなくなりました。

どうも土に窒素肥料分が多いと虫が付きやすいようです。

赤玉と腐葉土のミックスお勧めです。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/07/04 21:17 ] 野菜 | TB(0) | CM(20)

へぇ~葉モグリバエって言うんですか~
私は絵書き虫と聞きました
[ 2010/07/04 21:48 ] [ 編集 ]

葉モグリバエ

エカキムシって呼んでたあれですね…
最後のコマでは「アホ」とはっきりメッセージが。
宇宙からのメッセージだとしても解読の必要ないわかりやすさ。
みけこさんが常時登場してくれるなんてうれしいです!
[ 2010/07/04 22:25 ] [ 編集 ]

あっ、みけちゃんだぁe-266
みけちゃんかわいいよね~。
祝再登場!!

ミックス比率、
アブラムシと戦ってる妹に教えたろ~♪
[ 2010/07/05 06:43 ] [ 編集 ]

土って大切

あぁ・・・植物を育てるのに、土って本当に大切なんですね~。

今年始めて「緑のカーテン」を作ろうと 朝顔のコンテナを作った時、つい裏庭の土(生ごみや草とかを埋めた、みみずも一杯いて一見すんごく栄養たっぷりな土)を使っちゃったんですよ~・・・。

そしたら ヨトウムシやらナメクジやらが すぐ苗を傷めつけてくれて 「緑のカーテン」の要の葉っぱは超小さいし、成長しないし、中には枯れてきちゃうのもあるしで 散々な結果になりました。

来年は 赤玉と腐葉土、ちゃんと買って使います(涙)。
[ 2010/07/05 07:17 ] [ 編集 ]

赤玉と腐葉土だけの組み合わせは、今までやった事ありませんでした。早速やってみます。赤玉買わなくちゃ!
[ 2010/07/05 11:40 ] [ 編集 ]

「にこぼう」さんと同じで、うちはゴーヤで緑のカーテンを作ろうと頑張っているんですが、適当に市販の土を使ったら「ひょろひょろ」に伸びてはいますが、「鯵ぽた」さんちのような立派なゴーヤが出来そうにありません!
土の研究して、来年こそは大量のゴーヤを!!
・・・みけこちゃん、可愛い~♪
[ 2010/07/05 11:59 ] [ 編集 ]

M78星雲

それは、ウルトラサインですよ、きっと。
[ 2010/07/05 13:40 ] [ 編集 ]

ハエ??

葉っぱの病気かなぁって思ってたら害虫でしたかぁー。
腐葉土はよく使いますが赤玉ってのも必要なんですね。
買ってみまーす。
[ 2010/07/05 14:24 ] [ 編集 ]

コメントは初めまして
いつも楽しませてもらっていますi-185

培養度は使わない方がいいわけですか。
植えかえるときは赤玉土と腐葉土の
古い土はどうするのですか。
[ 2010/07/05 16:14 ] [ 編集 ]

うちはウドンコに困っています
きゅうりの萎え『ウドンコつよしくん』なのに
ウドンコ病になっています…(涙)
コノ土はウドンコにも効果あるといいなぁ~
来年試してみます
[ 2010/07/05 17:40 ] [ 編集 ]

なんと

あの跡はナメクジが這った跡だと思っとりました。
勉強になりました。

一つご教授ください。
ナスの花がなかなか実を結ばずに落ちてしまいます。
葉っぱは立派なのですが。
栄養が偏っているのでしょうか???
[ 2010/07/05 19:54 ] [ 編集 ]

しまった

ふにゃ~ん!
昨日全ての鉢の植え替えを終えたところでした。
次こそは~~~><
[ 2010/07/05 20:12 ] [ 編集 ]

うほ

 ぼくもその比率で使ってます。

 肥料はお好みで・・・みたいな。

 なんかうれしいですねW
[ 2010/07/05 20:37 ] [ 編集 ]

おおっ
アブラムシで困ってたところなので ナイスです。

ありがとございます♪  ポチ☆
[ 2010/07/05 20:58 ] [ 編集 ]

みけこさん帰国してるのかと思いましたー
こんな蒸し暑い時期の日本は避けるよねぇ。。
葉もぐりバエってまだ見たことないんですよ。
なので気持ち悪さは分からないけど相当なもんだと…思います^^
[ 2010/07/05 21:16 ] [ 編集 ]

アホ

アホじゃないんだよ!

こっちも培養土が多くてなかなか理想の土が見つからんよ~

[ 2010/07/05 21:46 ] [ 編集 ]

いつもおもしろい

宇宙からのメッセージが「アホ」ってwww
わざわざ伝えてくれなくても笑

思わずコメントしてしまいました
[ 2010/07/06 10:15 ] [ 編集 ]

>ユッカリン様
培養土でも別にいいと思いますが
赤玉と腐葉土はお勧めですよ。

植え替えの時、何回かはそれぞれ足して使ってます。
古くなったら変える感じでよいと思います。

>あー様
日当たりが悪いのではないでしょうか?
生育には朝日が当たるのが一番いいんです。
午前中の日当たりの良いところがいいですよ。


[ 2010/07/06 11:47 ] [ 編集 ]

教えて下さい。

楽しく 見せて いただいてます。
お花と 猫ちゃんに 囲まれてのお仕事 大変だけど 幸せあふれてて
頑張って下さいね。

近くなら お店 行きたいですが
住んでるところは 西日本…

ミモザの苗木を いただいたのですが 15センチくらいです。
育て方 ご伝授下さいませんか
[ 2010/07/06 12:47 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させて頂いています!
以前の日記で、野菜を育てられていた時に描かれていた「栄養分たくさんの培養土だと虫がいっぱいつくねえ」というのを拝見し、まさにその通りでした!
それ以来、自宅の畑の固っい土(自作腐葉土入り)に赤玉を混ぜてプランターで花を育てるようになったら虫がつきません!!

「君たちはこの土に慣れておくれ!」と植えておくといつの間にか根をはり元気はつらつで咲いてくれます!

貴重なお話をありがとうございます~!!
[ 2010/07/09 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/734-dc314369









