 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

爪の音 

100708.jpg


以前、猫は年とったら爪が出っぱなしになる子もいると
獣医さんから聞いていたのですが
いつなんだろ~と思っていたら
いつのまにかなってました。

こうして年老いてゆくのですね。

ちょっぴり切ないですな。





ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2010/07/08 21:49 ] 直角 | TB(0) | CM(18)

そうなんですか。爪を出しっぱなしになるんですね・・・。

人の一日が猫の一週間分って聞いたのですがドンドン早い時間が猫達には過ぎているんだと思うと
私も切なくなる時があります。

でも20歳過ぎても元気でもっともっとたくさ~んkozaruさん達と一緒にいようね。直角くん!
[ 2010/07/08 22:15 ] [ 編集 ]

長生きなんですね

直角くん、いつまでも元気でいてね。
[ 2010/07/08 22:18 ] [ 編集 ]

え?そうなの?

うちの子、21歳(癌)と18歳(事故での病死)と
24歳(老衰)でなくなりましたが
とくに24歳は老衰でしたが
爪、最後までしまってましたよ。
他二匹もそうですよ
そして、その話、はじめて聞きました。
そんなこともあるんですねえ・・
でも、老化のせいだけじゃない気もするし、
たまたまなんじゃないでしょうか?
[ 2010/07/08 22:21 ] [ 編集 ]

いろいろ変化が出てきますよね。
でもこの前の『ご飯くれ顔』もイイ顔してましたよ^^
まだまだ仲良し。大事にしてあげてくださいネ☆
[ 2010/07/08 22:32 ] [ 編集 ]

>ことりさん

そうですよね。
猫によりけりだと思うので
本文訂正しておきました。

それにしても24歳って長生きですね!
[ 2010/07/08 22:32 ] [ 編集 ]

うちも全く同じです

うちのくろすけも今年で19になりますが、爪が出っぱなしになっていて歩きづらそうです。

爪を出したりしまったりする筋肉(?)が衰えるせいなのでしょうか。
あと、ねこは爪袋というか、歯で噛んで古くなった外側の爪をとって、内側から新しくはえてきた爪と換えていくけど、年をとって歯が弱くなっちゃったから爪袋をはがせなくなってしまったのかな?とも推測してます。
近々、獣医さんに相談しに行ってみるつもりです。
[ 2010/07/08 22:36 ] [ 編集 ]

うちも・・。

うちの子も今年の8月で19歳になります。
やはりツメが出てきてますね。
今までの歴代の子たちも
13歳を過ぎたあたりからツメが出てくる子が多かったです。
獣医さんに聞いたら老化現象の一種なんだとか。
猫でもシミは増えるし白髪も生えるし。
一緒にトシをとってるんだなぁって痛感します。
[ 2010/07/08 23:07 ] [ 編集 ]

猫飼い、ある意味初心者(飼い始めて3年目)なので
“こーゆー事もある”
は勉強になります。
ありがとうございます。

20年って(自分の今の年齢を考えたら)長いですが、(猫と一緒に居れる時間としては)短いです。
ウチのコと出来るだけ長く一緒に居たいなぁ…と思いました。
[ 2010/07/09 01:11 ] [ 編集 ]

うちのセレンも…

16歳ぐらいですけど、爪が出っぱなしです。
痛いですよーー。なんだか爪が鋭くなりますよね…。
ジャンプ力にも衰えが見えてますし、階段ののぼりおりもつらそうです。

2年前ぐらいまではまだまだ足腰も丈夫でしたけど、すっかりおばあちゃん猫になってしまいました。
1つ年下のオス猫もそうなんですけど、死んだように静かに熟睡されると、ドキっとします。呼吸を確認できるとほっとします…。今も、声をかけたら耳だけでも動いてくれました。
[ 2010/07/09 03:03 ] [ 編集 ]

うちのコ(18歳と7カ月♀)は
爪はしまいますがなんだか最近伸びなくなりました。
少し前まではシャッキーン!と見事なまで尖らせた爪だったのに。
多分最近歳のせいで後足に力が入らなくなってきているので
前足に力を入れるから擦れてしまうんだろうね
と家族と言ってます。
[ 2010/07/09 03:12 ] [ 編集 ]

長生きしてね

うちの子は18年目に入りました。
家の中を飛び回って元気あふれていますが、
年齢を感じるときもあり、寂しいです。

老いると爪が出たままになったり、
小さい歯がなくなると獣医さんから聞きました。
いつまでも元気で側にいてほしいですよね。
直角くん、長生きしてねー!
[ 2010/07/09 08:42 ] [ 編集 ]

直角くんももうそんな年齢になるんですね。
いつまでも元気でいてほしいです^^
[ 2010/07/09 09:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

いつも楽しく拝見してます。花福日記2も予約しました^^
うちのニャンも21歳で同じです。カツカツいいながら歩いてます。特に足が弱くなってヨタヨタしてますが食欲旺盛だし、おトイレも自分で行くし。一生懸命生きているので切ないけど、愛しいです。直角くんも長生きしてほしいです(^ω^)
[ 2010/07/09 11:48 ] [ 編集 ]

直角さんへ

このところの蒸し暑さが、直角さんの体に障りません様に…
[ 2010/07/09 13:42 ] [ 編集 ]

カチカチ尻尾

わが家の老猫2匹、爪は格納されてますが、根本が黒く汚れてます。
無理矢理キレイにしようとすると、とっても嫌がります。
健康には影響ないとの事ですので、そのままにしてあります。
猫も、歳を取ると身体硬くなるんですよね。
シュルンとしなやかなだった尻尾も、関節がかたくなって、カチカチになってます。
[ 2010/07/09 14:08 ] [ 編集 ]

おんなじです♪

うちの実家の猫22才も爪が出ていて、歩くと
ちたちた音がします。
私はその音が好きなんですよ~。
年をとったなぁ、とさみしかった時もありましたが、
もう最近は生きているだけで凄い!と
家族みんなで称賛の嵐です。
[ 2010/07/09 16:41 ] [ 編集 ]

とた、とた、とた と うな

ねこって本当に「とた、とた、とた」って歩きますよね。で、止まったり、何かに気をとられたりするときは、「うな」ってなりますね。

子どもの頃飼ってたんです、ねこ。蛇を捕まえては得意げに、持ってきました。
[ 2010/07/09 23:43 ] [ 編集 ]

覚悟

猫と一緒に暮らすには、色んな覚悟がいるってことですよね・・・。
でも直角くん、元気で長生きしてね!
尻尾が2本になってもかまわないですよね?(笑)
[ 2010/07/11 11:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/737-aa6a53b2









